黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE 感想

黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE (ジャンプコミックス)
キセキの世代を丸裸!

両面描き下ろしポスター付き!

わぁいファンブック、わたしファンブック大好き。
ということで18巻までの内容をまとめた黒バスファンブック感想。無駄にすごく長い。
サイズは本棚収納に優しいジャンプコミックスと同サイズ。
アマゾンやら一般書店では品切れ中だとか。旬ねぇ。

表紙・裏表紙

表紙

ボール持ってる黒子・火神・青峰・木吉。
…なんだけど実は透明カバーに黒子だけ印刷してあって、カバー取ると黒子がミスディレして日向・伊月が現れる仕掛け。めだかちゃんとのW表紙の時といい、ジャンプなのに凝ってる!
空気を読まず表紙の誠凛に割り込む青峰さんは流石。お前裏表紙じゃないのか。

裏表紙

同じく試合中っぽい緑間・赤司・黄瀬・紫原。透明カバー外すとカントクと桃井登場。
赤司がボール持ってる…!!今まで作中で将棋の駒かタオルかハサミくらいしか持ってなかった赤さんがボールを持つなんて、ほんとにバスケ選手なんだね(何だと思ってたのか)
洛山ユニフォームと背番号もファンブック初出だ。
他キセキのユニフォームはキセキ色に合わせてるっぽいけど、洛山ユニはラスボスとは思えない爽やかさ。帝光ユニに似てるなぁ。洛山は疑似帝光なのか、それとも赤さんが帝光好きすぎてユニフォーム変えたのか。番号が4番PGって1年で主将なの?そういえば試合出てなかったのに優勝インタビュー受けてたな。
黄瀬くんのセクシーポーズが流石モデル様。
むっくんの色は安定しないな。同時発売の18巻だと紫髪で紫色のユニだけど、ファンブックだと水色髪のピンクユニだね。

両面描き下ろしポスター

表面:帝光中時代の「キセキの世代」

キセキ5人が同コートで試合してる…!オーラすごい!
赤司がボール持って指示出して黄緑青紫が走ってる。黒子は端っこでTシャツ脱ぎながら交代待ち?してる。桃井はいないのかな。


改めて見るとカラフルな連中だ。華があるなぁ。時期はお馴染み中二春〜夏かな。黄瀬いるし、ピュア峰だし、むっくん走ってるし。
赤さんは指示出す時に大声あげたりするのね…そうだね司令塔だものね(何だと思ってたのか)
覚醒前でもこのメンツだったら絶対負けそうにないな。
黒バス本編で中学キセキと試合した人があまり出てこないのは、大半が心が折れてバスケやめたんじゃないのかと邪推しちゃうね。
部員数が多かった筈の帝光バスケ部の先輩同級生が出てこないのも同様。

裏面:メインキャラクター プライベートファッション

キセキ+黒子+火神の私服ピンナップ。なんだろうテニス臭が……
さすが黄瀬はモデル()な着こなしだと思うけど、他はよく知らないスタイリストさんが用意してくれました的だ…
赤さんは髪型変えたら今まで着てた服が似合わなくなった人っぽい。あるあるそういうこと。

キャラクター紹介

今までそれなりに出番があったキャラのプロフィールが掲載。
身長・体重・誕生日・星座・血液型・座右の銘・好物・趣味・特技と作者メモが載ってる。
5段階評価で能力パラメータも乗ってるけどちょっとうさんくさいなー。
だってかがみんとか木吉先輩は精神力5ない気がする。逆に絶対3P外さない緑間っちや4ファウルでも動じない青峰あたりは5ありそう。


プロフィールは色々面白いけど、とりあえず好物が「ししゃも(本物)」とか「ローストビーフヨークシャープティング添え」とか「!?」ってなるものがなくて良かったww自分の中で意外にテニスの爪痕が深いことを知るね…


プロフのかがみんと青峰の同じようで違うところを見ると黒子さん流石趣味人間観察だなって思うね…。いやかがみんの彼氏力というか旦那力が流石…リア充っぽいし。
カントクの特技かわいい。なのに料理がなんでああなるのか。
黄瀬の特技うぜぇww 緑間の特技がww彼はいいとこの坊ちゃんぽいな。ザマス口調のママがいそうww
青峰って要はバスケしかできない人なんだね…。バスケがすごくできてちょっと反抗期で顔が怖いだけで、中身DT中学生なんだね…。それにしても青峰の特技がツボにはまって苦しいww小説版で木の上にいたのってもしかして…
むっくんの好きな食べ物かわいい。スナック系じゃないんだ。
氷室さんの座右の銘が……。座右の銘は流石原作者が考えただけあり「ああ」って腑に落ちるの多いなー。
黄瀬青峰とかあなたたちはそうでしょうって感じだ。ちょっと馬鹿っぽいところがいいw


無冠残り3人は一応まだ出る予定なのかな。そんなに対戦する高校残ってないよ…
洛山に3人いるとしたら、中学の時キセキにボコボコにされてようやく高校で無双できるぜワーイってなってたのに、1年足らずでキセキの主将入部してきて、主将に着任される涙目展開なのだろうか。気になる。


AB型PGが今吉・花宮・赤司って嫌な集団だな。一筋縄じゃいかない感。
赤さんは枯れ過ぎな高校一年生だな。好物があれだから京都の学校行ったのかなぁ。
座右の銘はつまり思い立ったら即断髪!みたいなこと?スピード系のスキルは青紫もそうだしなぁ。
特技のせいでハサミ男から暴れん坊将軍イメージになるね。
おやころ☆とか言ってる癖にこいつも坊ちゃんぽい…。まぁ帝光中はボンボン学校ぽいよね白ブレザーとか。
作者メモが意味深、本性から遠いってことは普段は冷静で優しい知将なのかなぁ。いやキセキだしどうせそんなにいい奴じゃないんだろうけど。
オーソドックスな司令塔…もしかしたら中学の頃はピュ赤司キャプテンなのだろうか。


ところでこの世界って主将=部長なの?
他チーム主将は出てきても部長とか副部長とか出てこないよね。

”黒バス”アミューズメント

ファッションチェックみたいなコーナーに、ifの世界として、各キャラの職業コスプレしたラフ絵が掲載。
黒子:保育士 / 火神:消防士 / 黄瀬:パイロット / 青峰:警官 / 紫原:パティシエ、緑間:医者 / 赤司:棋士
これは夢が広がるね…!全体的にアメリカンドリームなテイストなのは何故だ。でも消防士とか警官すごくいいと思います。つまり俺がヒーローだね。
黒子が司書さんとかじゃなくて、保父さんなの意外だった。座右の銘一期一会といい、ちょっと彼を誤解していたのかもしれない。意外と面倒見のいいタイプなのかなぁ…
このパイロットさんめっちゃFA食ってそう。パティシエさんは次の瞬間にはケーキ全部食べてそうだなw
普段は別々の職業だけど、緊急時には集まって力を合わせる系の薄い本が読みたい。オーシャンズ的な。

キセキの秘密

カントクが黒火黄緑青紫にインタビュー。
オフの日の過ごし方 / バスケ始めたきっかけ / キセキの中で最も仲良い人(!) / キセキの中で一番苦手な人(!!) / 中学の一番楽しい思い出 / 現チームで一番の仲良し / 好きな女性のタイプ / バスケ以外で一番楽しいこと / 苦手なこと / あなたにとってのバスケとは、の10問


ミドリン…!!黒火黄青から苦手だと思われてる緑間さん…!ある意味おいしいけど公開処刑すぎる…
ていうか、もし中学の部活のスタメンの中から仲いい人と苦手な人を一人ずつ選んでって言われたらすごく嫌だな。
もし女子だったら次の日からグループが崩壊するレベルの質問だよ恐ろしい。緑間さん状態になったら明日から学校行かないよ…!


キセキ比だったら緑間っち凡人の努力認めてくれるし結構いい奴だと思うんだけどなー。ただ電波なだけで。
かがみんだって、いきなり高校に乗り込んで来られ相棒下さいって言われたり、勝負仕掛けられてボコボコにされたり、ハサミ突きつけられたりとかしてないじゃないー!
初対面で握手に応じてくれたし練習に付き合ってくれたのに……やっぱ電波なのがいけないのかなぁ。それとも鉛筆かな…。


黄瀬は何でだ。あ、出てきたとき嫌そうな顔してたし、緑間さんB型のオレとA型のアイツ合わないってA型黄瀬の前で言ってたな……。緑間さんはチームメイトの血液型星座把握してんのかな…それはちょっときも…
そういえば青峰は最初の電話で「キモイって!」って言ってたのだよ……おおう…
緑間さんはキセキの中で苦手な子いないみたいなのに…、一々煩いのとやっぱ電波なのがまずいのかな…。
まぁ苦手とか言いつつ外から見たら普通に仲良しなのがキセキのいいとこだけど。
っていうか黄青はかがみん苦手じゃないのか。まぁそうか、あいつら単純そうだもんな。


キセキは黄青の黒子派と緑紫の赤司派に分かれるんだ。
火黄青の苦手なもので勉強が出てるけど、むっくんは苦手なこと「こまかいこと」だから勉強はそんなに苦手じゃないのかな。もし黒子より勉強できるなら、キセキはインテリ派とバカ派に二分されてしまう…
っていうか学力とか得意・苦手教科も知りたかったなー。
黄瀬は国語の「この時の○○の気持ちを考えなさい」系の問題が解けないタイプの気がする。緑間っちはお医者さんコスしてたし理数系得意なのかな。


赤さんへのインタビューはないけど、もしあったら緑間さんが完全ぼっちになったかもしれなかった。危ない。だって緑と紫なら紫の方が言うこと聞きそうだし。
でも緑赤は原作だと次対戦するし、黄青戦みたく何らかの因縁が来そうだよね。
緑間は赤司と仲いいって言ってるし、趣味の将棋かぶってるし、回想で一番話してるし。まぁ赤さんラスボスだから緑間さんは負け確定だけど。
キセキ対決なら他に緑VS紫とか青VS赤の試合見てみたい。


中学の頃の楽しかった思い出で黒黄が学園祭。これは小説2巻のエピソードのこと?
緑青がお祭りでむっくんのプロフに縁日系のことが書いてあるのは小説3巻にお祭り話フラグ?
本編でお祭りに行くキセキ回想があったら………!!

冨樫義博×藤巻忠俊 キセキの対談

10ページ。何で冨樫先生?と思ったら藤巻先生がファンなんだね。
冨樫先生はマンガは描いてくれないけど、対談の仕事は受けてくれるんだ…。
でも両先生もしくはマンガの制作話に興味あるなら、ここだけのために買ってもいいんじゃないかって思う程、この対談は濃くて面白かった。
冨樫先生がハンターだけじゃなくレベルE幽遊白書のエピソード明かしたり、スラダンについて話してたりして貴重な気がする。まさか幻影旅団のキャラ制作話が聞けるとは。スラダンと幽白は連載時期被ってるよね…。なんかすごいなぁ…


それにしても冨樫先生がキャラ立ち過ぎ。バクマン。に隠しボスキャラとかで出れそうだww
基本冷静に事前情報から仮説を組み立てておき、更に話しながら得た情報を書き加えて、要点と根拠まとめて確認を取って結論出していくって話し方がリアルハンターのキャラみたいだった。指一本立てて吹き出し左右に分かれて解説する感じ。


もうこの中だけでも名言がすごい。「極論敵キャラは殺しちゃえばいい(笑)」「今まで誰も描いていない能力で」「もっと突き抜けると読者が置いてけぼりになる」「僕はもう40歳を過ぎたけど、暴れたいという意識は捨てたくない」「いつでも主人公を殺してやる気構え」「主要キャラだろうがここで殺したいから殺す」とか。戸愚呂弟みたいなこと言い出しよった!って思ったw


アンケの票数の考察が好きで大体わかるみたいな話とか…ハンターは治外法権にいるものかと思ってたけどアンケ気にするんだと驚いた。まぁもしアンケ悪ければ真っ先に他誌に飛ばすよな。逆に性質が悪い。
ジャンプ系のファンブックもいくつか持ってるけど、バクマン。でそれまではマニアな人しか知らなかったアンケシステムがWJ読者に浸透して、こういう公の場でアンケートの話題を出してもいいようになったのかなと思った。ただの冨樫先生の趣味かも知れないけどw


あと冨樫先生は黒バスちゃんと読んでるんだね。びっくり。
黒バス含めジャンプ本誌全部読んでるのかな。冨樫先生の他作品分析とかすごく聞いてみたい。
かなり褒めてるし、安易な精神論に走らないって指摘いいな。
まぁそれだからリアルじゃなく能力系バスケマンガになってるんだろうけど…


冨樫先生が和解キセキVS悪い海外代表展開めっちゃ推してるww
確かに妙な連帯感があるイケメン敵役集団とか好きそう。っていうかやっぱ敵に肩入れするのかw
冨樫先生の黒バスネームすごい見たい!この際バスケじゃなく能力バトルしててもいいから!黄瀬の顔がプフになっててもいいから…!
しかしキセキの世代が一つのチームで戦うところ見たいけど、敵をどうするかっていうところと、全員をちゃんと活躍させる作劇は大変そうだ。

藤巻忠俊 ロングインタビュー

藤巻先生一人のインタビュー8ページ。
マンガ化を目指したきっかけや、好きな作品、投稿作から連載までの経緯、マンガ制作についての話、スラダンとの差別化、アニメについてとか、たっぷりインタビュー。
赤さんの目がああなったは理由があったのね。あと担当さんまで緑間っちの扱いひどいwww

黒子のバスケ 設定資料室

キャラクター初期設定のラフ絵が掲載。
黒子・カントク・火神・木吉・伊月・三戸部・小金井
緑間・津川・早川・森山・赤司・青峰・桃井・紫原の15キャラ。


青峰の髪型候補がwwwなんか微妙にロン毛なのがいるww
肌が黒かったり初期設定でほくろがあるのはやっぱ相棒補完なのかな。
赤司は童顔なの…!?確かに桐皇戦観戦してる時の驚いた顔とか幼いなーって思ったけど、そうなのか……ざわ。


あと各チーム(誠凛・帝光・海常・秀徳・桐皇・陽泉)のユニフォームとジャージの設定ラフと1話目のネームが載ってる。
制服の設定資料もほしかったなー。

描き下ろし番外編マンガ

カントクの「お喋りでもしてよっか!」からはじまるいつもの番外編。4ページ。
日向に作者が憑依してキセキの世代に言いたいこというというメタな展開w流石ファンブック。


新必殺技の名前といい、先生は黄瀬のキャラソン気に入ってるんだねww
モモーイと2号はアニメだと改変されてたな。黄緑桃でそれぞれ2号に反応してるとこ好きだったのに。
赤司は正面と顔出てる状態の制服姿初登場でかわいい。洛山は普通にブレザーか。
そしてツッコまれるハサミwww冨樫先生につっこまれた下り詳しく!なんでカットになったのww
流石に殺すじゃなく泣かすになって、若干弱気なのがおもしろかったwでも別に反省してないんだね。普通にハサミ持っちゃったし。
最近本格登場が近いせいかフォロー入ってるけど、初対面の人の顔をハサミで付いたのはどんな意図があろうと「じゃあしょうがない」ってならないよ。

特別読み切り「黒子のバスケ

現在の連載の読み切り版。45ページ。
絵が違うと言うか、なんか怖いwこれ2007年て絵すごい上達したんだな…
火神とか日向っぽいキャラはいるけど黒子以外は連載のキャラとは違う。
黒子のキャラもなんか違うwよかった連載版のキャラに変更されて。
どうしてプロトタイプ火神この髪型なんだろうw
顔出てこない電話してる黒子の後輩が明らかに黄瀬だなwwこれが元だったから同級生だけど「〜ッス」喋りなのか。


色々設定も違って今見ると面白いw
黒バスの根本は「影の薄い黒子テツヤは実はパス特化したキセキの世代の選手の一人で、派手な相棒と力を合わせて戦う」ってアイディアなんだね。
まぁ本編黒子はドリブルもシュートもできるようになってきちゃってるけど…

あとがき

藤巻先生直筆のあとがき2ページ。鉛筆絵の黒子と火神が。
最近本誌でカラーも多いのに、ファンブック作業もあって大変だったろうな。お疲れ様です。ハサミ……w
その後に見開きで入る「”影”と”光”VSキセキの世代」なコミックスの広告ページかっこいいな。

初版限定 黒子のバスケスペシャルシール

キセキ+黒火7人のデフォルメキャラと帝光含めた校章シール。かわいい。
2版以降はシールどうなるんだろう。
先生ディフォルメキャラ絵上手くなったね!(上から目線)
陽泉はミッション系、洛山は仏教系なのかな?モデルの洛南高校が東寺の境内にあるんだっけ。


高校赤さんの目の色って描き下ろしマンガでも左右でトーン違うし、結局左目の色がちょっと薄いくらいなのかな。スパイク@ビバップぐらいの違い。
アニメだと右赤で左目黄色の完全にオッドアイだったけど、なんなのだろう。
桐皇戦の時は驚いて目を見開いたりすると左目トーンなくなってたから……感情が高ぶると目の色が変わるクルタ族説推しとく。平常時が知将の操作系能力キャラで、目の色変わると特質系能力者になってキチ系キャラに変化するんだよきっと(中 二 病 !!)

総括

対談も読みごたえがあったし、各キャラのプロフィールの絶妙さがよかった。
本編より先に赤司の情報出て余計キャラがよくわかんなくなったし、青峰のキャラ観が変わったよw
やっぱファンブックはおもしろい。