DGS武道館イベント「DearGirl〜Stories〜 Festival Carnival Matsuri」感想

Dear Girl〜Stories〜Festival Carnival Matsuri(ディアガールストーリーズ・フェスティバル・カーニバル・マツリ)

チケット全然取れなくて絶望していたところに声をかけて頂いて、DGS祭祭祭イン武道館に行ってきた!
神はいた…!ありがたいことだ。
いやぁ初のDGSイベントだったんだけど、ホントいいイベントだった。
時間が押して結果3時間40分の長丁場だったけど、全然長いと感じなかった。
イベント自体の大枠は4LOを踏襲しつつ、中身をグレードアップさせたり今のDGSトレンドに合わせてみたりなお祭りで、とっても楽しかった。


以下感想。だらだら長いよ

大体こんな構成。

いつもいつもイベント感想長いので、今回は上のメニューをページ内リンクにしてみたよ。
クリックするとそこの見出しまで飛べるはず。

開演前SE

番組でかかったことのある曲たちが流れてた。
ガオレンジャーとかランニングショットとかオリーブの首飾りとかDang Dang 気になるとか。
DGS曲はサンバくらいしかかからなかったかな。

グッズ

わたしは通販待ちなので(…)色々見せてもらった。
特にパンフレットがすごかったww
4LOパンフよりあらゆる面でグレードアップしてるwwもうタークスなんて言わないw
私服ショットも武器ショットでも写真もデザインも完璧にやりきってて、とってもよかった。
DGSはシルフが介入するとデザインのレベルが上がるねえ。

0.前説(八木橋+ちゃんこ)

AKBのヘビロテイントロがかかり、八木橋総選挙のテロップが出て「♪まえせ〜つ〜」と黒スーツの八木橋くん登場。
八木橋総選挙で1位のスーツとか言ってたので、びんぼっちゃまは武道館NGだったのかなって思いつつ見てたら、電飾の調子が悪い…と振り向くと後ろの服がなくてパンツ一丁!やりおったww


その後股間バズーカを持って押し入ってきたちゃんこに股間を撃たれ(!まぁ角度的に見えてたけど股間にバズーカ押し付ける、音と共に前方から舞台演出のスモークが吹き出るって演出)八木橋くん倒れる


八木橋八木橋のことは嫌いでも、DGSのことは嫌いにならないでください!」
そして担架で運ばれていき退場。
…という総選挙コント前説。
いい掴みだった。DGSイベの前説はちゃんこといい若手構成作家の登竜門なのだろうか。
…わたしこの日のために双眼鏡を購入して、記念すべきデビューイベントなんだけど最初に使ったのが八木橋くんのパンツを見るためって。

1.オープニング

スクリーンに出演者紹介や、デフォルメされた神谷・小野のイラスト、タイトルロゴなんかの映像が映り開演。
2人のデフォルメキャラのデザイン初めて見るやつだった。小野さんキャラの目がアイルーみたいでかわいい。
「僕達だけの物語」イントロがかかり大歓声の中、後ろ中央のポップアップより神谷・小野がせりあがってきて登場。
そのまま「僕達だけの物語」を歌い出す。
歌いながらステージ左右に別れたりしてたんだけど、上手・下手からそれぞれ歩いてきて中央で交差する時ハイタッチをするの!!
何それ何それ仲良しかわいい…!他の曲でも何回かやってたけど一体どういう経緯でそれやることになったの…!
客席がグッズのライトやら持ち込みのサイリウムやらで、すごくカラフルにピカピカしてて縁日みたいだったw


「僕達だけの物語」を歌い終わり、2人上着を脱ぐ。
神谷さんのダウンベストを畳もうとする小野さん。着ようとしたのかと勘違いする神谷さん。そしてダウンだから畳めないw
神谷さんはネクタイも外して白シャツになってた。
この辺は客席に挨拶したり、ライブビューイングの説明をしたりでオーソドックスなOPトークだった…と思う(すでに曖昧)

2.DGS祭 願掛け炎の三本勝負

客に着席を促し、ラジオっぽいコーナーが始まる。
いつものヒット祈願チャレンジ3回。お題はDGSが400回を迎えられるか。

勝負1:ジェンガ

前方小ポップアップから通常サイズのジェンガ登場。
D「武道館でやるにはちっちゃすぎ!」
これがこの後お約束のボケツッコミになる。


舞台袖よりカラフルな巨大ジェンガと脚立登場。
神谷さんのシャツの裏がジェンガみたいな柄だったけど合わせたんだろうか。
C「これでも俺ふざけんなって思うのに」
15回続けられたら2人の関係性は安泰らしい。
脚立は15回いったらジェンガの高さが2人の身長でも届かなくなるために用意されたけど結局使用せず。
謎の緊張感の中、10回目くらいで小野さんが失敗。巨大ジェンガが崩れ小野さんが下敷きにw

勝負2:なわとび

普通のなわとびが前方ポップアップより登場。
2人で横に並んで10回目指して跳んでみる。客席も一緒にカウント。
この2人並んで縄跳びする画がかわいかった…!手とか繋いだり肩組んでいいのよって思ったけどしなかった。
8回目で失敗。
D「武道館でやるにはちっちゃすぎ!」
リハではもっと早く失敗したけど、本番は意外に跳べてタイミングがわからなくなったと笑いながら説明する神谷さんがかわいかった。


長縄とコピーロボ登場。
コピーロボは今風に言うとダミープラグと神谷さん。ええっその2つは結構違うと思うよ…!
コピーロボ=DGSキャラの衣装を着たDCSの生徒さんたち10人くらい。
ハマウィンとかナマステとか男Dとか大仏(銀の大仏マスク被って白い1枚布を巻きつけたような衣装)とか。
大仏前見えてないんじゃね?と心配する2人。
仏の手のサインアピールに「それOKポーズじゃねえよ!(笑)」とツッコむ小野さんw
全員横並びで跳んでみるけど案の定大仏が引っかかり失敗。orzポーズに崩れる2人w

勝負3:バルーン

通常サイズの風船が2つ登場。
D「武道館でやるにはちっちゃすぎ!」ということで
コンサートとかで客席に回すような大きなバルーン登場。
神谷イエローと小野ブルーのカラーで、それぞれ線画のデフォルメキャラが印刷してあった。
この2つのバルーンを曲がかかってる間に、ステージからアリーナの一番後ろを経由し、またステージまで戻すチャレンジ。曲はDGサンバ。
いやぁアリーナのお客さんちょうがんばってた。
ブロックの間の席の無い空間に落ちそうになると、近くの人が総出で出てきて支えたりとか。バルーン同じところで回って進まなかったりして(特にヒロCバルーン)大変そうだったけどなんとかステージまで戻る。
ということで、みなさんの力を借りてチャレンジ成功!なんという予定調和。
バルーン抱えてる2人の画面見て、「なにこの絵面」と神谷さんw

3.DGS HITCHART MOVIE COUNTDOWN 前半(ラジオ過去回映像集)

どっかで見たようなカウントダウン番組。DGSヒットチャートムービーカウントダウン。
CGキャラの2人がDGSの映像ランキングを紹介してくよ。あったねCDDG。
CGキャラはOPとかバルーンに描いてあったデフォルメ絵がサングラスかけてた。かわいい。
これ前半後半に分けて10個分あったんだけど10位2位1位以外の順位の記憶が曖昧なので順不同にざっと書いてくよ!
でも確かゆっちー聖誕祭とスタッフかくし芸は前半だった気がする…

10位:キャッチボール(287話)

アクシズでオカマ風とか外人風にキャッチボールする2人。
これラジオで聞いた時はそんなに面白くなかったんだけど、映像だと深夜に室内でキャッチボールするおじさんたち(疲れた空気が漂ってる)にじわじわきたww
あと野茂とイチローは外国人じゃないとか、神谷さんは野茂だと認めたようですとか、冷静なテロップツッコミが笑えた。相変わらずのどうでしょう編集。
神谷さんにデッドボール→小野さんに殴りかかり場外乱闘!ってなるんだけど、ここで小野さんに向かい走って行きそのまま華麗にキックする神谷さんていう一連のアクションの迷いの無さとスピード感が華麗で素敵だったww


後のCGキャラのコメントで、キャッチボールにオチがつけられなくて無理やり場外乱闘にして落とした的なこと言っててちょっと切なかった。大変だ。

?位:神谷聖誕祭2013 おいしんぼ(303〜304話)

延々釣りをしてる神谷さん(釣れない)。フグかぶったりカニかぶったり。
フグは小野さんが装着させてたのね。
CGデフォルメキャラもカニのかぶりものしててかわいかった。

?位:ブラコンアニメヒット祈願チャレンジ(285話)

これも確か三本勝負。ブラサイズ当てるのとジェンガとコーンフレークキャッチ。
ブラを胸に当てる神谷さんに会場から黄色い歓声が。そしてブラを自分の胸に当てる小野さんのドヤ顔…
この時もやってたのかジェンガ。小野さんのこの時の失敗がまんま今回のイベントと同じ展開だった。


コーンフレークを片方が投げてもう片方が口でキャッチ
神谷さんがコーンフレーク投げようとすると、口を開けて待つ小野さんが雛鳥みたいだったwそうじゃないって神谷さんに注意されてたw
そして、キャッチする側になった神谷さんがちゃんと椅子から立って構えてたのに、全然そんなとこじゃないのに感動してしまった。実際成否は問われないしラジオ的には見えないし、深夜で疲れてもいるだろうに、こんな細部まで真面目に取り組むんだなってその姿勢に…

?位:遊佐浩二聖誕祭(279〜280話)

不味い青汁飲んだ後の神谷さんのリアクションが、座ったまま上半身ぱたっと倒れて悶えててかわいかった。
神谷さんの不味いもの摂取系リアクションは良いものだ。
ドリアンアロマの時の小野さんのリアクションの言葉にできない感がとっても小野さんだったw


ナマステ先輩とゆさのすけヨガ。
ナマステ先輩はオノダイさんは何回も蹴ってたけど(体堅いから)ゆっちっちーは蹴らないw
そして最後遊佐さんにも蹴られてた小野さんw

?位:スタッフ新春かくし芸(300話)

太田尾Pのテーブルクロス引き(失敗)
ちゃんこのイリュージョン
そして諏訪さんの本当にあぶないデカ。冒頭でこれ以上見せられないとカットw

?位:ハマウィン2012(289話)

ハマウィンも音声だけだとあんまりおもしろくないんだけど、映像あると集団MCハマーの絵面だけで面白いからずるいw
ちょっと外人調にジェンガの置き場所について揉めるハマウィンたちに笑ったww


MCハマーウィンの金ピカ衣装は全員分で30万。分割して払ってるらしい。
諏訪さんもダイジェストブック3でコメントしてたなwイベントもハマウィンたちたくさん出てきてた。

?位:小野聖誕祭2012 貧乏DGS(265話)

貧乏DGSコント。
新聞紙スタジオ、段ボールの机、裸電球、スポンジケーキ。なるほど照明が暗い。
総選挙1位のびんぼっちゃま八木橋君も写ってたw
借金取りが来たとこの、神谷さんの「帰った…」がかわいかった。
これに合わせてCGキャラのいるスタジオも新聞紙貼りになってた。

?位:カミヤがベタに乗ってやってきた!(291話)

ベタなことをする企画。食パン咥えてぶつかるのと新撰組ネタで白羽取りするの。
これ神谷さんはマジで食パンを口いっぱいに頬張って、収録ブースの机ないとこで小野さんとぶつかってたんだww
神谷さんが食パン咥えて喋る→小野さん「??(何言ってるかわからない)」の空気が面白かったw


白羽取り。何回やっても黄色いスポンジ剣を白羽取りできない小野さん。
そして2回目で成功させた神谷さんすげえ。
遊んでる感じでかわいかった。提供の時避けない小野さんのドヤ顔w

2位:カラオケ回(232話)

OPのランニングショットとEDの目を閉じておいでよの収録風景。
これは聞いた時おもしろかったけど映像映えはしないなw
目を閉じておいでよの女性パートのキーが高すぎておかしくなる小野さんw
…ここってもしこのイベントがDVD化するなら音源的にどうなんだろう。4LOのハマショーみたいに差し替えなのかな。

1位:神谷聖誕祭2012 IN 沖縄(252〜254話)

沖縄到着〜浜辺で傘がおちょこに〜琉球衣装撮影〜ぬるぬる〜沖縄料理〜マブヤーヒーローショー〜舞台に上がって三線BGMにダンス、のダイジェスト映像。
琉球衣装撮影にテンション上がらない神谷さんとか、写真撮影中ヘビに首をじわじわ絞められて早くしろとキレる神谷さんとかww
やっぱこれはのんびり(?)旅行な感じで映像つくといいね。これも音声だけだと状況把握できなくて厳しかっんだよね。
てっきり沖縄はDVD出ると思い込んでたけど、今回のイベントでも何も発表無かったな。ソフト化ないのかな。

4.DGS学園

スイス・マッターホルンの爽やかな背景写真に学校の校舎が合成されてる画像が写り、神谷さんのDGS学園導入ナレーションが入る。神谷ナレは良いものだ。一気に学園ものの空気になったような。

DGS学園校歌斉唱

後方ポップアップから前列に神谷・小野、後列に諏訪・八木橋・内田・ちゃんこの6人が出てきて、そのまま会場全員で「DGS学園校歌」斉唱。
直立不動で後ろに手を組んで歌ってたw
神谷さんと小野さんは衣装チェンジしてて、2人共チェックシャツにロンTにデニムパンツみたいなカジュアルな服装に。
「♪代永はカッパスーツ、カッパ!」のところで前方ポップアップからヨナガッパが一瞬登場で大歓声ww

段取りパート〜遊佐先生登場

歌い終わると、ステージの教室セット(黒板・教卓・学校机)に着席。…ビタミン…いやなんでもない。
明日はDGS学園フェスティバルカーニバル学園祭。女子にモテる出し物がしたい6人。
神谷さんがモテてーモテてー言ってた。そして小野さんと神谷さんで椅子にふんぞり返って天を仰いだり。なんか懐かしいw
ここで諏訪さんが短いセリフなのに2回くらい噛んでたw


ここで講師の遊佐先生が登場。大歓声。
後ろの裾が長い黒スーツでカッコ良かった。
6人を一人一人いじっていくやたらとDGSに詳しい遊佐先生w


神谷さん
最近の聖誕祭ネタについて。
ボケ2人に対して心が折れた。会計6万払うのに食事抜くとか。
遊佐さんも聖誕祭あったけど魚釣りじゃなくてよかったとか。


小野さん
よく脱ぐネタについて。
マウスマネがブログ更新できないと嘆いてるとか。
写真が入ってる見せられない大切なフォルダとかw
遊佐「今度やったら退学だぞ」
これがこの後何回も使用されるゆっちー先生の便利な決め台詞になるw


諏訪さん
かくし芸のもっとあぶない刑事話。
諏訪「写真をアップしたのは僕じゃないけど、脱いだのは僕です!」
遊佐「写真をアップしてたら退学だったぞ」www


内田社長
グッズネタ。
巨大なトートバッグを作ろうとしちゃった話。
遊佐「今度やったら退学だぞ」ww


八木橋くん
銀座と北千住の街コンに参加した。
オタク合コンにも参加したらいい感じになった女の子が羽多野さんのファンだったw
あとこの前に、神谷さんが全員モテてるかどうかを聞いてくパートがあったんだけど、そこで「会場全員抱きやした」って言う八木橋君がおもしろかったw
神谷さんに「男もいるけど…」と言われ「抱きやした」。「LVは…」「抱きやした」なやりとりも楽しかったw
そういえば後列は内P以外作家さんだから、キャラ作りやらオチの付け方がしっかりしてるのね。


ちゃんこ
席についてからずっとお弁当食べてたちゃんこ。この順番が回ってくる頃には食べ終わってたw
パスタを1.5キロ食べた(!!?)
1.5キロって食べたら1.5キロ増えるってことでしょって驚く神谷さん。
でも糖尿病じゃなかったと診断された。
遊佐「糖尿病になったら退学だからな!」ww


この辺だったかでもう神谷さんが笑い疲れて来てて、遊佐さんが神谷君の電池が切れる前に〜とか言ってた。
神谷さんは前回の4LOよりピリピリしてる感がないというか、割とリラックスした感じで、楽しそうによく笑ってた。かわいい。

よながっぱ校長登場

ここでカッパスーツを着た代永くん登場。足ヒレじゃなく黄色いスニーカーを履いてたので機動力が上がってたw
ヨナガッパは実はDGS学園の校長だったのです!ということでスクリーンにDGS学園パンフレットらしきもので写真入りであいさつするヨナガッパの画面が映る。凝ってるなw
でも席は小野さんの隣の学校机。そして着席して教科書(台本)のページを教えてもらうw

ヨナガッパはカッパスーツがとてもはまってて、キャラもあの声作ってて、ひたすらあざと可愛かったww

お題に合ったセリフ対決

どうやったらモテかゆっちー先生に授業してもらおう的な感じで、お題に沿ったセリフ対決。
手を挙げてゆっちーが指した人が前へ出てピンスポ当たってセリフ披露。
4LOの響VS暗黒響の対決の焼き直しだとツッコまれて、このイベントだけのオリジナルコンテンツだとゆっちー。
時間が押してるとこぼしていたw


お題1:弱いところを見せる
●ちゃんこ:「もう食べられないよ…」
ちゃんこ鉄板ネタで会場大ウケ。これがこの後の流れを決定づけることに。
●神谷:食事後に奢ろうとカード出したところで限度額って言われる。
そして最後6秒くらい止まって顔芸。また金ネタと顔ww
遊佐先生に静止時間が長いと事故に思われるだろうと注意されるw
●小野:彼女の作ったドライカレーにレーズンが。レーズンとドリアン嫌い。僕のおいなりさん一緒に食べる?
遊佐「今度やったら退学だぞ!」
大オチに追い詰められておいなりさんに逃げた小野さんひどいww
よなー忘れちゃった…。なんかあざといこと言ってて、代永君の舞台上での強さはすごいなぁと思ったんだけど。


そして神谷さんが手を挙げて遊佐先生のお手本が見たいと発言。
渋るけど音楽がかかり照明が当たると前に出てやってくれる遊佐先生w
●遊佐:実は病気なんだ…
重い!と神谷さんにツッコまれる遊佐先生w
こういうのは嘘でもいいらしい。ここだったかあまり口答えするとDGSのDがなくなるぞ!って言って、えってなってた。脊椎反射で何も考えず喋ってるとゆっちー。
ゆっちーによるとDGSのD=神谷、G=小野、S=代永らしいww


お題2:これを言ったら絶対モテるひとこと
八木橋:今度の土曜日一緒にDGS聞こう。勿論君は僕に抱かれながらね
遊佐「君は会場を抱きすぎておかしくなったんじゃないか?」ww
●神谷:食事後に奢ろうとしてカード出す。限度額?大丈夫ゴールドカードさ!
そしてまた顔芸と静止。ゴールドカードを過信するなとゆっちー先生w
●小野:美味しんぼネタ。至高のメニューとの対決で奇をてらってアルフォート寿司を出してしまった。次どうしよう。栗田さんや副部長(マネした)が見てる。…これだ俺のおいなりさん!
D「自主退学します」
ひどいwww


そして遊佐さんのお手本
●遊佐:君に渡したいものがある→どこでもドア〜!(のぶ代マネ)
これもひどいwwゆっちーもこんな飛び道具使うんだw


あとこの辺の教室パートで、小野さんがなにか言ってる時に、神谷さんが「先生!」みたいな感じで手を挙げてツッコミ?したのがよかった…。すごいうろ覚えだな…

アフレコ劇「全裸執事」

出し物として劇をやればモテるかもってことで、教卓の中から出てきた雑誌に載ってたマンガを演じてみることに。
後ろ4人は演劇NGなので、前方に遊佐・神谷・小野・代永と出て来て、まさかの新連載「全裸執事」のアフレコ劇開始。


お嬢様と4人の全裸執事の話ww
誰か一人を選んで一緒に登校してと言われるけど嫌がるお嬢様。
逃げるお嬢様を四方ポーズ決めて囲んだりとかひたすらアホだったw
ポーズ決めるの何回かやってた。神谷さんの腰ひねって尻を見せつけるポーズがえろかった。ずっと尻を見てた…わたしのおニュー双眼鏡でね…
何かで股間を隠して外に出るという執事たち。神谷執事はポット、小野執事は葉っぱ(葉王…!)、遊佐執事はフランスパン、代永執事は他の執事の頭。
そして詰め寄るもまたお嬢様に逃げられる執事たち、というオチ。


面白かったけど、この話出オチだしこういうイベントだとあんまり危なすぎるネタも言えないので、もっと短くてもよかったかも。
ちなみにこのマンガが載ってたのは「シルフ」ではなく「シフル」。
シフルには全裸マンガばっかり載ってるらしい。全裸ブラザーズ=ゼンブラがちょっとツボったw
ちゃんと小道具でロゴがシフルになってるシルフが出て来たよ。

ここでか…!

アフレコ劇「DGS緋月 feat.河童」

本物のシルフを取り出して緋月アフレコ劇。
テライケ司教のキャラ作りはまんま司令官だったw
カッパに出番ないかと思いきや、普通にカッパキャラで緋月に登場ww
カッパが騒ぎを起こして吸血鬼と間違われる。
船で居眠りしてたらロンドンに来ちゃったらしいカッパ。
ヒロCが一計講じて、カッパにそこのテムズ川を下れば日本に着けるよ、とだます。
何故か上流に向かってくカッパ。その後グリーンランドでカチコチに凍ったカッパの姿が発見されたとか…
これ一応緋月の話なんだけど、カッパのキャラ立ちと存在感がすごくてカッパメインの話になってたww代永君のカチコチポーズもかわいかったw


じゃあ学園祭で劇をやろうよ!と話はまとまり、舞台袖にはけてくDGS学園生徒たち。
あれ?バンドやらないの?と思ったら、舞台暗転のまま会話劇が始まる。
劇だとお前らしかモテないからダメだと諏訪さん。
じゃあバンドやろうぜ→マゾヒスティックオノバンドだ!で学園祭でバンドをやることに。
ボーカルは2人で、他のメンバーは偶然エア楽器が趣味だったらしいw
ここでちゃんこが「僕ドラムスティック食べるの趣味です」「…!?」「じゃ、じゃあドラムで!」みたいなやりとりが面白かったw
この流れなんでステージでやらないのかと思ってたらバンド準備のためだったのね。

MOBライブ「DIRTY AGENT」

後方のポップアップから楽器を持ったマゾヒスティックオノバンド登場!
内Pギター、諏訪さんベース、八木橋君ショルキー、ちゃんこドラム。
神谷・小野はスタンドマイク。2人はチェックシャツが黒レザーっぽい上着に変わってた。


そして曲はバンドアレンジだったらしい「DIRTY AGENT」
音がCDと違うのは気付いたよ!でもその後色々曲やったのでどの曲が違ったのかは忘れたっていう…

ラムちゃんこ以外はステージを縦横無尽に動き回るMOBメンバー。
内Pのギターが無駄にHOTEIモデルで(諏訪さんの私物らしい)内Pのサイズ的にそれっぽかったw
演奏中ちゃんこがドラムスティック(うまい棒)食べてたww
諏訪さんと神谷さんが背中合わせで歌ったり、神谷・小野でお互いのマイクで歌ったり『バンドっぽい』小技が光ってたww
そして客席女子の大歓声を受け、学園祭は大成功でしたとさ。

ゲストと4人でトーク

バンドはけて、遊佐さんと代永君が出てきて神谷・小野と4人でトーク
ちゃんと台本ある時に呼んでと遊佐さん。前のコーナーの台本は後はお願いします的丸投げだったw
代永君はカッパスーツなのに、凝ったヘアスタイルをヘアメイクさんにお願いしたとか(後ろ結んであるの見せてた)
最初は緊張してたけどアフレコ後半とか楽しくなっちゃったとか。
アフレコ劇はキャラの刷り合わせがなかったらしいww

5.DGS HITCHART MOVIE COUNTDOWN 後半(ラジオ過去回映像集)

前半の感想↑参照。5位から1位までのカウントダウンだった。

6.まだまだあぶない刑事

ステージに一人神谷さんが登場。
スタッフに出てくださいと言われてきたけど何…?的に戸惑ってるぽいけど、神谷さんなので演技なのか素なのか判断に困る客席。


そしたら画面に「まだまだあぶない刑事」のテロップが出て、後方から黒いスーツにサングラスの男性3人が登場。
小野さん、そしてシークレットゲストのたいてむと中村さん!!!
中村さん登場で客席からの歓声がものすごかった。
かく言うわたしもこの日一番の声を上げたよ!だってほらいわゆるDG5のみなさんはもうみんな売れっ子だしDGSに関わらないのかなって思ってたから…あと中村・神谷コンビも好きだから…


中村さんを指して「ダメだよ!僕らより人気ある奴呼んじゃ!」と神谷さん。
まだそのネタ言うのかww
たいてむは来ると思ってたけど中村さんが来たのが意外だったらしい神谷さん。
たいてむは髪をオールバックにしてて見た目ちょっと怖いけど、サングラスを取ると優しい目をしてたw


神谷聖誕祭の続き的な企画らしい。
セットは取調室っぽい机に卓上ライト。席に着く4人。
神谷さんをあぶない刑事3人が取り調べる体で進行するよ。
3人は若干刑事に追われる側っぽい見た目だけど刑事だよ。
神谷浩史について色んな人に聞き込みをしたことを発表するよ。
聞き込みした人は女性なのかと期待する神谷さんw
そして小野さんまわしなので不安がる。

神谷浩史のいいところ

●あんげん:とてもここでは言えない話をするのに、優しい…っ!
●中村:猫好き
●たいてむ:トンコツ好きを広めてくれた
●浪川:名前に神が入ってる。シャーペスト
●おのまー:なんだかんだ言っても仕事はちゃんとやる
●小野:武道館リハで頼んでないのに毎回車で送ってくれた。頼んでもないのに。


褒められるのが明らかに苦手そうな神谷さんが、どうにかおもしろに持って行こうと色々口挟んでた。
小道具で銃があったのでよく撃ってた(音響さんが効果音入れてくれる)w


にゃーさんにずっと会ってないという中村さんに、会いにくればいいと言う神谷さん。
中村さんはこう見えても猫好きで、にゃーさんは大きい人が好きだから中村さんに乗るって話をしてた。かわいい。
電話してる中村さんに乗ってるにゃーさんの写メあったね…

浪川さんのコメントは意味不明で武道館が「…?」みたいに一瞬静まり返ったのが面白かったwツッコミ厳しいけど奥には優しさがあるみたいなことらしい。
神谷さんにコメントのしようがない的なことを言われてたw


小野さんがイベント前日の予定を聞かれて、これの衣装合わせがあると答えると、大変だね前日なのにって言ってくれた神谷さんの前日の予定はドラマCD録りで、自分の方が忙しいのに心配してくれたと小野さんが話す。イイハナシや…ひろCまじてんC…
他の人のコメントがざっくりとした総評なのに、小野さんがピンポイントな近況だったのがなんていうかとても小野さんだったww一人だけなんか違うよ…相方自慢になってるよ!ずるい!w


そんな感じで進行にテンパりながらも、どうしても実は優しいヒロC的に持って行きたい小野さんと、やられるほど偽悪的に振る舞いおもしろ方向に逃げたい神谷さんの押し問答がおもしろかったww 刑事三人は神谷さんに何度も撃たれてたw
小野さんが神谷さんが何しても優しい優しい言ってたww優しい銃弾だねとかw
これ神谷さんの性質わかってて武道館でセッティングした諏訪さん鬼だなwwコメンタリーが楽しみw

自分だけが知ってる神谷浩史の素顔

●中村:焼肉食べに行くときに「焼肉食べたくない?」って聞いてくる。最初から焼肉行こうって誘えよっ!
●あんげん:大沢事務所のナントカさんとここでは言えないような話を
●浪川:隙あらば電話してるみたいにセリフの練習をしてる
●たいてむ:写メ撮ってくれる
●おのまー:実は本気でアイドルと(ピー)したいと思ってる
●小野:うがいの声がおじいちゃん。輸入もののビタミンCのタブレットくれた。


中村さんとか小野さんとか神谷さんのセリフのとこ真似してるんだけど、控えめで口調かわいい…なんなの…


焼肉の話もかわいかった。なんかもうかわいいしか言えない…。浪川さんのシャーペスト並の語彙力がほしい。
でも前に中村さんも神谷さんに「神谷さんは暇を持て余してはいませんか(暇だから早く来て)」みたいなメール送る話されてたよね。ツンデレコンビめ…


手で口から耳を覆ってセリフ練習の話はよく聞くような。
神谷さんが実演しながら説明して、会場の皆さんもやってみてくださいって言ったら、刑事三人もやってて、お前らはやらんでいいがな!って言われてたw


ヤングさんからのピー音入り証言により、沸き立つ会場。
立って机越しに座ってる小野さんに銃を突きつける神谷さん(とてもいい構図)
下がった好感度を上げるため「次いいこと言え」と脅迫ww
そしたら小野さんが直球の優しいエピソードを披露。


のどの調子が良くない小野さんに輸入もののビタミンCのタブレットをくれた。
「レモンとグレープとオレンジがあって、グレープはあんまりおいしくないんだぁ。だから一番美味しいレモンをあげるね」
これも口調マネてたんだけど「美味しくないんだぁ」のちょっと気落ちした感じがすっごい可愛かった…!また美味しくないって言うのがね…不味いって言わないのがね!


その優しさに会場と小野さんが悶えていると、神谷さんがやたら強気にその発言には間違いがあると言い出す。
まずグレープじゃなくてラズベリーだし、小野くんにあげたのはオレンジで、一番美味しいレモンは手に入らなかった、その発言はねつ造だ!と神谷さんらしい重箱の隅をつつくような照れかく…指摘。
それに対して小野さんは、細かいところは違ったっていいじゃないか。神谷さんが優しかったのは変わらないんだから!嬉しかったから言いたかった!な子供みたいな直球すぎる反論。神谷さん絶句wwwいいコンビだw


まぁそんなんでgdgdになりつつ、証言が出揃ったところで、刑事三人が神谷浩史は有罪か協議して確保が決定。中村さんとたいてむで神谷さんを取り押さえる。
中村さんが神谷さんを羽交い締めにした後、腕掴んで連行してた。よくやった!

ケーキ登場

神谷はもう一回聖誕祭を祝われる刑!ということで舞台袖からケーキが2つ登場。
神谷さん(1/28)の分と中村さん(2/20)にひとつずつ、ハート形のケーキだった。
会場皆でハッピーバースデーを歌う。ディアヒロCゆーきゃんだったような…


ローソクを吹き消す2人。
神谷さん挨拶。お礼とか、たいてむは来る気がしてたけど中村さんは意外だったとか。
中村さん挨拶。このイベントが決まってたから神谷さんを他で祝うことをしなかった、渡してなかったプレゼントは楽屋にある(ここでは見せられないものらしい)
この辺の中村さんの発言が全くイベントとか客とか関係なく神谷さん個人に向けてたものだったw
あと小野さんの段取りが…って話もしてたw
時期的に微妙な気もするけど来年は中村聖誕祭もDGSでやってほしい…。中村屋スペシャルとかさ…
あとこの辺りで神谷さんも中村さんの腕掴んでたけどどこだっけ…


ここのコーナーgdgdで長い気がしてたけど、こうやって書きだしていくとDGS学園も十分長かったんだね。
仕切りと進行の腕って大切だね。そりゃ諏訪さんが遊佐さんにコーナー仕切り丸投げするわ…

神谷さんが場をつなぐよ

小野・たいてむ・中村がはけて、小野さんが着替えるから繋いでおいてと言われ一人ステージに取り残される神谷さん。
がんばれーの声が飛ぶ暇もそんなになく、普通に喋り出す。
ううひろしはできる子すぎてがんばれも言わせてもらえないね…


最初話しながら何言おうか考えてるっぽかったけど、左右花道を歩いて行って見えますか〜?ってやったり、武道館に9000人、ライビュが9000人で、計18,000人が今見るものは僕しかないってすごいですね〜みたいなこと言ったりしてた。
あとさっきも言ったけど俺らより人気ある奴(=中村)呼んじゃだめだよ!からの中村トーク
中村出現時の客席の歓声がすごかったことに言及。あの歓声一生忘れないからな!という発言に客席必死のヒロCコールw
それを「もういいよ」とスパッと切る神谷さんはマジジゴロ…というより猫様のようだったw
最初にステージ出た時の中村は段取りがよくわかってない顔をしてた、とかべしゃりが本調子になってきた辺りで着替えた小野さんが登場。

小野さんが場をつなぐよ

僕もヘッドセット取ってくると引っ込み、ステージに小野さん一人を残す神谷さんww
「ピンチはチャンス」が座右の銘だと小野さん。もうピンチなのかよ…!w
会場からのがんばれーの声に応え、モスポンスを仕掛ける小野さんw
そして見兼ねて意外と早く戻ってきた神谷さん。

7.歌ライブ

2人合流。小野さんに場を繋ぐ時にやればいいって話してたこと何もやらなかったね、と神谷さん。
そして、皆さんもう十分座ったんじゃないですか?ということでライブパート突入。

『Prologue』

2人共ステージ中央に立ったまま動かず歌ってた。
4LOで歌ってなかった曲だからこれ聴けたの嬉しかった。

『Teller's nights』

確かステージ上のミラーボールが回って綺麗だった。
この曲は多分動きが決まってて大体左右対称に動いてた…ような

『DearGirlは眠らない』

なんかこのセトリで浮いてるなw
カラフルなパーカーを着たダンサーさんが登場。
今回基本的に2人は踊らないので、ダンサーさんが色々動いてた。
「♪リアルの壁だろうと〜クラッシュ」で周りを囲んでたダンサーさんが付きだしたパンチに倒れるようなフリとか。
「♪上着を脱ぐ音が〜」で神谷さんがジャケットプレイしてたw

『Shiny×Shiny』

武道館のための新曲。
2回くらい神谷さんと小野さんが向き合って手をパチパチ叩き合うフリがあってかわいかった…!
サビはやっぱりワイパーみたいな手のフリ。
途中の間奏で「♪シャイニーシャイニー」とか「ヒロC抱いてー!」「オノD抱いてー!」「ワッショイワッショイ」みたいなコール&レスポンスがあったww

『30minutes Shootin' Star』

最近の曲だと格別に好きだったので聴けてうれしかった。
「♪ゲッダン!」のところで人差し指を下に向けるみたいなフリを皆でやってたのと、
「♪今夜もっとイッツショウタイム」でイッツショウタイムTシャツのあのポーズを2人でやってたのが可愛かった…!神谷さんすげー足上がるなって思ったw
でも最後のサビの小野さんの歌が曲とズレちゃってたような。ここDVD化したらどうするんだろう。


最後の方はダンサーだけでなく後ろの方にずらりとゲストやスタッフさん(DGSオールスターズ)が登場。
諏訪さんとかはいなかったと思うけどアニスパあるから先に離脱したのかな。
作詞の古屋さんとかもいたらしい。神谷さんがまた中村さんへの声援を僻んでたw
こういう人たちによってイベントは支えられてるみたいな発言をしてらした。

『Smiley Time』

最後の曲だという前振りでスマイリータイム。
…なんかこの曲何があったか全然覚えてない…だめだ…。金の紙ふぶきが出たのここだっけ…?
ということでライブパート終わり、「またねー」と後方ポップアップより2人は手を振りながら下がって行き、照明が落ちる。

8.アンコール

しばらくのアンコールの後、グッズの黒Tシャツを着た2人が登場。
アンコールがあってよかった。なかったらあそこで終わりだねって話してた、常に最悪の状況を想定して動いてますと神谷さんw
夢にまで見た…いや夢にも思わなかった武道館って言ってて小野さんがうまいこと言うねって言ってたw


こんなことになるなんて長生きしてよかったって茶化して言ってたけど、神谷さんが言うとシャレにならないよそれ…!
Smiley Timeの歌詞にもあるけど君の力が必要、さっきはスタッフさんとかの存在がなければイベントはできないと言っていたけど、一番はイベントやLVに参加してくれる、ラジオを聞いてくれるあなたです、とか。

小野さんが歌いながら感動して湿っぽい空気にしようとした、僕は冷静でした、後で泣きますっていういいツンデレを披露してたwお祭りだからにぎやかに終わると。
あと最初のジェンガが崩れたから小野さんとの関係はどうなるかわからないけど、「意外と仲良しです」って神谷さんが!あの神谷さんが言ってた!!!そしてちょっと照れてたww
うわーホント仲良くなったんだろうなー。4LOの時よりライブ中でのでアイコンタクト増えてるし!


そして最後1曲まだ歌ってない曲がある、みんなでタイトルコールをしようということで
最後は「Say Your Name! 〜Dear Girl〜」
皆で歌って!ということでスクリーンに歌詞が表示されてた。
これも4LOみたいに下手上手の花道に2人で指差してから行って歌ってた。タオルは回さなかったけどw
2番の「♪肩を寄せ〜」で肩組みしてた!小野さんが神谷さんの肩に手を回して、神谷さんも小野さんの肩に手を回してた。
確かこの曲の最後らへんで金テが派手に飛んでた、はず。
せーやねんはあんまり好きな曲じゃないけど、こういう最後のお約束的なことがあるのはいいね。

そうだったのか!そういえば高かったような……?


曲が終わり神谷さんが小野さんに手を差し出す。
小野さんが握手するとそうじゃないってその手を振りきって、反対の手を繋いで、2人カーテンコール的手つなぎ挨拶ww深くお辞儀してた。
ここもなんか手をわちゃわちゃさせててかわいかった…最後までこの2人らしくていい終わりだった。
あとアンコール前だかどっかで1回握手してたんだけどどこだったっけ…もしやわたしの妄想なのかしら…

9.エンディング

2人がはけて、「Teller's nights」のインストに乗せて4LO以降の番組写真のスライドショーが流れる。
4LO、DGSファーム、DGSキッチンスタジアム、公録、野良C、沖縄、カラオケ、チキン先生、…そして最後に黒背景白文字で2人からの直筆メッセージ。
感謝とこれからもよろしくね的な。これからもたった一人のあなたの笑顔のために。
そしてこの続きはラジオに続く!で終了。

そうかつ

時計見たら3時間40分経過しててびっくり。
3時間超のイベントやライブって結構長いなって思うことが多いんだけど、あっと言う間だった。
まぁ余韻にひたる間もなくダッシュで最終のこだまに乗ったけどね…危うく予定外の東京泊になるとこだった。
次からは3時間以上のイベやる時は17時始まりにしよう。そして次の会場は横アリがいいな。


構成的には好評だった4LOを踏襲してグレードアップさせてたのは正統派のアイデアだと思うけど、その分何がくるんだろう?とか祭りっぽさっていうのはあんまりなかったかなw
でもラジオだって毎週毎週同じコーナーを中身変えてやっててあんなに楽しいんだからそれでいいのかもしれない。
そういえば今回衣装がそんなに変わり映えしなかったので、もっと差別化してもいいのになぁとは思った。
4LOに比べると、いっぱいいっぱいな感じがなくて、ずっと笑顔で、ステージの2人も楽しんでることが伝わってくるイベントで、武道館9000人いたのにお客さんにとてもアットホームな空気があってすごく良かった。月曜からまたがんばろうと思ったものw


今じわじわ思い出して楽しかったなぁって思って、なんだかわたし感傷的になっちゃってるw
祭りは終わった後のさみしさがいいと好きなミュージシャンが言ってたけど、派手な花火は上がった後に喪失感があるねえ。
でもまた土曜になればラジオがあるからいいか。またそこで会えるんだしね。
さぁはよDVD発売しよう!BDでも全然いいよ!!



DGS感想一覧:http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20070407/p1