Such a beautiful affair / 神谷浩史 感想

Such a beautiful affair

Such a beautiful affair
多数の話題のアニメ ・ ゲーム作品に出演する人気声優“ 神谷浩史 ” の3rdシングルついに発売 !
前作シングル 「For myself」 もデビュー作 「ハレノヒ」 でもランキング上位入りを果たすなど、根強いファンに支えられながらも、幅広いファンに勢力拡大中 !
3rdシングルは3曲入りですべて新規収録曲 !ファン必聴の1枚です !

ディスク:1(CD)
  1. Such a beautiful affair 歌詞 (作詞:こだまさおり/作曲:黒須克彦/編曲:黒須克彦
  2. イカンジ 歌詞 (作詞:松村龍二/作曲:岡本健介/編曲:増田武史
  3. エンジェルマン 歌詞 (作詞:只野菜摘/作曲:野井洋児/編曲:野井洋児)
ディスク:2(DVD)
  1. Such a beautiful affair (MUSIC CLIP)
  2. TRAILER

神谷さんの3rdシングルの感想。
毎度根強い固定層ファンが売上支えてすげえぜ!みたいな紹介どうなのwww

ジャケ写・ブックレット

相変わらず写真がいっぱい載っててきれいにデザインしてある。
ジャケ写だけじゃく、歌詞カードの最後までちゃんとデザインのディレクションしてあるとテンション上がるなぁ。
今回は大人っぽいとかモノクロでちょいフォーマルがコンセプトなのか、ハレノヒとかよりもノーマルなスーツのショットが!
なんか通常版ジャケの第一印象が「映画泥棒」だったんだけど、まぁそれは置いといてw
黒スーツ黒ネクタイはDGSのせいでいつ日本刀を持ち出すのかとヒヤヒヤしたけどまぁそれも置いといてww
私服ショットもいいけど、やっぱスーツはイイね。
あとプロマイド的なカードがついてた。ミニソファに寝っころがって足上げてるのかわいい。

Such a beautiful affair

アップテンポなデジロック(らしい)。結構ピコピコしてる。
歌詞はちょっと影のありそうなラブソング。
「Such a beautiful affair」の意味はエキサイト翻訳さんによると「そのような美しい事柄」って意味らしい。
Google先生は「このような美しい不倫」って答えてくれた。意味深!


今までのシングルの中で曲調的には一番好きかもしれない。
PVとかジャケはオトナエロC()なかんじだけど、曲は別に今までとすごく変わったわけでもないよね。
ここまでアレンジを派手にポップにしなくても良かったんじゃないかと思わなくもない。
まぁシングルだから仕方ないんだろうけど。もう少し渋いアレンジだったらもっと好みだったなー。
ぴこぴこ系はアレンジャーの年代が出やすいというかダサくなりやすい気がする。


疑問形の歌詞が好き。畳みかけるようなサビは神谷さんの歌い方もあって、切羽詰って聞こえるのがいいな。
ちょっと影のある恋愛の歌はいいね。幸せに懐疑的な37歳独身って付けるとより一層変なリアルが…いやウタヒロシさんは架空の生き物ですし!
スイーツヘタレ路線(ハレノヒ)→やたらモラトリアム路線(ハレゾラ)ときて恋愛モラトリアム路線になったのだろうか。
「隣にいて マイガーマイガー」がなんか好き。

イカンジ

なんでかイントロでこうダルめな夏の歌っぽいなぁと思ってしまった。茅ヶ崎あたりのwもしくは理系男子思い出した。
曲が柔らかい割に歌詞が固い。人生色々大変だけど明日は晴れるしがんばろうぜ!みたいな。この曲が一番ハレゾラ曲に近いね。

エンジェルマン

神谷さんの個人の歌手活動で意外となかったパターンの曲で、こういう引き出しもまだあるんだなーと驚いた。
歌声が柔らかく優しい。今まであまりこういう声使ってなかったよね。子守唄みたいでかわいらしいし、聞きやすくていいね。
歌ってる声音を変えるって言うのは声優の歌手活動として正統派の選択肢だし、曲幅を広げる意味でも有効だし、仮想キャラソンとして聞きたい層にも優しいのかもしれない。こういう系の歌ももっと聴いてみたいな。
只野先生の歌詞は好きだけどきみはすごいー♪ってどうなんだろう…w

歌感想まとめ

一応アルバム区切りで歌世界に変化をつけてるのかな、と思うような3曲だった。
ハレゾラを経て第三章の始まりを感じるというか、勝手に感じたw
今までのシングルやアルバムは、1、2回聞いたらもういいかなって感じの曲が多かったんだけど、今回はそれがなかった。
慣れたのかもしれないけどw完成度が高くなってきてるんじゃないかな。(えらそう)
ちゃんと3曲ともそれぞれ個性があって、ちゃんと歌い分けてて、ステップアップしててすごいなーと。
神谷さんはウサギのスペックを持つカメだねぇ

Such a beautiful affair (MUSIC CLIP)

CMとかPVスポット映像でチラ見せされた時はえええええええ…これは…どうなの?きつくない?わざと痛々しく作った声優のCDのCMにファンが安心したり!(絶望先生)みたいなことなの何故こんなことに…とか戸惑いを隠せなかったけど、傷つく勇気を探してとりあえず視聴。


相変わらず室内でダラダラするウタヒロシさんPV。
ただ今までのMVは「陽」の明るい爽やかな方向性だったのに、今回は「陰」のダークさやセクシーさを感じるような映像。
薄暗い部屋の中で彷徨うかの如く行動するウタヒロシさん。膝を抱えたり、クッション抱えたり、ギターに寄り添ったり、ビリヤード台に寝転がったり、服着たままシャワー浴びたり。まるで追い詰められてるような、悩んでるようにも感じさせる。
ベルベットなテラテラしたシャツやクッションの質感、ムーディな照明、苦しむような眉根を寄せた表情が無駄に意味深。
最後はチェーンを付けた指輪をグラスに沈めて色味のあるシャツに着替え、バラの花束を持って出かけていく。
……という。
別に曲自体が不倫ソングとかじゃないのに、このMVのせいですごく曲が意味深になってしまった気がするww
デュアルウィングとかもPVと曲がそこまで合ってる気がしなかったけど、もしかしてシングル曲の方向性は本人の歌唱力的にそんなにバリエ出せないから、代わりにアートワークやPVのコンセプトでの差別化を優先してるのかな。


PV監督は「For myself」「太陽のシンパシー」「Dual wing」の安心安牌河谷監督。
それなので相変わらずPVの色合いとかまとまりとかオシャレさは流石の出来。次もお願いしたい!
だからぼんやり見て見ればいい感じのPVなんだけど――見てると……いやわたし神谷さんはこのブログを見てもらえばわかる通り好きだし、貶し愛とか意味わかんないことを言うつもりもないんだけど、お前なんなんだよwwwwwと草生やしたくなるwwwシャワーとか特にwww
もうちょっと細かく見ると、顔しかめてるところとか上の歯の裏が見えるとこ目閉じてるあたりは結構好き…かなぁ。
シャワーはやっぱ笑っちゃう。髪ツンツンしてるとこはちょっとかわいいけど、サイドの髪がないと輪郭カバーできないからつらいかなぁと思う。
なんだろう……なんなんだろうほんとwwww
嫌いじゃないしPV映像としては綺麗で素敵だと思うけど映ってる神谷さん見てるとなんか笑える(総評)


例えば小野さんや宮野さんとかならこういうPVでもわかるしそれなりに合いそうで、きっとファンなら胸張ってかっこいいでしょと言える気がするんだけど…、わたしの友達の神谷さんに好意的な子達に見せても爆笑される未来しか予想できない。神谷さんみたいなタイプの人がこういうPVを撮るのって色んな意味で奇跡的な気がする。かみやさんはほんとすごいな!
とても売れてるみたいだけど、これがカウントダウン系の歌番組やランティス枠CMとかで流れちゃって、実況で神谷キメェwwwとかなんでこいつ人気あるのwwwとか言われるのかしらと思うとwww
いや何言われても売れたもん勝ちだしいいんだけどwファンはこういうの見て喜んでるんだフィルター厚いな!とか思われるのはちょっと嫌…みたいなよくわからない葛藤が頭の中でwww


いや、うーん、でもきらむねは毎度、ファンは色んな表情をする神谷さんが見たいんだってことをちゃんと理解して製作する点は素晴らしい。
変にアーティストぶったPV作らずほんとアイドル神谷浩史をプロモーションする映像というか。動物以外人物入れない所も評価したい。
確かに予定調和よりも多少は賛否両論ある、話題性のあるものを作るのはまぁマーケティング的にも正しいのかもしれぬ。
でも別にこれが見たかったかと聞かれるといや…と考え込んでしまう……
見終わった後、ただラジオの喋りが毒舌気味でおもしろい声優のおじさんが好きで追っかけていただけなのに、どうしてこんなところに来てしまったのかよくわからないの的な賢者タイムになっていたよ…。
好きなものを見つけることは自分を知ることでもあると思うけど、わたしは神谷さんが好きになって、意外と自分は許容量が狭いことを知った気がする……

トレーラー

恒例の他CD・DVDの宣伝集もといトレーラーもついてるけどハレノヒとsabaでナレの声音が違うのが流石プロ。
マイダイアリーの初々しさ見てると遠くへ来てしまったものだ……と思ってしまった。
SabaPV見ると他がすごい健全かつかわいらしく見えるな。あんなに良妻だったTUMAも2年経ったらアフェアさんに……


まぁそんな感じで、次のシングルは来年かな。
色んな意味でどうなるのか楽しみだ。

Such a beautiful affair(豪華盤)(DVD付)
神谷浩史
Kiramune (2012-10-31)
売り上げランキング: 222