「理系男子。」勉強になる!?キャラクターソング THE BEST 感想

1期、2期の勉強になる!?キャラクターソング全12曲全部収録したBEST版!
音源はすべてリマスタリング

収録楽曲

水ノ素 爆(CV.岡本信彦
  • 「並べ!元素記号(勉強科目:化学)」
  • 「結晶バンザイ!(勉強科目:化学)」
  • 「情熱ヾ(*・∀・)ノスペクトル(勉強科目:物理)」
軽井空也(CV.神谷浩史
  • 「うるわし PERFECT☆BOY(勉強科目:古文)」
  • 「at(あと) 少しだけ(勉強科目:英語)」
  • 「美人(シャン)☆美人(シャン) 花園(ガーデン)(勉強科目:漢文)」
輝 銀次郎(CV.杉田智和
  • 鎖国DAYS(勉強科目:日本史)」
  • 「独断専行→ソリチュード(勉強科目:世界史)」
  • 「Limitation∞(むげんだい)(勉強科目:数学)」
灰原元気(CV.小野大輔
  • 「迷いのヌクレオチド(勉強科目:生物)」
  • 葉緑体~僕と君と緑と光~(勉強科目:生物)」
  • 「進化☆ミラクル(勉強科目:地学)」

※BEST版には勉強の解説は付きません。歌詞のみとなります。

キャスト

このシリーズのCDを買うのは初めて。存在と出てる声優さんは知ってたんだけど、どうもこういう「○○男子」とか「○○彼氏」みたいな、女子向けである程度人気のある男性声優さんがいっぱい出る系CD企画の区別がついてなくて、DGSで消臭実験やったな〜くらいの印象で、内容がどんなのかよくわかってなかった。


なら何故買ったかと言えば、キャストにホイホイされて申し込んだイベントのチケットが取れたから。
やったー!と喜んだ後に、やべぇ全然内容知らない!予習しなきゃ!はっキャラソンベストと1巻出てる!初心者に優しい!よし購入だ!という流れ。
まんまと販売戦略に乗せられたような気がする。まぁいっか。


これは今まで個別に出たキャラソンベストアルバム。デュエット曲は入ってない。
意外とキャラソンの出来がいい!結構ベタな歌謡曲路線なんだけど、ノリが良くて楽しいw
歌詞に教科書のような内容が入ってて、それとキャラがリンクしててカオスw なかなかこんな曲調でこんな歌詞はお目にかかれないと思うwこれで学生さんは勉強になる…のか?
逆に勉強云々が入ってない曲も聴いてみたいけど、それってもう企画全否定か…


岡本君は元気で明るくかわいい。
神谷さんは若干不安定で一本調子だけどいい声。
杉田さんのこういう音域はじめて聞いたのでびっくりしたw低音イメージがあるから高い杉田さんが新鮮…
小野さんは無難に安定して上手いけどどことなく昭和を感じるw
「原子分子マイン」は入ってないのね。
「うるわし PERFECT☆BOY」が好きw全体的になんかダンスとフリが浮かぶw