さよなら絶望放送 第203回(最終回/2011.8.31)感想

第203回「さようなら絶望放送

http://www.animate.tv/radio/details.php?id=szbh
皆さんさようなら。4年間続いてきた「さよなら絶望放送」も、本日の更新を持って打ち切りとなります。今まで応援してきた絶望リスナーの皆さん、ご愛聴ありがとうございました。でも、久米田先生の連載はまだまだ続きます。


と言う事で、今回お送りする番組(コーナー)は「さよなら絶望の谷谷」の1番組です。
「さよなら絶望の谷谷」、ニセ最終回(第48回)の時と同じタイトルですが今度は本当に最後のふつおたです。最後なので、あの名物リスナーの近況報告からさのすけの行く末など盛りだくさんな内容でお届けします。しかし、神谷さんが最後の最後で絶望的なガチギレですべて台無しに!?


そして最後にあの方から絶望的なメッセージが!これを聴かないと本当にさよならできない!?

もう一週間。水曜だよ更新マダー!魂のステージが低いのか電波受信できない…
始まりが来れば終わりも来るけど…な絶望放送最終回感想…無駄に長い。

OPトーク

「更新マダー」が「更新ヤダー」になってる。
ニゾンのタイトルコールとOPドラマがない違和感。
そっかOPドラマは前回で終了したからか。
今回で絶望放送は打ち切り。

今週の標語

普通って言うなぁ!ストレートで来たなー。
りょーこちゃんの架空じゃない何かを失った4年間w

さよなら絶望の谷谷・前半(ふつおた

ミニ番組が全て終了だからふつおたコーナーだけ。
なんかミニ番組ないとお家の骨組みが露出したような変な感じ。

定番のあのネタ

続編決定:アマガミ、4期決定:ひだまりスケッチ
地味に傷つく、決定のタイミングほんといいなww
りょーこちゃんは両方出てる。
ついでに「アニメは終わったけれどゲーム制作決定嬉しいです!…まどか☆マギカ」も入れて欲しかったw
「俺だな!むしろ俺だな!」と絶望に愛されてるらしい神谷さん。
何も決まってないって傷物語があるじゃない!ある…よね?…制作状況どうなんだろう…

秋(10月)からiPhoneで携帯版が聞ける。

こっちはタイミング悪いタケさん…!
神谷さんはアイフォンとアンドロイドケータイの2台持ち。ケータイ変えたんだ。まだauなのかなー。
スマホサイト対応はン百万、規模によるだろうけど、アニメイトサイトならまぁそれくらいか。

タケさんは絶望放送以前からりょーこちゃんのファンだった!

wwwwwスタジオから姿を消すタケさんw探しに行って連れてくる神谷さんw
神谷さんに気持ち悪いと言われてるw
タケさん肉声w4年間やってイメージ変わった。


新谷「おめーのせいだよ」
親近感が沸いた。なんかいい話だなwカラオケでりょーこ曲歌ってるのか、ガチじゃんw
あと神谷さんちゃんとりょーこちゃんのCD聞いてるんだ…!(どうもヒロCジャクソンのイメージが強い)

放送終わったら佐藤Dとの18禁BLを書いてしまいそう

誰との?と反応するものわかりが良すぎるパーソナリティ2人w
グーグル先生は前サジェストで構成Tって入れると構成T×佐藤Dって出してくれてたよ…!w
何ヶ月か前からコーナー徐々に終了させるのは、さみしいというより凝ってんなーと思ってた。ミニ番組なら良子不良子〜が好きだったな。

嘘最終回・主題歌の話

2人のデュエットもっと聴きたかったな。公録で歌えばよかったのに…。
3年前の嘘最終回ですでに力尽きてる番組。そうか1フレーズ違うのか。

奈美ちゃんのキャラの話

ラジオが終わると原作奈美ちゃんがうざいキャラから普通に戻っちゃう。
『女の子はかわいいのが仕事だぞ☆』は名セリフだよなw神谷さんが舌打ちしたw


りょーこちゃんオーディション話。「神谷さん聞いてくださいよ」
可愛い役をやりながら自分うっぜーなと思っちゃう。


新谷「どうしよう」
神谷「年だよ」
年取ると自分に嘘つくのが億劫になってくる…
なんか…わかるけど即答でその返答はどうなのw
神谷さんはやっぱアイドル☆をやってる時ゲッペルさんを感じたりするのかしら。もうそういうものは超越してるのかしら。

さのすけの行方は?

さっちゃんのおうち?りょーこのおうち?3人で住んじゃう?
さのすけ今日明るいwテンション高いなw


新谷「あたしとさっちゃんちの中間地点に置いといてあげようか?」
さのすけ「中間地点に置いとくってどういうこと?
それさのすけわかんない。それさのすけわかんない。
中間地点に置いとくとかさのすけわかんなぁーい!
新谷「なんかムカつくその可愛いキャラ!(笑)」
さのすけうざいww最終回なのに新キャラw
ハゲの家がやだw神谷さんがいないと色んなことが主張できないと知ってるさのすけ
変な一人芝居になってるw神谷さんがりょーこ宅に住み込もうとしてるw結論ひどいw

CM

ナーミン久しぶりだな!ぴろしもまさか最終回に来るなんて…
ナーミンはぴろしの青春だったw
ぴろしとさのすけにもう会えないのもさみしい。

さよなら絶望の谷谷・2

常連リスナーさんからのメッセージ続続。あの人は今みたくなってるw
4年って長いもんな…就職したり進学したりするか…。
わたしもニートになったり転々とバイトしたり再就職したり会社が潰れたり会社立ち上げに参加したり…………色々あったかな…どうだろ。
マニアックなゲームネタはDGSじゃなくアニゲラに送ればいいんじゃないかなw
「ハイパーとかつけな」がツボだったw


アニメ業界は大変なところ。
化物語のコンプリートガイドブックでED絵の方のインタビューで、シャフト内の制作の様子を語ってたんだけど、あれはちょっとしたトラウマだった…
青二に毎年そんなにマネージャー入るのか。シャイニング鈴木さんはお元気かしら…
りょーこちゃんの「お会いする時是非名乗ってくださいね」がいいなぁ。

ミニミニ番組・さのすけを探せ

ハヤテとネギまと同時上映の絶望改蔵映画にさのすけ出てるの…!?
絶望改蔵映画見に行きたいけど、ハヤテとネギまが全然わかんないから迷ってる。評判いいけど2分とかだよね…

さよなら絶望の谷谷・3

中学生の時に好きだったものは一生覚えてる
わたしは今でも中学時代をまるっと闇に葬りたい…と願ってるせいか何が好きだったかよく思い出せなかった…でも多感な時期に影響を受けたものは、その後の人生の指標になるよね。


スタッフ名は何でもクレジット見るの好きだからチェックするけど、スタッフの名前出して上手くキャラ付けするのは神谷ラジオの特徴の一つな気がする。良い意味で内輪感を作るのが上手いと思う。無駄にシャフト内部事情に詳しくなった気がするよwたつわさん体調大丈夫なんだろうか…


神谷「こうしてリスナーさんの胸に刻まれているわけですよ。どうですか、皆さん?」
(SE)
神谷「迷惑ですか、そうですか(笑)」
(SE)
誰も目を合わせようとしないw
でもこのラジオ一番の犠牲者はりょーこちゃんかだいちゅうさんかチャック亀山氏な気がするw

パーソナリティ2人とラジオの影響の話

番組外で普通でいじられるりょーこ。完全にラジオのせいだよね…w
わたしりょーこちゃんのことはアニメ始まる前に昔の仕事関係で知ったので、何のアニメに出ててCD何出しててFCとかグッズとかライブとかの知識はあった(っていうか関連の仕事やってたら覚えた)
でも本人のパーソナルな部分は知らないし興味もなかったしで、ラジオ前は客観的にああいう衣装を着てそういう趣味の人たち相手の声優アイドルさん(よくわからない世界の人)みたいな印象だったw今思うとひどいw
でもラジオを聞いていい意味で!いい意味で!!親近感が出て、印象が変化していった。この子本当にいい子なんだろうなぁって。あっけらかんとした笑い方が好き。
…そういえばそういう最初の印象があったのでラジオのテーマ曲が「はっぴぃ☆なんちゃら」になった時すごい笑った覚えがあるなー。


神谷さんが代表作として絶望先生を挙げてくれたり、思い入れがあるのも嬉しい。
変な視点だけど、わたし絶望先生原作が好きだから(神谷さんを知ったのも絶望先生の声をやるって発表されてたからだった)
その中でもっと人気な作品にいっぱい出てて、代表作を紹介される場合は大体絶望先生入ってない、だいにんきせいゆうの神谷さんが、この作品を蔑ろにしないで全力で関わってくれるのが嬉しかった。
ラジオでも守りに入らずネタやってくれたし、スタ茶さんDisったりとか、神谷ファンとしては「大丈夫か??;」って思い、絶望ファンとしては「よく言ってくれたー!」みたいなwwそれが作品ファンとして本当に嬉しかったなぁ…

「絶望にさよならできるラジオ」⇔「『さよなら→さようならば』また会いましょう」

=絶望にまた会いましょう。
これ上手いなw
神谷さんの無駄にいい声wそのドヤ顔が嫌ですって言われてるw

エンディング

DJCD10巻はゲストなし、音ブログ131回から203回まで収録ってDJCDもラストか。
それもっとバランスよく配分できなかったのか。72回って1回1分喋ったらCD終わっちゃうじゃん!ダイジェスト収録かなぁ…DJCDで一番楽しみだったのに…。前引っ張ったぴろしの誕生秘話は明かしてね。
携帯版CD4が12月か…タケよ…

あの方から絶望的なメッセージ

くめたんの200回メッセージの続ききた!!
…聞きながら、意外とアニメのくめたん(CV.神谷さん)は雰囲気掴んでたんだなって思ったw
りょーこちゃんへのメッセージ。30歳について。
何やってたか思い出したくないくめたんの30代w「ガンバレ新谷さん」に心無さ過ぎるww
奈美ちゃんのキャラ付けについてお礼言われてるw


新谷「嬉しくなーい!嬉しくないよなんか…!」

神谷さんへのメッセージ
一番ほっとしてるのは神谷さんと事務所?
ギャラが安くなる頃に一緒に仕事ができたらうれしい。
落ちぶれるの前提w声優は人気でギャラ上がったり下がったりしないんじゃw


久米田「今まで聞いてくれたリスナーの皆さん、ラジオがなくなっても、どこからともなく受信できるはずです。あの絶望放送のリスナーならそういう電波をどこからともなくキャッチして必ず聞こえるはずです。それを聞いてがんばってください」
神谷「すげー怖ぇーんだけどなんか!」

神谷さんのツッコミに笑っちゃったけど、わたしこのくめたんの電波話で林檎もぎれビームの歌詞と元ネタを思い出して何故か感動してたww信じてる人だけがシャングリラに行ける的なw
しかしいい感じにしんみりした雰囲気が最後のアレで一変、神谷さんがいつものキレ芸テンションになったwそんなおもしろくなかったってwりょーこ爆笑w


神谷「今だって十分ギャラ安いんだぞ!これ以上安くしてどうしろってんだ!」
新谷「(大笑)ひどいこと言ってる…」


気を取り直して谷谷コンビから最後のお言葉
りょーこちゃんは一緒に絶望先生を好きでいてくれてありがとうと。
神谷さんはスタッフさんへの謝辞と最終回に話そうと思ってたという話。
学生の頃自分の好きだったもの(影響を受けたもの)を同じように好きだった人が、今の自分を評価してくれることが嬉しかったと。
それまでは一方通行だと思ってた。自分は面白いと思ってることを皆はどう受け止めてるかイマイチわからない。イベントはやってよかったと思えるけど、実体はわからない。ステージに上がってる僕は僕じゃない、お客さん(リスナー)に対して懐疑的になってた。だから気づけたことがすごく嬉しかった。それがわかったのはこの番組のお陰で、それがとても大きかった。


神谷さんがこういう話をするのは珍しいような。他人に伝えてもどうしようもない、自分の心の持ちようでしか解決しないタイプの話や、受け手(客)への印象を制限するような話は、自発的にはしない(しても意味ないと思ってる)人かと思ってた。流石最終回。
この前に中学生の時に好きだったものの話を出したのは、後のこの話への伏線張ったんだろうけど、この話が彼にしては珍しくあまり(あえて?)洗練されてないのが妙に生々しいというか、本当に感じたことを言ってんだろうな感が。震災後の放送の冒頭を思い出した。
誤解されてもいいから最後にちゃんと本音を話す正直さは、計算もあると思うけど誠意を感じる。ていうかちょっとうるっと来てない?w


でも手紙もらったのが谷怨だとしたらべスパ受賞直後か…それまで一方通行だと思って喋ってたのか。リスナーとしてはちょっとさみしいけど、神谷さんらしいなぁとも思う。なんかややこしく一人で悩んで解決スイッチがわかり辛いのも。わたしもネガティブだから嫌な共感しちゃう…まぁ大体のコミュニケーションは、相手の本当の気持ちは絶対にわからないんだから、自分が相手をどれだけ信頼できるかだよね。

お別れの一言

絶望した!これも原点。思い込めてるなw
神谷浩史の架空じゃない4年間…怒涛の4年だったろうなぁ

終了後…

あれなんかお疲れ様的なオマケはじまった。
パーソナリティ2人にお疲れ様なプレゼント。
神谷さんは「男、神谷浩史」「りょーこどうだ?」「○○に絶望した!」の文字入りふんどしww


神谷「つけるか」
新谷「つけなくていーよ!!(笑)」
神谷「りょーこどうだ?」
新谷「どうだも何もないっすよ…」
ふんどしをつけるサービス精神旺盛な神谷さんww視覚的ww
りょーこちゃんはレジェンド雨ウーマン傘。文字は佐藤D直筆。あんまりそう見えないw
2人に銀座で作った写真入りのど飴。
ひとしきり終わった後に打ち上げの前に今からDJCD10録音。ふんどしでw
携帯盤CDの3と4の最初のトラックもこの時収録なのかな。
なんだこの終わり方w


ってことで絶望放送が終了してしまった…。
ツイッターで沢山のリスナーが絶望していた、絶望放送愛されてるなぁ。
わたし的には徐々にソフトランディングで終了だったので、マクラジみたいに事務的にすぱーんと終わるより耐性ができてよかったかな。ウェットすぎるし壮大すぎた気もするけどいい最終回だった。次週から放送の電波を受信できるよう魂のステージを上げるわ…


りょーこちゃんのブログに、この回の収録や打ち上げについての記事が↓
http://ameblo.jp/pinkbambi-ryoko/entry-11003918018.html

最後すごく綺麗な終わり方でいいな…リア充め!さのすけよかったね…!
ツイッターでT夫妻が泣いちゃってるのとか、芋焼酎飲んで一緒に泣きましょうって言ったらしいりょーこちゃんとか…絶望放送ファミリー素敵だなぁ。
でも打ち上げにだいちゅうさんがいたことに何故か笑っちゃったwwいい人w だいちゅうもう一回ゲストに出て事務所のインタビュー写真をいじられてほしかった…!!絶望放送でいじられるためにやったんだろ!?くらいのネタだったのに(これ>http://www.axl-one.com/talent/mizushima.html
くめたんもマガジンの巻末でコメントしてくれてた。
次の紙ブログでも何が言及があるかな。またモチベ下がってそうだ。原作は続いていつか四期が来てほしいけどサンマガは制覇したので、SQでくめたんのファンタジー漫画が読みたい思いもあるw


パーソナティの谷谷コンビ、スタッフのみなさま、4年間お疲れ様です。絶望的で楽しい時間をありがとう。
後は10月にDJCD10巻と携帯盤CD3それからドラマCD付きの原作27巻、12月に携帯盤CD4ね!

DJCD さよなら絶望放送 第10巻
ラジオ・サントラ 神谷浩史 新谷良子 マヨネーズ佐藤 ケチャップ田原
フロンティアワークス (2011-10-26)
売り上げランキング: 165


しかし今年入ってマクラジもファミ通TVも絶望放送も終わっちゃって本当にさみしい…週5回あった楽しみが2回に減るなんて思いもよらなかった…。
今の神谷さんだと相方女の子でまた新しくラジオ始めるのって中々難しいだろうし…いいのよ、ひょこっと俗・絶望放送が始まっても…
深刻に神谷ラジオが足りないので神谷浩史のANNやんないかな!マンスリーで神谷友人帳からアシスタント呼んでさぁ(また言ってる)