黒子のバスケ DRAMA THEATER 2nd GAMES 「それがボクたちのバスケです」感想

TVアニメ 黒子のバスケ DRAMA THEATER 2nd GAMES それがボクたちのバスケです

2012年4月よりMBSほかにて好評放送中のTVアニメ 『黒子のバスケ』 より、ドラマCD第2弾 ! !
小説版 「ReplaceII」 に収録された 「Welcome to帝光祭」 をドラマCDにアレンジ !
帝光中時代のキセキの世代が総出演 ! ! 黒子たちがクイズ研のスタンプラリーに挑戦 … ! ?
アニメ本編では見られないキセキの世代たちの掛け合いを御楽しみ下さい !

キャスト

黒バス小説2の帝光の学園祭話のドラマCD感想。
本編50分。キャストトーク10分。キセキが仲良しでかわいかった。

このドラマCDの元になった小説の方は以前友達が貸してくれてざっと読んでるよ。

プロローグ

導入部分はドラマCDオリジナルが追加されてる。
高校の時間軸で夏。
桃井が黄瀬・黒子と出会い、帝光祭の話題に。
桃井の荷物持ってあげる黄瀬くんは紳士だなぁ。黄桃かわいい。

タイトルコール

青黒でタイトルコール
いきなりの青峰に笑ってしまったw

帝光祭

帝光の文化祭当日。
小説の方は桃井の一人称で進んでくけど、ドラマCDの方はモノローグなくて全部会話で進行なんだね。皆すごく説明口調だw
青峰・緑間が桃井に声をかける。青緑一緒に行動してるの珍しい。そうかこいつらチームメイトだった…!
桃井からかう青峰が中学生みたい(※中学生です)


執事カレー屋の黒子さん登場。
桃井「似合ってる!お持ち帰りしたいくらい!!」桃井肉食系やな。
スタンプラリーに参加することになる黒桃。
小説の時も思ったけど賞品のバッシュってサイズどうなるんだろう。商品券的なことなの?


黒子を見に青年将校コスプレ黄瀬くん登場。
黒子「お帰りなさいませ。旦那様」
華麗にカレーを振る舞う。キタコレ!
青年将校とその執事でお似合い…!
小説は原作派生だからか黄瀬くんがアニメ派生ほどシャララわんわんお(なにそれ)じゃない気がする。
黄瀬「桃っちはお姫様ってことで」やだなにこの中学生…!


アントワネットドレスむっくん登場。
そういえば小説設定だと黄紫は同じクラスだったな。むらさきっち呼びだ。
むっくん声高い。意外と黄瀬くんと声が混ざるね。
紫原「ごはんがないならお菓子を食べればいいじゃな〜い」
なんでそんなカマキャラ読みなんだよー!!
もっと棒読みかと思ってた。もしやノリノリだったの!?
黒子「この4人で写真撮るんですか…」恥ずかしいなら言った方がいいよ!
黒子さん今度はむっくんに「いってらっしゃいませ旦那様」「うん行ってくる。またね」
かわいいな。今までのドラマCDと比べて平和だなぁ。


おススメの見世物を聞く桃井。
黄瀬「赤司っちの無双伝説っすよ」
なんですと!?

赤司「王手」
ギャッいい声…!!!
唐突に赤さんのボードゲーム部無双パートきたーーー!
帝光赤司くん@神谷ボイスはクール系でちょっと高めなんだね。
将棋部部長倒して神の一手とか呼ばれてるwしかしこのモブ、ノリノリである
囲碁オセロ部も無双して賞金稼ぎw
桃井「バウンティハンター赤司…!」

スタンプラリーに参加します

桃井と黒子と青峰登場。
賞品きいて興味出す青峰。お前何しに受付に来てたんだ。
黒子のペアの座を取り合いで口げんかする幼馴染かわいい。
この辺音声付くと破壊力高いなw


黄瀬くん登場。君は何度登場するんだ。
黄瀬「こんなところで黒子っちを綱引きして、痛がってるッスよ」黒子っちは黄瀬くんに与えよう(大岡裁き
上から目線青峰がバカでまだピュアかわいい…!
倒れかかる桃井をナイスキャッチする青峰。フォロ峰さんや!!


赤司「チェックメイト
あああ唐突に赤さんパート挟むとびっくりするよイケボだなぁああ
チェス部部長倒してまいう棒1年分ゲット。観客楽しみすぎだろww
「ふっ」って笑った…!ちょっと優雅な感じなんだね赤さんボイス。
見下すって言うよりも悠然としてる。ゲームより合ってるかも。好きな神谷声だ。

スタンプラリー、開始です

黒子と足結んだモモーイポンコツに。
「あ、うぅぉおおう」とか美少女のセリフじゃないよ!
男同士で肩組むのが嫌がる黄瀬くんと気にしない青峰。こいつらもかわいいな。


二人三脚スタート。
そりゃあ男女ペアの中なら青黄ペアトップだろうよ…
これアニメの超作画くらいのスピード出してるのだろうか。
野生児青峰に振り回される黄瀬くん。掛け合いいいな。
いつか一緒のチームでバスケしてるシーンも見たいものだ。
これ青黄ペア優勝だったらこの二人がカップルとして幸せになったのだろうか…


借り物競争でお題を引くよ。
「青峰っち引いて」「青峰っち俺も見たいッス」の黄瀬くんかわいい。
ものまね士黄瀬くんに無茶ぶり。
「そういうの得意だろ」「つまんね」な青峰ひどいw
桃井にも漫才って言われたww


小説の時も思ったけど黒桃ペアのお題の正答は何を予定してたんだろう。
緑間っち巻き込みたい脚本の意図はわかるんだけど、この辺流石に苦しすぎる気がしてなんだかなぁ…。
さて緑間っち登場。中学緑間っちはちょっと声高い気がする。
桃井「ごめんみどりん」
緑間「は?」←かわいい
黒桃緑の追いかけっこ始まる。
黒子「捕まえられるもんなら捕まえてごらんなさい、です」
緑間「黒子ォ!!」
黒子煽ってるww緑間さん相変わらず煽り耐性ないなww
桃井「キャーテツ君かっこいい!」
緑間「どこがなのだよ!!」
わろた。もっともだwww


休憩中のむっくん登場。
さっちんの発音も下がるのか。
一々ツッコむ緑間っちが新鮮だ。あんな変人なのにキセキの中ではマトモそうに見えるとかキセキ怖いw
黒子さんマジ声音でボケるの反則ww
食べ物に懐柔されるむっくんかわいい。一気に声高くなったよw


一方黄瀬くんのご近所さんシリーズに新キャラが。
夏祭りのタケさん登場に続き、ニューハーフのマツさんのモノマネを披露……。
…小説の黄瀬くんは意外とご近所付き合いしてるんだね…。


赤さん以外のキセキ黒桃全員集合。濃い集団だな。
首に手を回す青黒あざとい。緑間っち締め上げられてない?w
ちょっとBGMおかしいw無駄にかっこいいよww
青峰「よし行くぞ黄瀬、遅れんなよ!」
黄瀬「俺、期待には応えるタイプッスよ!」
あーこのやりとりいいなぁ。かわいい(それしか言ってない)


赤司「1,2,3。上がりだ」
あああだからいきなり赤司タイムは心臓によくない!!
ハッピー人生ゲーム部。何それ、同好会とかじゃなくて部なの??
ハッピー人生ゲームの素人ってどういうことなの??謎だ。
人生の勝ち組って言われてるww
赤さん声ちょっと気だるげ…というか儚げというか優雅だな。
賞品詰まったでかい袋引っ張って、モブに季節外れのサンタ言われてるww

スタンプラリー、決着です

あ、クイズと迷路カットなんだ。アホな青黄とイタズラ青桃かわいいのに。
このテツさん鈍すぎである。趣味:人間観察はどうした。わざとなのか?
ゴールを目指す黒桃VS青黄
青黄の「イチニ、イチニ」の掛け声の笑えるww
黒子は巻藤くん誘おうとしたら彼女と出るからって断られたのか…

帝光祭の思い出

帝光祭終了。
黒子凹みすぎだろ…泣きそうな声なんだけどオイ。
賞品が欲しかった動機からの原作13巻の回想キター!!
「バスケ部をやめようと思います」から「俺たちとは別の才能を秘めてるのかもしれない」まで。
まさかこの場面が音声付きで聞けるとは。思わぬ良改変。
いつかアニメで見れるといいな。
青峰の声優しげだ。ピュア峰眩しい…!!
赤紫登場。赤さん声高いな。
あれ?後ろで消臭剤持ってた緑間っちの存在が抹消されてるー!!
後ろに巨人2人を従える赤さんがかわいいのに…!
むっくんのあだ名発音はやっぱり赤ちん(消毒液)だな。
赤司「いや…(イケボ)彼に少し興味ある」
なんだその抜けるような声音は…!
ここちょっと不思議そうに興味がわいてきたって感じなんだね。
原作であったシーンを演じられると、ああホントに赤さん神谷声なんだって思うね…。
洛山赤司(ゲーム)は微妙な気がしてたけど、帝光赤司は結構合ってるな。


回想終了。
レギュラーの皆とバスケができて楽しい。やめなくてよかったと黒子さん
……これからのキセキや青黒の辿る道を考えるとアレだね…


黒桃青黄の4人で旧館屋上へ。
黒子さんは時々行って幽霊騒動起こしてそうだな。
世界の色が優しく見えるとか黒子さん詩人…
桃井がすっかり青黒をくっつけたい人みたくなってる。うん、男の子の絆ってイイヨネ
BGMしんみり曲なんだろうけど、これ誠凛・海常が負けた時にかかってたのでどうしてもゲームオーバーのイメージがあるw


赤司「お前達、そこで何をしてる」
赤紫緑が登場。最後全員集合展開になったんだ。
緑間さんハブられなくてよかったw
紫赤は屋上でお菓子食べようって待ち合わせしてた…だと!?
景色いいとこで食べる方がいいじゃな〜いって…デート?ねぇそれデートなの??
赤さんキセキに対しては身内だからズバズバ言うようになるのか。
黒子にお菓子進めるむっくん。もうそのお菓子はむっくんのものなんだね…。


これでキセキ全員集合。
赤司「紫原、食べこぼすな」ってかわいいな。
えええ紅しょうが嫌いな赤さんかわいい!中学生みたい(※中学生)
すかさず紅しょうが抜きを差し出す黒子さん紳士だな。
青峰が普通に優しい気のいい奴みたいな会話しててびっくりする。
このキセキは穏やかで仲良しだなぁ。
ゲームみたいに赤さんのキャラがともちげされませんように…


みんなで写真撮ろう。
黄瀬くん頬張りすぎだろw
小説表紙といいむっくんの緑間っちに対する雑な扱いww
やめて本誌の青峰さんはなんでか変な死亡フラグみたいの立ててるのよ!
「たしかに」(キセキハモリ)かわいい…!
写真撮る音頭赤さんなんだね!主将っぽい。

エピローグ

黒桃黄が話してる現在の時間軸に戻った。
あの後赤さんに怒られたんだかわいいな!!(そればっか)
学生時代とかだと、そういう思い出の方がよく覚えてたりするよね。
その当時は大変だったけど皆で笑いあったみたいなさ。
幸せは去ったあとに光を放つってやつなのか。…青春だな。


いつものドラマCDのなんだかんだ色々あったけどこれからもバスケがんばろうぜで終わり。
サブタイの「それがボクたちのバスケです」で締めたけど、今までバスケのバの字も出てこない話してたのに最後だけそれでいいのww

キャストトコメント

10分。15人で1人30秒ずつ一言コメント。
こういうのでモブの皆さんのコメントまで入るの珍しい。
1人がコメントしてる後ろで他キャストが口挟んだりやんやしてる。にぎやかだな。
まぁこういうメインメンバーでキャスコメあるとこういう風になりがちだよねみたいな感じだな(わかり辛い)そんな真面目コメントはしてくれない。
キセキ30over組は楽しそうだな。っていうか、赤さんの中の人が○○ちんを気にいったみたいで連呼してうるさいんですけどw赤さんの中の人残念だなww

まとめ

わたしはキセキが好きなので声付きで集合でドタバタ劇で楽しかった。
小説の学園祭が楽しめた人ならドラマCDは楽しめると思う。バスケはしてないよ。
全員集合で録ってることもあり掛け合いも良かった。小説で微妙だと思ったところも声が付くと意外と気にならなかったりするんだね。
小説から変更で赤司の出番が増えたり、原作の回想が追加されたりしてるのは良い改変だった。
いつか藤巻先生の描くキセキがドタバタしてる話も読みたいな。
DVD8巻のtip offと9巻のキセキドラマCDも楽しみだ。


黒子のバスケ Replace II キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS)
藤巻 忠俊 平林 佐和子
集英社
売り上げランキング: 1434