イベント「理系男子。」〜ぼくらの文化祭〜 感想(昼の部)

CHEMICAL REACTION !!「理系男子。」〜ぼくらの文化祭〜

  • 日時:2011年11月19日(土)
  • 昼の部…開場13:00 開演14:00-(14:10〜15:50)
  • 会場:日本青年館 大ホール

出演

理系男子。イベント昼の部に行ってきた。
当日はハレゾラが覗かない雨音が響く中…というか土砂降りで、日本青年館は駅から10分くらい歩くので、たどり着く頃にはブーツが浸水していたようなお天気模様。
会場の客層はやはり99%女子。若いお嬢さんがたくさん。

以下感想。長い。


このキャストなら楽しそう!と期待して向かったイベント。
わたしの席はN列下手側だったので、肉眼でぎりぎり表情がわかるようなわからないような感じで(しかもわたしは目が悪い)、あと物覚えがよくないので内容の正確さに関しては保障出来かねる。っていうか書いてみるとわたし神谷さんばっか見てるな…


全体の流れはオープニング挨拶→出席→実験(リトマス紙)→PV(爆)→実験(塩で声紋)→PV(空也)→実験(漫画雑誌・バット)→PV(銀)→実験(しゃぼん玉)→PV(元気)→メッセージ→朗読劇→エンディング。

オープニング

開演前アナウンスは爆@岡本くん。キャラのていで。
幕が開いて出演者が下手から入場。

ステージセット

ステージは中央にスクリーンその両脇に立体の分子構造のセット。
手前中央に白クロスがかかった長机、両脇後方に学校の教室にありそうな机と椅子セットが左右2つずつ、計4つ。


向かって右から小野・杉田・神谷・岡本。この順番が基本の並び。
4人の衣装は私服衣装の上から白衣。白衣!!!!!!白衣!!!(落ち着け)

衣装

岡本君はグレーのパーカーのフードを白衣から出して、前閉めてた。なんだか若者ファッション。大学生みたい。
神谷さんは襟付きのシャツ(1回見えた時これもチェックに見えたが…)+薄いグレーか薄紫?のネクタイ、下はチェックのパンツ。白衣の前をいくつかとめてた。うらすたちゃ以来に神谷さんの白衣見たけど、あの時より似合ってる気がした。お医者さんみたい。
杉田さんは、薄ベージュ?のカットソー、黒パンツの細身シルエットの上に、白衣を前開けてロングコートのように着てた。
小野さんはネイビーのシャツに太めのデニムパンツ(ロールアップ)でスニーカーの上に白衣を、前開けてるんだけどボタンを閉めてないなんか中途半端な感じ(失礼)
白衣のサイズはおそらく岡本・神谷がS、杉田・小野がMかLサイズな感じ。ぴったりサイズ。


神谷さん以外は初めて見たんだけど、杉田さんは顔ちっちゃいし、身長あるのに細身ねぇ。小野さんは、他3人が細いせいなのか、なんというか…良い体格(控えめな表現)に見えるね。
岡本くんはほんと大学生みたいな、若々しかったw


4人順々に、役名と一言挨拶。
他は「○○役の〜」という形式の挨拶なのに、一人違う男が!!


杉田「豚の飼い主!!輝銀次郎役!杉田智和!」
会場大笑い。
第一声からこうなんて…杉田さんって生でも杉田さんなんだ…!と謎の感動。
既に挨拶の時点でその調子で神谷さんが、笑いをこらえきれなくなっていた。
相変わらず神谷さんは杉田さんの行動や言動が一々ツボなのね!
いいイベントになる予感!!

出席を取る

事前に公式サイトで募集していた企画(http://danshi.me/rikei/blog/?itemid=236
客席の何人か名前を呼ばれて、メッセージを読まれる。それにキャストがちょいちょいコメントしたりする。
杉田さんが「呼ばれると思わなくて中2的な恥ずかしい名前をつけた人いるんじゃないか」的な話をした後、次に呼ばれた人の名前が、ナントカGaGa的な名前で、
会場が「ざわ…(笑…でも客の名前で笑っちゃいけないのかな…」的反応の中、神谷さんが堪えきれず笑い出す。ここで会場も笑う。杉田さんを「おまえー!!」ってどついてたw


神谷さんに白衣が似合ってる的な話題。自分は幽遊白書に出てきた医者みたいだと杉田さん。
神谷「ドクター神谷ね!(うれしそう)」で杉田さんがドクター神谷の真似してたw
もう一回どっかで杉田さんと神谷さんでドクター神谷の真似してた。仲いいなお前らw
杉田さんの行動やら言動がツボで大笑いする神谷さんが見れるかな!と期待してたので、わたしはオープニングでもう大分満足。


コーナー終わりの鐘が鳴って、出席終了。
ステージ暗転、キャストははけずに本編スタート。

実験1 リトマス紙

酢とか炭酸水とかお茶とかをリトマス試験紙につけて酸性かアルカリ性か実験。
モニターに説明が表示されて、ステージ前方の長机で実験をするはこびに。


司会は引き続き岡本くん。杉田さんはハンディカムを使い、テーブル上の実験の様子を写す役に。
杉田さんがカメラ構えた動きネタを見て


神谷「それノーモア盗撮のやつっぽい」
杉田「あ!俺のBD、フィルムハズレだ!」
神谷「(大笑)ナニのツバサだよ!!」
サヨナラノツバサの特典フィルムネタwwwこれ>(http://togetter.com/li/202944
出演者も知ってんだな!と、嬉しかったw


あと後半だった気もするけど、カメラ構えた杉田さんが、意外と重いから、知世ちゃんと腕相撲したら負ける的なCCさくらネタを言ってたww


杉田さんがハンディカム構えたもののピント調節が上手くいかなかったり、リトマス紙の色が台紙の色が悪くてモニターだとわかんなくて、神谷さんが舞台の前方まで来て確認したりしてた。
うーんそういうのはリハーサルで確認しといて!っていうか確認しないのか?1回リハすればわかることだよね??出演者が本番でやる部分じゃないような…

リトマス紙実験の流れ

元の容器から紙コップに液体を移す→何故か小野さんがそれを飲む→神谷「何性?それ何性?」→小野「○○製!」(拍手)→リトマス紙に垂らせて実験、だった。
神谷さんに「何性?」って聞かれて、小野さんが「伊藤園!(ドヤッ」とか答えるんだけど、なんとかスエットの時は「大塚製薬(明夫さんの真似)」だった。
あとサイダー飲んで「キリン製!」って言ったもの、実はアサヒだったと神谷さんに指摘され、ちょっと慌ててたのが地味に面白かったw
神谷さんがポカリなんとかスエット〜とかぼかして読んでるんだけど、ペットボトルなんかのラベルがそのままのやつもあって「ラベル剥がしておけよ!」と。ごもっとも。


お茶とか炭酸水だとリトマス紙の変化がわかりづらい+実験の様子を写すハンディカムが不調な上、台紙が黒で色の変化が見えない、であんまり盛り上がらないリトマス紙実験。
会場の反応が鈍い。いやステージ上の人たちはがんばってるけど、これは実験部分の準備やリハーサル不足だねぇ。
「今日こういう感じだから!俺らは楽しいけど」と神谷さんが逆ギレキャラに。
神谷さんが会場の空気を読んで、テンションで乗り切ろうとしてる…!
何回も会場気にかけていらっしゃった。流石だなぁ。

実験時間終了の鐘が鳴る。

折角だから最後に、わかりやすい変化の実験を〜と神谷さんが平坦な口調で言いながら、紙コップに大量にレモン汁を入れ始める。
隣の小野さんがそれを見てΣ(゜◇゜;)!!→(((゚◇゚; );゚◇゚)))→お茶とか一気飲みして、ちょっと落ち着いて覚悟を決めるような小芝居をするw
神谷さんは手元を見ないで、普通の話とかしてるのに、これでもかと大量に紙コップに注がれていくレモン汁。小野さんの覚悟が決まっていくw
会場もこれから起こることに気づき笑いが。


イベ開始から今まで他メンバーに比べ、あんまりヒットがなかった小野さんの見せ場やー!と緊張。(でも後ろの席の女の子たちはずっと小野Dかわいいかわいいって言ってたから、彼は特に何も言わないでふらふらとしてるところを愛でるのが通の楽しみ方なのかもしれない)
いざ紙コップを渡され、特濃レモン汁を一口飲んで「うわぁあああ」と悲鳴を上げ崩れる小野さん。盛り上がる会場。
よしこのコーナーオチた!よくやった!!コンビ芸で無理くり笑いを取った!
…と思ったら、杉田さんがやってきて、小野さんが一口飲んだレモン汁の紙コップを全部飲み干した!
!?(神谷さんと岡本くんもえっ?ってなってたw)


なんと飲み干した杉田さんは顔色ひとつ変えない!!会場爆笑。
すげぇwwなんなのこの人wwwwwwwww
神谷・杉田→喋って面白い人、小野→体を張って面白い人、岡本→いじられておもしろい人のイメージだったけど、杉田さん体張るなぁ…!好感度アップ
これ小野さんの見せ場だったんじゃ、とか一口飲んだだけであんな大きなリアクションして涙目な小野さんがすごく大げさな人みたいだけど、まぁおもしろければそれでいいよねw


あと岡本くんがうっかり、グッズのリトマス紙はあんま色の変化がわからない的なことを言って、神谷さんに怒られていたw
なんかイベント上進行の不備とかあると神谷さんが岡本くんをヒソヒソ問い詰めるっていうコントが全編に渡り何回かあったww
しかしいつの間にか、岡本くんじゃなくノブくん呼びになってた…!神谷さんは後輩でも親しくならないと怒ってくれなさそうだから仲良くなったんだな…いいな…


そうしてリトマス紙実験は終了。
モニターに何故かモザイクマツコが映る。もしかして:これが台本上のオチだった


岡本「神谷さん、これは誰でしょうか?」
神谷「俺に中性とでも言わせたいのか…?いやそれは」
それはねーよwwな感じで神谷さんが渋ってるうちに、モニターの画面が切り替わる。
『理系男子。のPV見たい?』
会場\見たいー!/と言うものの返事が違うと。
岡本「答えは、アルカリ性か、酸性か?」
うまいこと言えてないよ!!!
会場\さんせ〜〜〜〜!/
で、キャストははけて、照明落ちて、理系男子PVが流れる。

理系男子。PV1(水ノ素爆)

曲は「並べ!元素記号」フル。全員キャラソンの1曲目だった。
PVと言うから乙女ゲの立ち絵やスチルを切り替える感じのフラッシュアニメみたいなのかと思ったら……なんか…あれ…?
既存絵やコミックスの漫画の4コマとかが素材で、スライドショーしたりアニメーションしたり、そのキャラのデータや、他キャラとの関係がが表示されたりな感じで…新規絵とかは特にないんだけど…これ、これって…パワーポイント制作??
パワーポイントのアニメーション機能で製作してないかい?という疑問と、PVですって言ってパワポアニメを見せちゃうなんてすごいな!という動揺。しかも白背景って。


なんか普段Officeソフトで企画書とか作る人(映像とか専任じゃない)がパワポで1日で作りました、的だなって思って見てた。
この価格帯でこのキャパのイベントなら、これを原案として業者に投げてちゃんとPV作ればいいのに…flashとかでいいから。すごくローコストやなぁ…
しかし会場の乙女たちは結構キャーキャー言ってたので、ああいいのか…?と、そんなことを気にしてたのはわたしくらいなものかもしれない。

実験2 塩で声紋(振動)実験

ボールにビニールをぴんと張り、上に食塩を撒く。そこに向かって大声を出すと、振動により塩で模様ができる。
こういうの>http://kids.gakken.co.jp/kagaku/100yen/exp19_index.html


これは4人並んで実験。長机に並ぶ4つのボール。まず杉田さんから。

杉田さん

出す音を何にするか、下野君の作品を借ります、桑島さんが云々と言ってた。好きねぇ。
ラーゼフォン』の「ラーーーーーーーー!」と叫ぶ。
おおおお、塩が振動して動いて模様ができていく!!すげー。
形が『ボンバーマンのファイヤーアップ』みたいだと杉田さんが言ったら、神谷さんが顔を書き入れるw かわいいw

小野さん

小野さんの出す音は「ま」。発声しやすい音らしい。
「マーーーーーーーー!」と叫ぶと、塩の形が変わり……なんか心霊写真の顔みたいな、ゴーストぽい形の模様が現れるw穴がちょうど3つあったから、顔に見えるw
小野さんの声に宿る何かw
かわいい顔が書いてある杉田さんとの差がww

神谷さん

出す音何がいい?と神谷さんが聞くと杉田さんが「ナドレで!」と。ぶれない…w
いいでしょうと神谷さんが引き受けてくれた!やったねサービスいいなw
いざ実験。
「などれぇええええええええ↑」と段々高音になっていった。
現れた模様は…
杉田「ロトの紋章みたいな」
もしくはいっぱい幽霊がくっついてる何かw
これは何なのか、ヴェーダさんが解説する的なネタをやる杉田さん。
神谷「お前がやるのかよ!(笑)」

岡本くん

高い音の方が振動するから、一番声が高い岡本くんが一番動く的なことを神谷さんが言ったけど、全然動かない塩。
何回か挑戦するもの、量が多いのかなんなのか、模様が現れるほど動かない
(´-`).。oO(これも実験のリハ不足じゃ…)


岡本「僕も顔作りたい…」
神谷「顔作る実験じゃないから!」
そんなやりとりをしつつ、神谷さんが岡本くんの塩に顔を書く、小野さんがその額に肉と書く。っていうか「内」ってなってたけど…ベタだなぁと思ってたら、神谷さんが更に鼻や口を書き足して、なんとキン肉マンの顔が完成www会場拍手。なにこの共同作業オチすごい。
神谷さんはほんと頭の回転も行動も早いなぁ…すばらしい

ヘリウムガスで声を変えて実験

高い音の方が振動するということで、ヘリウムガスのスプレー缶登場。
今さっきの実験結果だとそれが否定されて、お絵かき大会になってた気がするけど関係ないね!
神谷さんがスプレーに興味深々。ヘリウム吸ったことないらしい。スプレーの使用方法を読み上げる。どうぞどうぞな感じでそれを見守る他メンバー。
ここで杉田さんが「(息を)吸って〜、吐いて〜、吐いてー」と言うのに合わせて呼吸してた神谷さんが笑っちゃったりして。
長めに吸い込んだ後、一気に塩の上に声を出す。
おおおおお。なんか声高い!しかも最後らへんは高音出してたので超音波みたいになってたw
模様よりっていうか声がおもしろかった神谷さん、本人は声変わってるのがわからないということで、もう一回ヘリウム吸って


音神谷「コンニチハ」
声高いwwwかわいいw
気に入ったのかもう一回吸って

音神谷「コンニチハ、宮田幸季です」
会場爆笑。
ヘリウム宮田ネタw似てるwww

神谷「あいついつもこれ吸って仕事してんだなー」
ヘリウム=宮田さんの考えを捨てろww

実験終了。

神谷さんはヘリウムガススプレーが大層気に入ったらしく、はけていくときに、岡本くんに「後で楽屋であれで遊ぼうぜ」的なことをご機嫌で言っていた。いいなぁ楽屋ゆるくて楽しそうだよね。

理系男子。PV2(軽井空也

曲は「うるわし PERFECT☆BOY」。爆と同様パワポPV
最後のリップ音でキャーってなってた。

実験3 漫画雑誌2冊組み合わせて摩擦の実験

漫画雑誌を2冊ページを組み合わせていって、細かくページを組み合わせたものと、大雑把に組み合わせたものだと、細かく組み合わせた方が外れにくい。
こういうの。っていうか図とかまんまだなこれ…>http://science.wao.ne.jp/experiment/recipe.php?contents_no=50262
画面に答えが出ちゃってると神谷さん、あるぇ〜な岡本くん。その演技を褒められてたw

実験下準備

小野さん:大雑把、神谷さん:細かい担当で雑誌のページを組み合わせていく。
漫画雑誌はおそらく3大少年誌とチャンピオン?
銀魂が載ってる!と小野さん、相変わらずハンディ撮影な杉田さんに読んで見る?と神谷さん。
杉田さんが首を横に振って「さすがの俺でもそれは引くわー」と言ってた。残念。
小野さんは雑めの役なので早々に終わったけど、丁寧役な神谷さんは中々終わらない。
皆で漫画雑誌の話したりしてた。小野さんと杉田さんでジョジョネタやってたのここだったか…。神谷さんがいつの間にかジョジョ好きに。マンガネタでは杉田さんが大活躍だったw
神谷さんが絶望する先生の漫画を見つけて、先生ボイスを読んでくれた!!これすっごい嬉しかった!杉田さんもちょっと驚いて珍しい・貴重だって言ってた
イベ一緒に見てた友達がここの場が持ったのがすごいって絶賛していた。まぁ確かに。

実験開始

そうこうしている間に仕込み終了。
まず大雑把に組み合わせた方を小野さんと神谷さんが両側から引張ります。
抜 け な い !
これで抜けないともう片方がどうしようもないのに抜けないww
神谷さん側に岡本くんが助けに入る。岡本くんが神谷さんの腰だか肩を掴んで引張ったので、会場から大歓声が。期待の新人w
しかし抜けない。


小野「それでもかぶは抜けません!!」
小野さん側に杉田さんも参戦。杉田さんは普通に漫画雑誌を掴んで引張る。くっ…心得てやがる。いいのよそっちも腰とか掴んで!
ようやくちょっと外れるけれど、大雑把なのでこんなだと、細かいほうは無理でしょうということで。実験終了。


コントや出演者のやりとりがおもしろいから誤魔化されてるけど、これ実験部分は結構失敗してるよね…
(´-`).。oO(あらかじめスタッフで、どのくらいの組み方がベストなのか試さなかったのかな…)
かかる摩擦力は2トン。戦車で引張らないと抜けない。すごいね摩擦力!


続いてもう一つ実験。


神谷「ここで戦車の登場ですじゃないの?」
岡本「違います(笑)」

実験4 バットを両側から逆方向に回す実験

バットが登場。
神谷さんがバットを持って素振りする。ケツバット実験じゃないの?の言葉に小野さんが白衣の裾をめくり、神谷さんに向かって尻を突き出す。神谷さんがそこに何回か当てるフリをするw
ケツバット実験て何を実験するんだろうね、どのくらいまで耐えられるかじゃないかとかアホな会話してたw
おいお前ら変なラジオのやりすぎだ!!w(@なかむらさん)


バットの実験は、2人が向かい合って、1人がバットのグリップ、もう一人が先端を握り、互いに時計回り(お互い逆方向)に回してどちらが勝つか実験。
こういうの(輪軸の実験)>http://science.wao.ne.jp/experiment/recipe.php?contents_no=51157
細い方神谷さん、太い方を小野さんが持ってくださいと指名される。


小野「俺が太い方(ドヤッ」
と、満足そうな小野さんと、グリップの方を小野さんに差し出したりしながら「…まぁいいや」とちょっと不服そうな神谷さんw
このやり取り以来、神谷さんが「細い方」を「グリップの方」と言い換えていたww
お客さんにどちらが勝ちそうか聞いてみる神谷さん。結果ほとんどが神谷さんが勝つと回答。
なんかこの時にはもう、実験結果がほとんどあやふやに終わってるし、場を回してるのが完全に神谷さんだったので、結果云々ていうか小野さんが神谷さんに勝てそうな絵が浮かばなかったww

小野「俺がなめられてるってことですかね(笑)」
それでも小野さん笑顔。ほんとにずっとへらへらしてるのね…!(失礼)

いざ実験。

前に出てバット両端をそれぞれ回し始める2人。
段々と神谷さん側が不利になって回転に手が取られて行き、声を上げながら必死な状態に。神谷さんの体勢がすごく反ってた。
でもさっきまでは強気だったのに、いきなりか弱そうになって、会場の空気が「やっちゃえ〜」じゃなく「ああっひろしがんばって…!」的になってたような。いきなり弱い生き物っぽくなるのがなんかすごいなぁと思ったw

実験結果、太いほうが回す力が強くなる。

今度はグリップ側を小野さん、太い方を神谷さんが持って実験。
結果小野さんが回転に手を取られていき、手を離さないと神谷さんみたく海老反り状態に!と思いきや、小野さんはバット持ったまま手を挙げ、手を離さないで、くるりとターン、1周してもとの位置に戻るww
フォークダンスのトワールみたいな感じで優雅な回転w会場から歓声w
それを2人で何度か繰り返し、もう一回回るのかというところで神谷さんがバットを取り上げ、小野さんにそのままケツバット!音がしたのでちゃんと叩いてたと思う。
会場大歓声wwwなんだこのコントww


杉田「実験結果はケツバットは信頼関係で成立する」
とまとめてたwどんなんだw
神谷さんが小野さんにいつものドエスな感じのネタ(レモン汁とかケツバット)をやった後に、フォローに回る杉田さんはいい人。
でもその二人はイベントとかだといつもそんなコンビネタやってるってお客さんもわかってる気がするw
いやぁ、回転からのケツバットがあまりにきれいに決まっておもしろかった!最初のケツバット話が伏線みたいになってたしw


はけてくとき、神谷さんがバットで前の岡本君を突っついてたw

理系男子。PV3(輝銀次郎)

曲は「鎖国DAYS」
キャラソン聞いてない友達が、歌詞の年号の辺りで吹き出してた。

実験5 大きなシャボン玉の中に入ってみよう

これが最後の実験。
誰がシャボン玉の中に入るか。岡本君がうずうずしてるということで岡本君に。
台本にはじゃんけんで決めると書いてあったけど、どうやら入りたかったらしく、嬉しそうに準備のためにはけていった。子犬のようだ。
司会お願いします!って岡本くんが神谷さんに進行台本を渡して行ったんだけど、神谷さんは小野さんが台本覗き込んできた時に、さりげなく台本(司会役)を押し付けた後「や〜い!」とお前が司会な!的な指差し小学生リアクションしてた。神谷さんすごい楽しそうだな…


子ども用の丸いビニルプールがステージ中央に運び込まれる。中にシャボン玉液が満たされていて、大きな円形のシャボン玉を作る輪が浸かってる。
岡本くん待ちの間、神谷さん小野さんは顔くらいのサイズのシャボン玉を作る輪をそれぞれ渡され、客席に向かってシャボン玉を作っていく。
2人のおじさんがアハハウフフと楽しそうにシャボン玉を作りまくるのを眺める不思議空間。


神谷「なんだこれ」

シャボン玉が大きいので、割れた時に液が結構掛かるということで、白衣の前をしめようと神谷さん。
思いついたように小野さんが客席に向かって白衣の前を開け、脱ぎかけな感じをみせつける。会場から黄色い悲鳴。
それを見ながら神谷さんが呆れ口調で「…小野くんはさ、脱がないと着れないの?」と楽しそうな話題を振る。
しかし小野さんが答える前にスタッフさんが来て話が終わってしまった…


岡本くんが長靴を履いて戻ってくる。シャボン玉プールにIN。
マイクがないので喋らない岡本くん、相変わらず舞台隅でハンディカムまわしてる杉田さんがアテレコする。ちょっと似てたけど言ってることが若干ひどかったww
神谷さんに「岡本君にアフレコするんじゃない!(笑)」とつっこまれてたw

実験開始。

左右にいる神谷・小野がせーので大きなしゃぼん玉の輪を上げる。
岡本くんの身長より上くらいまでは作れるものの、それ以上上げても、シャボン玉の強度が足りないのか、割れてしまう。
(´-`).。oO( あらかじめスタッフでリハ(ry …砂糖とか入れてシャボン玉の強度を上げとけばよかったのにね…)
何回か繰り返す。どこがゴールなのか見えない実験に疲れてくる2人w
結局頭の上までできれば成功だよ!ってことで実験終了。頭の上まで作ってもすぐ割れちゃうのであんま成功感がないんだよね…
岡本くんいわく、しゃぼん玉の中は涼しくて客席が見えないらしい。満足そうだった。


その後割れたシャボン玉の液で濡れちゃった3人にタオルが来たんだけど、小野さんが自分より先に岡本くんを拭いてて、神谷さんが「小野くん優しいねぇ」って言ってた。
岡本君の手は別にふさがってないし、効率や状況を考えたらあんまり意味はないんだろうけど、小野さんは濡れてる人が目の前にいたら考えるよりもまず、同じ状況の自分より先に拭いてあげたいと思う人なのねぇ。

理系男子。PV4(灰原元気)

「迷いのヌクレオチド」フル。
PVはキャラによって明らかに手間に差があるような気がするけど…まぁいいのか。

輝金太郎(CV.高橋広樹)さんボイスメッセージ

高橋広樹さんからメッセージ。キャラの体だったので画面もキャラ絵。
たまに会場の弟に話しかけたりしてるんだけど、弟役の人も今はけていないのでなんとも微妙な感じに。
次に出るドラマCDとキャラソンなんかの告知と、次のコーナーの紹介をして終了。

朗読劇

理系男子。コミックス1巻1話をまるっと朗読。
(´-`).。oO(この為にお話書き下ろしたりしないんだ…)
このコーナーは会場限定みたいなこと言ってたけど、他もそうだよね?映像化するほどカメラがあったわけでもないしなぁ。
1話なので、大半が爆@岡本くんのセリフだった。おつかれさまです

エンディング

前に4人出てきてご挨拶。
小野さん:理系男子のキャラソンをテンション上げたい時に口ずさむ。岡本君に会ったときとか。今日はこんなに理系男子が好きな人たちがいるとわかってよかった。
杉田さん:この中に、このコンテンツに触れて少しでも勉強が得意になったり知識がついたなら、参加して成功だった
神谷さん:お足元が悪い中ご来場くださりありがとうございます。実験を見ているだけで苦痛だったかもしれません。
岡本くん:初めて歌ったキャラソンだった。これからもパセラで歌い続けます!
と、いった感じで、イベントは理系男子知らなくても、関連のものを買ったりしなくても参加できるイベントだったのもあるのか、全体的になんか今日のイベント楽しかったね的な挨拶だった。別に新しい展開の発表もないのね…
起立・礼・ばいばーいで終了。


キャストはけてからキャラそれぞれ挨拶。銀次郎がよかった。
今日の感想を理系男子のウェブラジオに送ってねと。

まとめ

そんなイベント。わたしはキャストさんが好きだから、4人が仲良くわいわいしてるのが見れればよかったので大満足だったんだけど、理系男子。ってコンテンツのイベントとしてはどうだったんだろと思わなくもない。
新規絵もないし、ドラマやPVも使いまわしだし、生歌があるわけでもなかったからなぁ。


実験に関しては、あらかじめスタッフでリハしとけよ…って部分が多かったけど、実験が失敗したり、わかり辛かった方が、出演者陣が盛り上げようとおもしろ方向に走ってくれるのでよかったといえばよかったのだろうか。狙ってたならすごい。


でも実験の時は基本杉田さんカメラなので離れてて、あんま入ってこれなかったりしてちょっとがっかりだった。それはちょっと不満〜
出演者なんだから、実験ごとカメラ役交代するとかさー!それか普通にでかいカメラのスタッフさんいたのでそっちでいいじゃない!と。
小野神谷メインで実験させたかったのか、何も考えてなかったのか…うむむ。


あと、どっかで神谷さんが杉田さんに、そこで重ねるとコントが長くなるから!って言ってたので、そこからああこれコントなんだ…wと思ってたんだけど、神谷さんは小野くんに話振ると尺が長くなるし、オチがあるかわからないから(たまに確変起きるけど)どうしようかな的に見てる時がたまにある気がする。イベントで。
杉田さんは笑いを取ってくれるし、滑ってもなんとなくなんとかしてくれるので振りやすいんだろうなぁ。(本人的にツボなのもあるんだろうけど)
だから小野さんにはある程度場をセッティングした上でなんか振ることが多いのかもなぁ。ある意味そういうことを引き受けてくれるだろうという信頼があるんだろうけど。
まぁDGSコンビは意図がよくわからないことをさせられる→なんとか全力で盛り上がりとオチを作るってことに慣れすぎだと思ったw


そんな感じで、この人たちじゃなかったら成立しなかったような、ローコストなイベントだったけど、おもしろ声優の実験コント・ショーとしてはすごく面白かった。大満足。みなさんイベスキル高いww
翌日銀魂ファンの友達に会ったので「杉田さんて生で見ても杉田さんなんだね!!すごいね!」と興奮気味に語ってしまったよw