DGS響ドラマCD「Dear Girl〜Stories〜 響 THE Final」感想

ストーリー

人気ラジオ番組「Dear Girl〜Stories〜」のパーソナリティであり声優でもあるヒロCとオノDは
本業の裏側で、悩み多き乙女を助ける秘密組織「響」として今日も忙しく飛び回っていた!

今回ドラマCD化されるのは水着回と話題を呼んだ「サマバカ編」とシリーズ最長編の「Finalシーズン」。
全乙女を熱狂させた「DGS響」の感動の最終回をもう一度味わえる、聴きごたえ大ボリュームの内容でお届け☆

キャスト

響ドラマCDの製品版の方の感想。
本編64分+キャストトーク8分のかなりいっぱいいっぱいな収録分数。

ジャケット

ジャケットは元気よくジャンプしてる響の2人。
CDジャケ可愛い…!久しぶりのさーやの響絵はやっぱいいなぁ。
背チラオノDと派手に腹チラしてるヒロCかわいい。腹チラ!腹チラ!!!へそ!!!!(わかりやすい)
全体図はシルフのブログ(http://sylph.dengeki.com/archives/2206)に掲載。
CD盤面もこのイラスト。
ブックレットは6ページ。キャラ紹介と、声優8人コメント。撮り下ろしの写真はなし。

本編

サマバカ編

響ドラマCD聞くたびに神谷さんのナレーション好きだなーと思う。
DGS響3・4巻の内容を1時間に収めるので結構ばっさりカットするところはカットしてる…気がする。内容うろ覚えでマンガ探したんだけど見つからぬ。誰かに貸しちゃったのかも。
サマバカ編は海の家でバイトする響2人〜暗黒響登場〜ヒロCと望の響の掟についての会話あたりがメインかな。
望の「で、どうなの、響の方は順調?」でオノDと順調かと聞くガールズトーク()が始まってしまうかと慌てたw
暗黒響との対決アレコレはナレーションで終了。

真央編

サマバカ編が1トラックで終わり真央編。
真央のCVが広橋ちゃんのため声が可愛いんだけど、ヒロC・オノDと会話してると大変にワーキング臭がする。
そーまさんかさとーさんどっちか山田のお兄ちゃんになってくださいよー!みたいなw彼女の声にはいい意味で陰気さがないな。
セクシーなのキュートなののヒロCがカマっぽいww
高城さんは島粼くんか。青二キャストだなぁ。
そういえば最初のドラマCDは早見ちゃんとか羽多野君とかいたのにゲーム特典CDあたりから青二丸投げなキャストだね。
響のこういう乙女を助けるイイハナシの作業感てなんなんだろうなと思いつつ。

最終章

4トラックで真央編が終わり最終章に。
オノDが出て行った後のヒロCってマンガ読んだ印象だとかなり弱ってて女々しそうだったんだけど、声が入るとそうでもなかった。マンガ以上に急展開に感じるなぁ。
朔夜@おっきーさんの着うた「♪さかなはおいしいよ〜」がいい声すぎて吹いたwwこれほしいw
ドラマCDサヤカは声が美少女すぎるだろうと思う。流石早見ちゃん。
彼氏についての相談でオノDとの関係について思い当たるヒロCはマジでアレだなぁ…


最後のアレはテライケ声で警告、で40年後。
爺ちゃん声のヒロCとオノDww
ヒロCはアレだな、おたっしゃ絶望放送的なかんじ。声高いおじいちゃん。
オノDは低くなってる。ヒロCよりちゃんとおじいちゃんに聞こえるw
最後に決め台詞が入って終わり。

本編まとめ感想

マンガ3巻4巻の内容を60分に詰めてるので話があっちこっちに行ってるなぁという印象。
若干まとまりがないというかさーや絵がない状態だと脚本弱いなぁと思ったり。
もう少し最終章を丁寧にやってほしかったかも。ヒロCの恥ずかしいモノローグ何割増しとかで。
20分くらいあるからそこまで雑ではないんだけど、前半のダイジェスト感を引きずったのかなぁ。
ドタバタコメディだからテンポ最優先なのかなー。
それともこれ以上心情掘り下げしちゃうとBでLな方面に突入しちゃうのかもしれない…
まぁ聞いてる人はコミックスも読んでるだろうし、響のドラマCDは毎回こんなもんといえばそうだね。

キャストトーク

早速段取りを忘れる小野さんと鬼進行の神谷さんw
わざと別録り風にコメントするゆっちーwww相変わらずいじられる代永君w
今日の小野さんの行動についての暴露。ああだからトライアルの方でのアレか。
ゆっちーが生き生きとドSなフリするのに気付かない小野さんw
「多分ゆっちーが言ってるのは違うことだと思う」とかフォロ谷さんww
お、テライケ司令官の役作りに付いての話が…!
音量は出てるけど抑揚はない。成程、テライケ司令官も初期からずっと出てるからその弊害があったのね。
神谷さんのテライケのマネ似てるw
遊佐さんの中の俺の印象って…?と諏訪さんが気にしてた気がするんだけどこれで解消かな。
さーやが遅刻癖があるのなんか納得してしまった。


響のドラマCDはこれで最後。
またお会いしましょうとかじゃなくありがとうございましたで締め。
キャストトークわっちゃわちゃしてて面白かったけどあっさり終了でさみしいね…