ハレゾラ / 神谷浩史 感想 

神谷浩史待望のファーストフルアルバム「ハレゾラ」リリース決定!

ハレゾラ【通常盤】
人気声優・神谷浩史のフルアルバムがついにリリース決定。
大ヒットを記録したシングル「For myself」と「虹色蝶々」に加え、新規楽曲を8曲収録。

豪華盤特典
  • 初回生産分封入特典:メッセージカード
  • 「ハレゾラパーティー」(2012年1月28日開催)チケット優先販売申込券
  • 封入特典:DVD

DVD収録内容

  1. Dual Wing (MUSIC CLIP)
  2. making of 'Dual Wing'
  3. TRAILER
収録楽曲
  1. ミラーワールド 歌詞  (作詞:こだまさおり/作曲:山田竜平/編曲:清水哲平
  2. シリカゲル 歌詞  (作詞:只野菜摘/作曲・編曲:黒須克彦
  3. 1番星 歌詞  (作詞・作曲・編曲:渡辺拓也
  4. For myself  歌詞  (作詞:渡邊亜希子/作曲・編曲:板垣祐介)※シングル
  5. STYLE 歌詞  (作詞:こだまさおり/作曲・編曲:増田武史
  6. Hello my shadow 歌詞  (作詞:只野菜摘/作曲・編曲:増田武史
  7. 虹色蝶々  歌詞 (作詞:渡邊亜希子/作曲・編曲:黒須克彦)※シングル
  8. ハレバレハート 歌詞 (作詞・作曲:岡本健介/編曲:清水哲平
  9. 明日へのバトン 歌詞 (作詞:渡邊亜希子/作曲・編曲:佐々木 裕)
  10. Dual Wing 歌詞 (作詞:こだまさおり/作曲・編曲:黒須克彦

神谷さんのファーストアルバム10曲入り。
豪華版にはPVとメイキング映像も入ってるよ。

ジャケット・ブックレット

写真いっぱい載ってる冊子が付録。
CDケースの外、紙ケースの中に入ってたので豪華版だけの特典でいいんだよね。
ジャケット写真のラフでカジュアルな神谷さんがオシャレな室内でくつろぐ感じのショットと、黒スーツ神谷さんがびしっと決めてるショット。 ( ゚∀゚)o彡゜めがね!めがね!!
黒スーツに黒襟シャツが似合っててこれ素敵。花束とか持っちゃってる!
でもメッセージカードの、スーツ神谷さんがキリッとした表情で花束持ってたのは、初見で吹いちゃった。ごめんなさいww


歌詞カードの方は焦げ茶のベースカラーに黄金色の細い飾りフォント使用。
高級チョコレートとか洋菓子店みたいな、シックでちょっと可愛く大人っぽい印象。CD盤面もそういったテイスト。
綺麗にデザインされてるのでテンション上がった。

CD

かみゆアルバムのトラウマ(http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20110805/p1)を思い出して、若干聞くのが恐かったアルバム曲群w
傷つく勇気を探して、とりあえず聴いてみた。


うむ…
神谷さんの個人曲が、自分の好きな音楽の傾向が合致するなんてことは全く望んでもいなかったけど、今回は予想以上に刺さんねーなぁという感じ。
別に良くないアルバムっていうことじゃなく、ちょっと単調ではあるけど、丁寧に作ってある良いアルバムだとは思う。


ハレノヒと比べて、歌は安定してるんだけど、スタッフ含め神谷さんの音楽制作に慣れたこともあるのか、あんま難しい歌を渡しても作業が難航して本人が凹んじゃうためか、曲調のバリエーションが減ってる。
虹色蝶々系の、アップテンポでポップでわだかまりをぬぐいさろうぜ系の歌が多い。
確かに神谷さんはキャラソンでもアップテンポの曲の方が上手く聞こえるけど。
歌は多分上手くなってる。でも相変わらずそんな強弱つけないぺたっとした歌い方をされるので、…通して聞くと5曲目中盤くらいでどうしても飽き…ゲフゲフ。
もう少し前半の楽曲のバリエほしかったかな。あと声優さんのアルバムだからもう少し色んな声音を聴きたかったかな。神谷さんだったら固めより柔らかめの声が好きだし。
…そうすると歌クオリティが落ちるのかもだけどw


あと今回のウタヒロシさんは36歳なのにちょっとモラトリアムしすぎじゃね。悩みなうな詞多いような。
なんか本当の自分とか過去の後悔に悩む→なんとなく、もしくは「君」の存在でちょっと立ち直る→明日もがんばるか、晴れるといいな!的なのが数曲あって、聞いてるとおい前曲でわだかまりぬぐいさったんじゃねーのかよ!また悩んでんのかよー!とか思っちゃう。
こだまさんの詞は大体悩み解決のきっかけとかなく、なんとなく自己解決してた系が多いようなw毎回鉄板な安定感だけど。
やはり中高生の購入者が多いだろうから、そういった自分探し系が共感されやすいのだろうか。自分らしさって何だ、本音って何だ!みたいなこと?


詞と曲だったらハレノヒの方が好きで、歌だったらハレゾラの方が好き。
ハレノヒやfor myselfのなんかの君僕スイーツヘタレ恋愛路線かわいくていいと思うんだけどなー。声にも合ってて。
そこらへんについては虹色蝶々から始まるウタヒロシ世界の第二シーズンだったのだろうか。極端だなぁ。


シングル2曲はシングルっぽさが目立ってあんまりアルバムに馴染んでない気がするので、アルバムバージョンとかで、ちょっとキラキラ度を押さえてほしかったかも。


わたしは音楽の趣味が結構偏っていて、比較的尖ってる、極端な楽曲を好む傾向にあって…厨二病から脱け出せないせいなのか、どうもこういう「普通で無難ないい曲」的なものが刺さらないのだよね…聴かないし。男声優で音楽活動が趣味に合う人いないしな…
あと好きじゃない詞の傾向として、弱さを共有しようとか、そういった共感を求めるものがダメなので……
ああまた微妙な感想になってしまいそうだ。
いや、どっちにしろ神谷さんならCDの中身がどんなのであれ買うし、何ならもう数枚買ったっていいとは思ってるし、アルバムの出来には満足してるのよ!
むしろ堅実にこの辺の身近な恋とか自分らしさとか夢が云々みたいな曲を歌っててほしいから、これはこうでとても良くできてる。
しかし神谷さんはフルアルバム作るなら、4曲程シングル出して、6曲程新曲のバランスがいいような気がする。きっとレーベルにも優しい。

DVD

「Dual Wing」PV

監督はFor myself、太陽のシンパシーの河谷監督。
この監督のPVは画面のトーンが好きだな。
For myselfの明度高い画面、太陽のシンパシーのコントラスト高い画面、Dual Wingの青が強い落ち着いた画面と、全部色が綺麗。


茨城の海岸にロケに行ったらしい、海辺のオシャレハウスや海岸で愛犬と戯れるPV。
神谷さんはいつも仕事で忙殺されてそうなイメージあるけど、ウタヒロシさんはいつもインドアでダラダラして…もといオシャレモテ部屋で優雅な暮らしをされてるな。
困ったときの動物ことロックちゃんの名演が素晴らしい。


映像だけ見るともっとスローで落ち着いた曲のPVぽい。あんまり曲調とPV映像が合ってない気がする。
今までのPVと差別化のためなのかコンセプトが「大人っぽい」だけど、アルバムリード曲としてはアップテンポの曲がいいという兼ね合いなのかな。
For myself、太陽のシンパシーみたくキャッキャしてる方が好きかなー。神谷さんはかわいいとまでは思えるけど、かっこいい系は厳しい気がする。
今まで神谷さんの姿をかっこいいと思ったのは絶望放送の後悔録音で党首のマニフェストを高々と読み上げた時くらいだよ。あと体張ったキャラ芸やってる時とか。
次の曲ではPVアイドルの再臨するといいな。監督はずっと河谷監督でいいと思います。

「Dual Wing」PVメイキング

20分ほどのPVメイキングと、その間にアルバムについての簡単なインタビュー。
荒天の中スタジオ到着して、室内でPV撮ってたら晴れてきたので外でも撮影。


神谷さん細っせえええ。螺旋階段から降りてくるところで<●><●>カッってなった。
でもこの中の衣装なら最初の私服が好きだった。あのなんかさえない感じ(失礼)が最高にいい。最初の菓子パン咥えてるとことか!ローテーションなとこが!!すっごい良いと思う(変な趣味)
しかしあの帽子は気に入ってそうだけどおっさんくさいので、とっととみゆくんにあげればいいのにと思ってる。


ロックちゃんがいるので動物好きな神谷さんが嬉しそう。そこだけは本当の笑顔w
以前DGS映画を一緒に見に行った友達(あれで初めて神谷さんを知った)が「神谷さんは動物にだけ心を開くんだね」って言ってたのを思い出したww
…しかしわたしどうぶつ苦手なので(好き嫌い多いな…)動物に対してメロメロしてる神谷さんは可愛いんだけど、触ってるとことか見ると少しゾッとしてしまうわー…。
インタビューを受ける神谷さんが「嬉しいですよ」的なことを言いながら渋い顔してて笑ったw


あとはシングルやDVDのトレーラーっていうかCMっていうかこれただの宣伝だよね的な映像集。
やっぱり「For myself」のPVは格段に可愛いなー。


そんな感想。
神谷さんの音楽活動はレーベルが存続する限りこんな調子でやっていきそうなので、本業の負担にならない程度に頑張ってほしいなぁと思いつつ。
あのレーベルの売り方や進め方はあんまり好きじゃないけど、こうやってファンの満足するクオリティのパッケージ商品をちゃんと作ってくれるところは良い所だと思う。
隅々まで丁寧な作りなので、声雑誌買っちゃうくらいの神谷ファンなら満足間違いなしなのでおすすめだよ。
でもわたしはラジオやトークが好きで、神谷さんを好きになったし、音楽系は他にも追ってる人たちが色々といるので…、歌活動にそこまで熱心になれないなぁと再認識。だからイベントはスルーかなぁ。


しかしラジオを聞いてDGSコンビが好きになり、本人関連のものが欲しくなって個人の歌CDを買ってるのに、段々と2人とも架空のキャラクターになり本人要素が減っていく…。これが世間のニーズなのか…


ハレゾラ【豪華盤】(DVD付)
神谷浩史
ランティス (2011-12-14)
売り上げランキング: 49