神谷浩史がラジオで江戸川乱歩の名作『人間椅子』を朗読・配信

7/15から2週連続で「モバラジ研究会」で放送・配信も実施

http://ameblo.jp/anican-staffblog/entry-11298894870.html
ニッポン放送では、角川書店の協力のもと、江戸川乱歩作の短編小説『人間椅子』を人気男性声優・神谷浩史が朗読した音声コンテンツを制作し、日曜深夜に放送中の「モバラジ研究会」でオンエア。また、放送後スマートフォンアプリで配信する。

「モバラジ研究会神谷浩史スペシャル」

http://www.allnightnippon.com/m/

放送日時
  • 【第1回】7月15日(日)
  • 【第2回】7月22日(日)

いずれも深夜25:30〜

パーソナリティ

神谷浩史

構成

神谷浩史が朗読する江戸川乱歩作の『人間椅子』を前編と後編に分けて放送。

協力

角川書店
※放送日時は予定。構成は一部変更する場合あり。

7/15(日)、7/22(日)の25:30〜26:00、ニッポン放送「モバラジ研究会」でオンエア→その後スマフォアプリで配信か。
30分×2週ずっと朗読やるの?原作は短編だけど朗読すると1時間くらいになるのかな。


何故いきなり2週連続神谷スペシャルで人間椅子朗読なのだろう。
いや、この番組はキラミュン関連の人もパーソナリティやるみたいなので、神谷さんが来るのはそんなに不思議じゃないとして。


何故にいきなり人間椅子チョイスなのだろう。
朗読配信のテストだとしてもDLしていつでもどこでも神谷ボイス人間椅子が聞けるよ!ってどうなのそれ。おやすみのお供に人間椅子みたいなことなの?そんなカジュアルな作品だっけかww
いや朗読自体は聞くの楽しみなんだけど、初めてだし2分されるならもっと無難な作品チョイスでも良かったんじゃないかと思ったりして。


わたしこの作品読んだの小学生の頃で、当時はなんかおどろおどろしくてよくわかんなくて気持ち悪いなっていう印象だったから、今聞いたら変わるのかもしれない。やっぱ朝は人間椅子からじゃないとね!みたいな。まぁ配信って部分はオマケみたいなものなんだろうけど。
神谷さんはミステリ小説好きみたいだから江戸川乱歩も好きなのかな。
どうも世にも奇妙な物語のナビゲーターのタモさんみたいなポジションの神谷さんが浮かんでしょうがないw


でもこういう企画はいいな!わたし神谷さんの朗読聞きたかったんだ。
色んな有名作品朗読してもらって、配信販売した後にDJCDにまとめて売ってほしい。
他に有名どころで何を朗読してほしいか真剣に考えてみたんだけど、ベタに「星の王子さま」とか出てきて自分のロマンチックさに恥ずかしくなった(知らないよ!)
ネコ神様ぽい感じで「吾輩は猫である」もいいな。神谷さんの声っていい意味で世俗離れした話に合う気がする。

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)
江戸川 乱歩
春陽堂書店
売り上げランキング: 55613

追記:3週目の8/5もパーソナリティやるらしい

http://www.allnightnippon.com/m/
7/15、22、8/5 3回連続で神谷浩史が登場!(※7/29はオリンピック中継のためお休みです)
そして8/5はKiramuneメンバーとして神谷浩史が登場!
朗読とはうってかわった素顔での登場です!お楽しみに!

一気に発表しといてよー。
8/5は普通にラジオやるのね!楽しみだけど「Kiramuneメンバーとして」か…
きらみゅん関連の話題にそんな興味がないので、レーベル宣伝控えめだと嬉しいかなぁ(わがまま)