DJCDさよなら絶望放送特別版〜糸色望のオールナイトニッポンR〜 感想

DJCDさよなら絶望放送特別版〜糸色望のオールナイトニッポンR〜
2011年10月14日に放送された「糸色望オールナイトニッポン」が待望のCD化!
CDだけのトークも収録。
絶望放送のようで絶望放送でない?
オールナイトニッポン的不思議なCD!
コレを聞けば元気になれる事間違い無し?!

キャスト

神谷浩史新谷良子

収録時間は約2時間。
曲の代わりにオフトークが7トラック。最後にボーナストラックが12分半。


本放送を聞けなかったので、じゃあいいやDJCD発売まで待とうと思って、いざCDが届いてPCにインポートして…、聞こうと思ったら意外と聞けなかった。
ああこれで絶望放送に関して未聴のストックなくなっちゃうんだって思ったら、なんかこう…それが嫌だなって思ってしまって、なかなか聞く気が起きなかった。
わたしそんなに絶望放送にそんな思い入れがあったんだなってちょっと意外だったw
というわけで、1週間経ってしまったDJCD感想。

オープニングドラマ

ANNは確かにブランド名なんだろうけど、確かに色々あってよくわかんない。地方によっては曜日と番組で流れたり流れなかったりで複雑だよね。

オープニングトーク

地上波ラジオで聞いてる方に補足説明。
絶望先生劇場版(2分)について。2人も見てない。新房監督も見てない。
相変わらずのこの感じ。新規はこの時点で脱落してそうなので、説明は回りくどいような気がする。


CDでは曲が流れない。曲間で代わりにトークが流れる。
っていうかやっぱビタースウィート・サンバ流れないのねー。
CDだとほんとオールナイト感がないわー。PCが壊れてた時期だったけど、夜中ツイッターとかで実況TL見ながら聞きたかったなぁ…


オールナイトニッポンで番組やった理由。
神谷さんにANNRの依頼が来た、それの2回目としてオファー。えっよっぴーいい仕事したな!神谷さんは妥当ラインというか、ちゃんと客のニーズをわかってる企画を出せるの素晴らしいな。今年もANNRやってほしい…

絶望した!○○に絶望した!

下ネタ→虫ネタ→マニアックゲームネタ→ご当地ネタ→りょーこ雨ネタ
この一般リスナー振り落としすごい。絶望総集編だな…


ポンチョをくださいっていうとこ、なんかラジオのトークだったらあげましょうかで話題ぶった切るのがベストなんだけど、くださいってちょい足ししたのが神谷さんぽくてよかったww


声優会のふくやままさはるネタ。
その場にいたら殴っても止めてた。でも神谷さんは、例えばそういう過多書きをどっかで言われたり書かれたら、面白がったり、ラジオに報告したり、騒いだりなフォロワーをたくさん抱えてて、それに対して反応してくれるのがいいなーって思う。


神谷「俺って言っちゃった。普段俺とかあんまり言わないのに(笑)」
なにそのキャラ作りw
久しぶりだから迂闊すぎた打ち合わせからの福山モノマネ「れぐざ」ww

普通って言うなぁ!

化粧品の話は女性がする一般な化粧と、撮影とかの専門的なメイクの話が混じってる気がする。

地上波で言えなかったトークはCDならいいのかりょーこww残っちゃうよw


新谷「ちょっとマジ立たなくていいよ」
神谷「俺は立ってねぇよ」
新谷「そういうことじゃないよ!馬鹿じゃないのちょっとぉおおおお!…サイテー神谷さん」
のやり取りが馬鹿すぎて笑ったww

谷谷のANNR

ふつおた。2502通のメールが届いた。
くめたんの最終回電波コメントが実現した。
ここでトーンダウンなコーナーは構成的にどうなのだろう。
副監督がいないとアフレコが飛ぶ…っていうのはどのアフレコ?映画なのか原作に付いてたドラマCDなのか。
糸色望オールナイトニッポンりょーこww

こもり上手とよばないで

神谷さんの夢:南国リゾートで貝殻拾ってニス塗って5ドルで売りたい
何回聞いてもあんまり南国で暮らしたりリゾートする神谷さんが思い描けない…
なんか働いてないと(何かしてないと)ダメな人なイメージがある。

ポジティブですよね〜?

おびえる2人w
このコーナーは最後までぼやーっと聞いちゃったな…まぁこもり上手もそんな感じだったけど。
なんかこう舌先三寸な話って長く聞けない…。


いきなりナーミンとかぴろしがジングルで来るのでびっくりするw

良子・不良子・普通の子!

これ好き。
高級料理店て男性先輩に奢ってもらう時は、面子を立てて払ってもらう選択肢ないのか…普通の子カーナビいいなww
神谷さんボイスかティーたんのカーナビほしいです。車ないけど…。

エンディング

フロンティアワークスさんとアスキーメディアワークスを言い間違える神谷さんw
大してギャラの良くないANNRw
おじいちゃんとおばーちゃんで、おたっしゃ絶望放送思い出した……

後・さよなら絶望放送

CDだけのボーナストラック。最終回後のメール紹介。

りょーこのブログの話。

さのすけ喋るの久しぶりだなwwなんか声気合い入ってるw
神谷さんが忘れてた。けどいきなりさのすけが喋り始めても初めて聞いた人は意味がわからないし、このパーソナリティ大丈夫かなって思われるよねw

ぴろし誕生秘話

ここでキター!いつかのDJCDで言ってたアレだよね。
意外な元ネタ。カロリー美味いでぶーって好きだったなーw
憑依芸の話。役になりきっちゃうってことなのかな。ぴろし、さのすけ、ヒロCジャクソン、そういえばチキン先生についてもそんなことを言ってたな。
声優さんというより俳優さんぽい…
神谷さんの、憑依芸をしたまま、ラジオの進行したりおたより読んだり、そのキャラでリアクションしたりができるのすごいなーって、どんだけ良いCPUとメモリ積んでんだって思うんだけど、その高性能を全力で(自分にあんま得でもないことに)無駄遣いしてくれるのがすごい素敵だなって思うw


でも最後その話で締めてよかったのかな。聞けたのはうれしかったけど。
そんな最後のDJCD、やっぱり安定感のあるこの座組みはいいな。ネタに全力で、あんまり共演者に配慮がない(変に気を遣いすぎない)神谷さんラジオいいなぁ…


なんか神谷さんが張り切ってる感じがあった…気がした…ようなw
りょーこはいつでも、何聞いてもフラットにりょーこだな。すごいw
なんとなーく、神谷さんの担当したラジオの中では絶望放送が一番深夜ラジオっぽかった、リスナーからの色んな意味でレベル高い投稿に対する、話の広げ方とかトーク構成とか、パーソナリティとしてのラジオ技を使う場ではあったから、ラジオをとっても愛してる神谷さんとしては、腕の見せ所なお仕事だったのかな。まぁオールナイトニッポンだし。

でもやっぱり、微妙に旬が過ぎた感じの時事ネタってなんでこう微妙な気分になるんだろうねww