アニメ夏目友人帳 参・肆 ファンブック感想

PASH!ANIMATION FILE 10 夏目友人帳

夏目友人帳 PASH! ANIMATION FILE 10 (生活シリーズ)

  • ギャラリーページ
    • 各アニメ誌に掲載された版権イラストをたっぷり紹介
  • 第一期、第二期 回想録
  • 第三期 ストーリー紹介 OP&ED紹介
  • 神谷浩史井上和彦石田彰座談会
  • 第期 ストーリー紹介 OP&ED紹介
  • 堀江一眞 諏訪部順一 インタビュー
  • キャストコメント
  • キャラクター紹介
  • 美術設定
  • スタッフインタビュー
  • そうだ! 熊本へ行こう ロケ地ガイド
    • ロケ地に出張取材!
    • ラジオ夏目友人帳~人吉出張版~の出張版
  • グッズインフォメーション
ページ数

100ページ

サイズ

29.2 x 23.4 x 1.2 cm

アニメ夏目友人帳、3期4期のファンブック。
こういうファンブックとかムック本とか好きなのでつい買っちゃう。
一緒に買ったWORKING!!のファンブックと比べるとでかくて薄かったので、内容どうかなと思ったんだけど、かなり詰まってて良かった。
ちなみにサイズは三大アニメ誌とかと同じ位のサイズ。A4変形版。

版権イラスト

参・肆期の版権イラストが掲載。
イベントパンフレット絵まで載ってるのはいいんだけど、DVDとかCDジャケの絵はないんだね。ちょっと残念。
後ろの方にはPASH掲載分だけ1期2期の版権絵も収録。
水着イラストなんてあったんだ…w
2009年と2011年の同じようなポーズで和服着てる夏目の絵が隣合わせにあるんだけど、キャラデザの違いがわかりやすくて面白い。高田さんの描く夏目は美少年だなー。
1期・2期の夏目はほんと繊細な美少年て感じで、3期・4期は可愛い。そして抱かれてる先生は確実に大きくなってるww
髪の細かい描き込みやハイライトが数年前なのに時代を感じるなー

ストーリー紹介

各話1ページ。アニメの画像、あらすじ、ゲストキャラ紹介、この話のポイントに制作メモ、あと毎話監督と脚本の方の解説がついてる。
かなり細かく特集されてる。きれいにレイアウトしてあるけど。これは手が込んでるわ。内容振り返るのにちょうどいいね。

神谷浩史井上和彦石田彰座談会

5ページ。確かに対談と言うより座談会だったw和気藹々と作品話してる。
写真はバン博イベントの時に撮ったのかな。あー様の服が同じ。
神谷さんはしろくま取材とかで着てるシルクハット被った髑髏のロンTにスキニーデニム。
集合ショットが2枚と各ソロショットが2枚ずつ。
3期4期を振り返った作品話。あー様の田沼評が客観的で確かになー、と納得。
名取さんより的場さんのリアルフィギュア化が先だったことに憤るあー様が素敵だったw
ヤモリのタトゥーシール商品化するといいねwww

キャストインタビュー

堀江さん・諏訪部さんのインタビューが2ページずつ。
諏訪部さんも色彩のスタッフさんも的場さんのファッションセンスがアレだって言ってるww
その他キャスト7人からのコメントが2ページに掲載。
塔子さんそのものになったと語る伊藤さんが、アフレコ現場で感極まって声を詰まらせて、それに駆け寄った神谷さんの話が良いね。素敵な現場だ。
役者さんたちも作品を大事にしてるのが伝わっていいなぁと。

その他

キャラ紹介とか制作インタビューとか、設定画とか、グッズ紹介とかかなりボリュームある1冊だった。
音楽の吉森さんのインタビューでああ矢張りサントラの蚊のやつ不評だったんだwとか、4期エンディングのかまくらの上の先生はスヌーピーリスペクトだったんだ!とか色々わかって面白かった。まだ読めてないところも結構あるけど。
帯に「足かけ4年、ずっと番組を追い続けてきたPASH!だからできた『夏目愛』あふれる充実の一冊」ってあったんだけど、まさにそう。内容薄いんじゃ…とか思ってごめんなさい。とてもよかった。それで5期マダ―?


巻末にアニメロケ地の熊本・人吉の特集。
読んだらそうだ熊本に行こう!とあっさり感化されたので、熊本旅行を提案してみた。
都合が合えば年内には行けそうなので、次に旅行の話をする時にはこの本を持って行こうと思うw