ラジオ「星空サンライズ」第42回 ゲスト:神谷浩史 感想(2012.1.22)

https://club.sunrise-anime.jp/free/hoshizora/
FM NACK5(79.5MHz)のサンライズアニメの情報バラエティラジオ「星空サンライズ
第42回のゲストは神谷浩史さん(『機動戦士ガンダムAGE』ゼハート、他)

星サン神谷さん2回ゲストの1週目感想。今なら公式サイトで放送聞けるよありがたい。

オープニング

この番組初めて聞くんだけど、ほんとにすがぽんと伊福部さんがパーソナリティーなんだ、と不思議な気持ちのおしゃ5視聴者。
OP喋れば喋るほど嫌われると伊福部さんw速攻OP終わる。

ゲスト登場。

「きゅーちゃん元気そうだね」と神谷さん。先週の顔色やばかったらしい
直腸検査通ったきゅーちゃん、よかったね。
でもレギュラー仕事に穴開けたのかそうか…大丈夫なのだろうか。
日ごろから神谷さんの付き合い深いパーソナリティ2人。

きゅーちゃんと神谷さんの出会いの話。

若干神谷さんが先輩。青二塾の18期と14期、4年違う。
初めて会った時から変わらないらしいきゅーちゃん。色々残念。
神谷さんが「裏もないし」って言ったのが地味におもしろかったw


きゅーちゃんは青二塾15期卒業公演に行った時に初めて神谷さんを見た。
17,8年前、くわしまほーちゃんの時!
手伝いでいた当時眼鏡をかけてた神谷さん。
もしかして:結婚詐欺師


ちゃんと認識したのは、仕事をした後皆でファミレスに行った時、タクティクスオウガの話をした。
その当時、暇だから私市・坂口・神谷でブシドーブレードマリオゴルフを死ぬほどやってたw
今だったらアニメできちゃうw
今週何のゲーム買ったってさっそく聞く間柄、今日も。神谷さんもあんまり変わってないw

伊福部さんと神谷さんの出会い。

おしゃ木のゲストに来たときに始めて会った。
すぐ後に意識がなくなって…レギュラーになって…
いふくべさん…おしゃ5(ヤングさんの前)以外ではそのことはネタにしないのよ…!


実はその前にPSOファンタシースターオンラインで会った。
ヤングさんのラジオ企画。よく覚えてるなー。そしてまたゲームつながりw
この3人だけでラジオは初めてかもしれない。

実はAGEの番宣で呼ばれた神谷さん。
配役が発表になっておらず告知ができなかったのでなんで来るのか言えなかったw


ここできゅーちゃんからかけ声「えいえいじー」の話。
AGEの討ち入りの時にきゅーちゃんがが発案してゴリ押ししたw
とっしーに無理やりやらせてたら定着したw

メール:AGEアセム編、謎の転校生ゼハートについて教えて

神谷さんはAGEに出演決まって素直にうれしかった。
再びテレビシリーズのガンダムに関わらせてもらえるとは夢にも思ってなかった。本当に嬉しかった。
また新たな気持ちで関わろうとアセム編をやらせていただいてる。
他の作品と比べてどうこうではないが、ガンダムは気が引き締まる瞬間や機会が多い。
日本のアニメーションの中でガンダムっていうコンテンツ・カテゴリがある。
プレッシャーもある。大事な過去作品の経験も活かしつつ、新しい表現を提示できたら。


ゼハートについて。
来週からの話、放送前なのであまり言えることがない。
第二世代から見ても大丈夫だけど、第一世代も見ていればさらに楽しめる。
ゼハート超かっけえっす。
相変わらずの素晴らしい配慮コメント…!1世代目の評判の良くないポイントがちゃんと頭に入っててカバーしている。流石。


来週1話が放送されたら、もう少し喋れるらしい。
あと神谷さんが過去に関わった他のガンダムについてのお話も聞けるみたい。楽しみ!
でも神谷さん含め出演陣がこんなに配慮して謎をネタバレしないように喋ってるのに、放送数時間前に更新されたAGEのキャラ紹介で結構なネタバレが書いてあったので、ちょっと切ない…
http://www.gundam-age.net/character/2nd_002.html


このラジオ初めて聞いたけどきゅーちゃんはいつもこうなのかな。おしゃ5でも少し話出てきてたけど。
あーそこゲストに話させないとまずくない?割って入るの!?進行大丈夫?とか、聞いてるこっちがドキドキしちゃった。特にこういう明確な目的がある番組だし…。伊福部さんの苦労が偲ばれる。一生懸命なんだろうけど…。


来週はティエリア話なんかも出るらしい。楽しみ!