「DJCD さよなら絶望放送 携帯盤SZ-04K」感想

DJCD さよなら絶望放送 携帯盤SZ-04K

TVアニメ作品 「さよなら絶望先生」 のWebラジオ
さよなら絶望放送」 のモバイル版として配信された音源の総集編CD第4弾。

約1年分の音源から厳選された中途半端に47トラックをオーディオCD4枚組で収録。
これが絶望放送としての最後のDJCD (予定) !
番組終了後既に3ヶ月以上経っていますが、最後まですいません ! !

キャスト

神谷浩史 / 新谷良子

携帯盤最後のDJCDだけど、絶望放送としては最後のDJCDじゃないCDw
最後は今月末に出る絶望ANNRのDJCD…いやあれは絶望放送扱いじゃないのかな?

相変わらずの4枚組。
49トラック入れようとしたら、一回一回の時間が伸びてることもあって47回+OP1回しか入らなかったらしい。最後までそんなw

曲目リスト

DISC1

01:OP
02:本当ですか兄さん…本当だ!!
03:色々そっくりだ!!
04:プライベートなので♪
05:ベストパーソナリティー賞の力を見よ!!
06:敢えて触れていきますが
07:君は運命の人なのか
08:あの人一色ですが何か
09:謎かけって上手いとは思うけど上手いと思うだけで…○×△
10:ライブ感を大切にしてるんで!!
11:待ってるよ♪あいぽん
12:携帯版の原点に回帰してるんで!!

DISC2

01:構成作家軍手のイボ
02:絶望オフエアバトル
03:頭頂部じゃありません、前頭部です。Byタケ
04:絶望オフエアバトルに新たな局面が
05:ボナセーラボナセーラ
06:年忘れ絶望オフエアバトル
07:絶望なぞかけ
08:印象に残る感じで
09:佐藤Dへの伝言
10:旧正月だから新春特別企画
11:さのすけ…お前の気持ちがわからない!!
12:普通だょ☆

DISC3

01:スタジオの中は全然そんなことないんだからね!!
02:お久しぶりです。ゲストの新谷良子さん
03:問題発言について弁明してみた
04:面白いのがきたらやる過多書きトランプ
05:たまには神谷さんへのツッコミコーナー
06:3日に1回はいっとくね!!
07:りょうことあいでおおくりします
08:ゴリラブームは去った!!
09:誰か注意してあげて下さい!!
10:誰なんだよ!!
11:心が痛い、今日この頃。
12:最終回。…かも?

DISC4

01:浅野祥雲先生リスペクト番組です?
02:現役女子高生でぇす☆
03:投稿が少ない!つまりは!!
04:今度こそ最終回。です!!
05:全然わかりませんが何か?
06:読まれるから送ってくるんです!!
07:さよならマーガリン/最後だからめちゃくちゃやっちゃうぜヒャッフゥ〜
08:喰ってる…!!
09:さよなら軍手のイボ/この広い世界で
10:神谷浩史新谷良子とお送りしました。

ここらへんからお二人が本名を名乗らず、適当な名前をでっちあげるやりとりが最初に加わる。
神谷さんの無茶ぶりに対するりょーこたんのアドリブがすごいwwりょーこはかわいいなぁ。
あとマーガリン・マヨネーズのコント(オフエアバトル)なんかもこの辺から。


印象的な話は、しゃがんだりょーこのおパンツさまが見えないと語り合う杉田+神谷とか、さっちゃんとさのすけとぴろしとデート妄想とかw
時事ネタが大事、今改蔵見るとうはってなるって話が一周して、今荒川UBとか言われると聞いててうはってなるw
いつかみゆきちを引っ張り出してやるって言ってて、叶わぬ夢だったなー…
オフエアバトルのずるちょろラブコメがかわいい。
神谷さんがショートショートBLでマジダメ出しをするw
さのすけの気持ちがわからず憎んで荒れる神谷さんがひどいww
あいぽんがちょっとだけ出てくるんだけど、唐突に歌い出したのでフリーズしてしまったw
スタジオ一緒に出てそこで「じゃっ」て別れる谷谷コンビw一緒の電車で気まずいより悪化してるww
サザエさんの髪型を「弥生人」て例えたのが地味にツボだったw
神谷さんはジブリには一生使われないと思ってる…!売れてる声優さんでもそう思うのなぁ。
りょーこの「仕事ならなんでもいいからほしい」の声色が切実すぎるw


このCDはiTSにインポートしたまま聞くの忘れてたんだけど、放送終了して半年くらい経ってる今聞いてみたら、非常に懐かしくておもしろかった。
今までのCDは本編と並行して聞いてたから、本編はある程度ヒット〜ホームランを狙ってるんだけど、携帯盤はとりあえず球を打ってみようみたいな印象で、聞いててつまんなくはないけど、どう取っていいやらよくわからん感じだった。けど携帯版CDは全部本放送が終わった後に聞けばよかったんだなぁと気付いた。
老後の楽しみ的なアレにすればよかったんだなと最後にして思ったw
季刊でいいからやっぱこの座組みで新規DJCD出してほしい…