アニメ「黒子のバスケ」BD4巻特典CD(SPECIAL CD feat.緑間真太郎)感想

黒子のバスケ 4 [Blu-ray]

黒子のバスケ」BD3巻 SPECIAL CD feat.緑間真太郎

ボーナストラック1(出演キャストコメント)
ボーナストラック2(「セイシュンTIP-OFF!!~MVP緑間ver.」歌:緑間真太郎)

オーディオドラマ内容

おは朝いわく、今日は緑間と高尾の相性最悪の日。
練習試合の前に、運気を補正するラッキーアイテムを手に入れなくては!
おは朝見たぜ?」「……なら言うまでもなかろう」

黒バスDVD/BD4巻の特典CDの感想だよ。
今回のドラマCDおもしろかった。

「セイシュンTIP-OFF!!~MVP緑間ver.」歌:緑間真太郎

歌詞>http://www.bandaivisual.co.jp/kurobas/images/lyric_cardno4.png
毎巻特典の歌詞と歌い手違いで曲共通の自己紹介キャラソン緑間編。
これ曲調がキャラと合ってなさすぎでおもしろかった。元気でポップな曲なのにやたら滑らかな歌声w
いやこのアップテンポな曲調で緑間っぽく歌ってる小野さんはすごいけどw
いきなり「エクセレント!(ドヤッ」とか言い出すから美鶴先輩かと思ったw
キメ台詞のとこ「だからお前はだめなのだよ」なのか。そこは「俺のシュートは落ちん」じゃね!?
最後の「運命なのだょーーー(フェードアウト)」に笑ってしまったww


これキャラに合わせて曲調変えられたらほんとによかったのになぁ。ランティスにそんなサービスないか。
曲とかコンセプトはすごい好きなんだけどね。。声優さんに無茶させる…
次5巻はかがみん…はまぁ普通にはまりそう。6巻青峰やべぇな、絶対笑える。

オーディオドラマ緑間編

本編18分。
緑間と高尾の相性が最悪の日だから1m以内に近づくな!でも今日練習試合があるよ困った!
それなのでラッキーアイテム「つぶらな瞳のマスコット」を探すため2人で街を右往左往するよ。
色々あったけど最後に黒子がちょっと出てきてなんとなく平和的に終わるよ。みたいな話。
大部分ラッキーアイテムを巡って緑間と高尾がわちゃわちゃしてるんだけど、やり取りが楽しい。


第一声が高尾の「し〜んちゃん」「近寄るな」から始まる安定の秀徳コンビw
帝光の時ふたご座と相性の悪い試合の日があった。oh…その日の黄瀬くんの苦労が偲ばれる。
高尾と1m離れれば大丈夫とチャリアカーの端に座り、発進したら「うぉお!?」と悲鳴あげて落ちる緑間さんwwww
ここすごい笑っちゃったwwwwみどりまくんて頭いいのにアホですよね…(しみじみ)


タイトルになのだよ入れるなwwNG集かww
ラッキーアイテムを探すために高尾宅へ。
高尾占い信じてないのに付き合ってあげてラッキーアイテム提供するとかいい奴だな。
高尾のカーチャンとばーちゃんの話。小説の妹ちゃんといい、高尾のご家庭がだんだん開示されてく…。


行きつけの中古屋へ行くことに。
高尾「真ちゃん、もっと他のことで苦労してみねぇか」
もっともである…
ケティちゃんのストラップにのらえもんの靴下装備の緑間真太郎(195cm)
この辺のノリツッコミコンビ漫才いいなww
古いオモチャマニア緑間さんの熱い語りに高尾があきれてる…お前はよくやってるよ…
金銭感覚が普通じゃない…


近寄ってみろ、の声音が嬉しそう。ちょっとかわいい。
この2人の漫才おもしろいww高尾はほんと…もの好きだな。

緑間が操作するクレーンゲームを高尾がホークアイで指示する
緑間「俺たちの運命がかかっているのだよ!」
後のグリーンレボリューションである。
「こうか!」「こうか!」「こうかーッ!」のエコーとノリノリのBGMなんなのwwww


「時間経過なのだよ」ってこのドラマCD自由すぎるw
クレーマー緑間ひどいww内心うんざりしてたとか気持ちはわかるけど言うな高尾www
キャラ崩壊っぽくなるとちゃんと自覚的にツッコミ入るのいいな。
ああギャグ描写でわかってやってるんだと安心すると言うか。高尾のツッコミセリフが上手い。


唐突に黒子登場。
緑間「待つのだよ!乗るのだよ。出せ」
えっやめてチャリアカー乗車は恥ずかしいよ…!
でも黒子さんだからあんまり気にしないのかもしれない。


…黒子さんもいいやつだな。こいつら電波慣れしてる。
「2人で飯でも食おうか」への黒子の返答ひどいw
さりげなく昔の話を聞き出す高尾。相棒に苦手とか言ってやるなよww


あっこの巻は最後に思い出したかのように色々あったけどとりあえずバスケガンバローゼ展開で終了じゃないのね。好感度アップ。
秀徳コンビはゲームでもドラマCDでもキャラソンでも高水準で安定してるなぁ。

キャストトーク

キャストトーク3人で9分って長っ。ていうか今回3人なのか。少ないな。
小野さんがいるのに違和感を感じるというか、聞きながら緑間さんの声の人って普段声とかキャラとかこんな感じなんだーと思ってしまった…。何言ってるのわたし。
いやそれくらい声がキャラに馴染んでて、小野さんは小野さんで本人に馴染みがあるってことなのだろうか。緑間っち好きだけどなんかそんなに小野さんと結びついていないんだよね。


小野界の最高傑作けんしょう君ww
やべ小野さんがトークまわしてる…!
たっつんて意外とオタなんだ。高尾より緑間の気持ちがよくわかる。ほう。
小野さんはほんと素直でわかりやすいリアクションするなw


作品話をぶっこんでくる小野さんは黒バス好きなんだろうな。
緑間かわいいと思った小野さん(!)
「(緑間は)ほんとに馬鹿なのかなって思った」中の人見限らないでww
これ小野さんマイクオフってる?話してる人の方向いてるのかな。
何故か熱い黒バスアニメ語りを始める小野さん。おいおいドラマCDのコメントだぜ。
キャストも言及する長い三秒wたっつん小野さんの扱いに慣れてるww
人数少ないせいか、小野さんが作品を語り始めたせいか、いつもの一言キャストコメントと違う印象。
思わぬところでキャストオーディオコメンタリーが聞けてよかったのかな。


最後は小野先輩のとっておきで締め!
…………微妙…

まとめ

秀徳コンビはラッキーアイテムがあるから話作りやすいのかもしれないけど、掛け合いが面白くて、2人が好きな人なら嬉しいだろうなと思うあざとい内容で、今回ドラマCD良かった!
脚本誰だろうと思ったらシリーズ構成の高木登さんだ。やった!この方の夏目ドラマCD脚本が好きだったから脚本書いてくれないかなーと思ってたんだよね。
他の特典ドラマCDの脚本は2巻黄瀬と3巻日向が入江信吾さんで、単品ドラマCDの1巻が小説と同じ平松さんか。
……うん、脚本大事だね!次の5巻の特典CDは原作にあるテスト回だからまぁ内容は大丈夫だろうけど。


あと少し前に久々に別作品のドラマCD買って構成とか音作り微妙だなぁとがっかりしたことがあったので、黒バスのドラマCDは音の演出がアニメと同じくちゃんとしてていいなぁと思った。ドラマCDも三間さんなのかな。

黒子のバスケ 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-10-26)
売り上げランキング: 378