PERSONA MUSIC LIVE 2012 LV 感想

PERSONA MUSIC LIVE 2012 -MAYONAKA TV in Tokyo International Forum-

http://www.aniplex.co.jp/persona-live/

ペルソナ音楽ライブのライブビューイング見てきたよ!
すごい楽しかったー!
ざっと書いたのに3時間の長丁場で盛りだくさんだったからか感想長くなった。
セトリは拾い物。

セットリスト

  • OP
  • Reach Out To The Truth(P4戦闘曲/輪廻転生)
  • Pursuing My True Self(P4 OP)
  • sky's the limit(P4A 1期OP)
  • Your Affection(P4 晴れ/輪廻転生)
  • P3Fes (P3F)
  • key plus words (P4A二期OP)
  • Heartful Cry(P3F)
  • Burn My Dread(P3 OP)
  • When The Moon's Reaching Out Stars (P3 街)
  • Time for True Revelation (P4A 完二戦闘)
  • Mass Destruction(P3 戦闘曲)
  • Soul Phase (P3P OP)
  • 時価ネットたなか(物販紹介)
  • I'll Face Myself -Battle- (P4 ボス戦/輪廻転生)
  • Alone in this World (P4A 雪子戦)
  • Heaven (P4 天上楽土/輪廻転生)
  • Found Me (TS 2期ED)
  • Ain't Nobody Can Hold Me Down (P4A)
  • Beauty of Destiny (P4A 1期ED)
EN1(第二部)
  • 全ての人の魂の戦い(P3 ラスボス戦)
  • (P4G・P4UのCM)
  • P4G戦闘曲(Time To Make History)
  • P4U新曲?(公式サイトで流れてるものの川村さんボーカル入り?)
  • 霧 (P4)
  • Breakin' through (TS 1期OP)
  • Deep Breath Deep Breath (P3/輪廻転生)
  • We Are One and All(P4A 25話曲)
  • The Way of Memories -キズナノチカラ- (P4A 2期ED)
  • キミの記憶 (P3 ED)
EN2
  • Never More(P4 ED)
  • Reach Out To The Truth(P4/輪廻転生)

開演

わたしが行った映画館は半分程…150人くらい入ってたのかな?グッズはスマホケース以外完売だった。
お客さんの眼鏡率が異様に高かったwマヨナカテレビだもんね。わたしも眼鏡で行ったよ!(偶然)
ちなみにLVのおみやげはバックステージパスみたいなラミカ。


開演前の映画館ではP4アニメ、ゲーム、P2罰のCMが流れてた。
18時。まだ入場が終わってないので国際フォーラム客席とバクステ映像が流れる(映画館だけらしい)
出演者が集合写真撮ったり、クマきぐるみをいじったり。ロータスさんにラッパーデビューとか言われてたw
5分か10分くらいで開演。

オープニング

スクリーン映像に注意事項など、読み上げるのはクマ(CV.山口勝平
ステージ上にクマの着ぐるみが現れて、スクリーンに表示されるアニメのクマと同じような動きをしてた。かわいい。


アニメのダイジェストが流れ、エンディングの駅で電車に乗る番長と見送る仲間たちのシーンが流れる。
例のカレンダー画面が別れの日からスクロールして今日の日付に。
このイベントのために制作されたっぽいアニメの新作映像が流れる!


主人公が都会に帰って(アニメ・ゲームED)から2週間後。
陽介を中心にジュネスに集まった私服のパーティメンバー(主人公以外)
久しぶりだと言う陽介に2週間しか経ってないと仲間たち。ジュネス屋上じゃないのはテレビの中に再び入るため。
クマから陽介のところにこのイベントへの招待メールが来た。
仲間たちは事件が解決したけど皆ちゃんと眼鏡持参。持ってるのが当たり前になってる的なこと言ってた。
クマのメールは「なお、このメールは読んだ後爆発する」みたいな〆だった。


テレビの中に入る一同。中は真っ暗。
暗闇に浮かび上がる番長(座ってキメ顔w)
再会を喜ぶ一同。一緒にライブを見ることになる。
アニメで暗闇の中サイリウムが光る国際フォーラムの会場が描かれてたんだけど、リアルな会場も同じような様相で、すごーいみたいなw


P4パーティメンバーも同じ時間に同じイベントを一緒に見るという粋な演出!
そういえばP4ゲームの舞台って2011年から2012年だったね。

ステージ

セットは、マヨナカテレビのエントランス…ゲームだとベルベットルームとかもある入ってすぐの場所モチーフ。
人が倒れてるシルエットのような床の模様や、3つ縦に連なったテレビ(ゲームで触れると帰るか選択肢が出るアレ)のオブジェが中央に配置されてた。
中央にスクリーンはあったけど、基本最初や中間のアニメ映像を流すためにだけ使われてた(演奏中はアニメ映像流れない)サイド2つのスクリーンは演者を映してたのかな?
そういえば、そういうセットだから「Backside Of The TV」やるかと思ったらやんなかったな。
基本4の曲は黄色いライトで、3は青いライト。レーザーとか銀テや炎の特効もあって、お金かかってる…!!とびっくり。演出良かった。

ライブ本編

OP映像終わって暗転、照明ついたらバンドとボーカル平田さんが中央に登場。いきなり「Reach Out To The Truth」が始まる。最初からクライマックス!
バンド編成はギター・ベース・ドラム・DJ・マニュピュレータ・サックス/フルートあと曲によりダンサー。目黒さんがギター。
平田さん歌上手い…!喉からCD音源!ライブなのにきれいに高音出るのなー
川村さんもすごい歌声がパワフルでお上手…!!会場を惹き込む力のある歌だった。
ロータスさんはラップも声も超かっこよかった!あのラップパートをライブでやって全然息切れないのすごい。ヒプホプ畑の方なのか盛り上げ方がすっごい上手!楽しかった。あとMCがおもしろいw
喜多君はなんか動きがじたばたしててかわいかったw目黒さんの横でエアギターやったりw地声がおりらじのふじもりさんに似てない?気のせいかな。


平田さんの衣装はスクールガール的な感じだった。スカート短くていいふとももだった。
川村さんは黒スーツっぽい衣装。すごい厚底だった。
ロータスさんのデニムパンツにクマが描いてあった。すごい。
バンドの皆さんもフォーマルな衣装。目黒さんが新郎みたいだと言われてたw


「Reach〜」で「Pursuing〜」で「sky's〜」と始まってすぐアニメ・ゲームのOPをやっちゃって、ちょっとこれ大丈夫!?後に盛り上がる曲残ってるの??とか思ったけど、全然大丈夫だった。
基本は上がるボーカル曲メインに時折ノンボーカルのインスト曲、バラードやミドルテンポ曲のパートをはさみつつMCありつつでポンポン進行していった。こんなに上がる曲いっぱいあったのね。
生バンド演奏でどの曲もすごいかっこよかった…!バラードとかテンポがゆっくりの曲でも、迫力があって聴き入ってしまってた。
MCで長丁場だとか、曲数多いとか言っても全然退屈に思える時間がなかったし3時間あっという間に感じるほど楽しめたのすごい。何あの表現力。
楽曲自体が展開が多いし、アレンジ凝ってるし、ボーカルだったりラップだったり楽器の使い方がそれぞれのジャンルだと珍しい使い方をしてるから飽きさせないのもあるのかな。歌をしっかり聴かせる曲も、ダンサーさんが出てきて盛り上がる曲もあって、バランスいい構成だった。


ゲームサントラだとは思えない位ライブハウスで盛り上がれそうな楽曲が多かったんだなーと気付く。
国際フォーラムは席がある会場なので、お客さんは主にサイリウム振ってた。色はほとんど黄色でたまに青。
リズムがタテノリなのにサイリウムなのがなんかおもしろい。
フェスとか、お客さんがライブ慣れしてる客層だったらもっと盛り上がりだったろうなぁと思うけど、その層はまず曲を知らないよね。
サイリウムはきれいだけど、行動が振る一択しかなくなるのであんまり好きじゃない。アニメ系とかアイドル系はそういう文化なのはわかってるけど。


確実にやるだろう曲を除けば「Heaven」と「Time」が聞きたかったので、「Heaven」は聴けてうれしかったんだけど、すごいジャジーなアレンジになってて、お…おお、みたいな…w それもいいけど原曲も聞きたかったな…と。アニメもイントロしかかからなかったし。
輪廻転生(アレンジアルバム)に収録されてる曲はほとんどアレンジバージョンになってたらしい。持ってないから勉強不足だった。アレーこの曲2番アッタンダネーアレンジステキネーと聴いてたw


全ての人の〜はコーラス入ってたけど録音だった。どっかにベラドンナさんがいらっしゃったのかもしれないw
キミの記憶はサビが息続かなくて耐久戦みたいになってたwレコーディングでは息継ぎとか間をつまんでるらしい。川村さんが文句を言ってたw確かに名曲だけど人の歌う歌じゃない。
アンコール2のネバーモアは平田さんが「やってみたいことがある」ということで、会場皆で2番の「忘れないよ〜」から合唱。会場のみなさんちゃんと歌えてるすごーい!(歌詞がサイドのスクリーンに出てた?)それまで大人しく見てた映画館もそこだけは皆歌ってていい感じだった。
最後の「Reach〜」はステージに全員集合してあいさつした後盛り上がって終わりたいよね、ということで最初と同じく最後もこの曲で。歌手もダンサーさんもクマまで(!)全員いるし、ステージ上がすごい人数になり、ド派手にお祭りな感じで楽しく終了。ハッピーな空間だった。

MC

ちょこちょこあった。アニメやゲームの話もあったけど、どちらかというとペルソナライブ4回目(?)なのでバンドの内輪ネタとかが多かったかも。
目黒さんは森の生き物みたい。いてもいなくても15分位気づかない(平田さん談)
でもあんなにサディスティックな曲を作る。英語じゃなく日本語歌いたいって言ったら、「キミの記憶」は息継ぎできない曲だった。(川村さん談)
目立つのが嫌いらしい目黒さん。相変わらずにこにこしてた。
会社員だから、とか本当は楽曲100%で届けたいけど締切があるから99.5%くらい…とか言ってた。
ネバーモアのCDオリコン1位だったけど目黒さん界隈ではそんなに盛り上がってなかった。けどボーナス査定がBからB+になったらしい。(インデックスってボーナス出るんだね!と一瞬…)
GやUと合わせてペル2罰も宣伝してた。ボーカル曲はないらしい。エンディングの歌はそのままなのかな?目黒さん仕事しすぎ…!
皆で合唱したネバーモアの後、川村さんも言ってたけど会場が狭く感じる、1万人(会場5千+映画館5千)でも絆を感じると、ペルソナファミリーを育てていきたい、本当はこの場で新作情報とか言えたら良かったんだけど…発表できる時期をお待ちくださいと申し訳なさそうに言ってた。
その時あのコミュが成立した音が聞こえた気がしたよ…!カシャンって!(幻聴)


アニプレA立Pもステージには出なかったけど結構いじられてたw
子供が11日に生まれる。だから全然リハ来なかった。名前をイザナギにしようかと言ってたとか。
グッズが会場でもほぼ売り切れなのはA立さんに言えばなんとかなるとか。
あと目黒さんが自分はA立Pに(ライブやれって)唆された生田目みたいなものですって言ってたww

幕間のアニメ映像

時価ネットたなか

たなか社長登場。ライブグッズを紹介。
グッズ使用者の映像が実写!眼鏡浪川ww
マヨナカ生テレビのあのセット(番長の部屋)で浪川さんが各種グッズを無言で全力で使ってる図が。会場から笑いが起こってた。
彼が登場した時「浪川www」で受け手のリアクションが統一されるのすごいねww…たまにアニメとか吹き替え見ててもそういう反応しちゃう時あるけどさ………。座席後ろの女子は「かわいーv」って言ってた。
最後たなか社長に、あの子見込みあるわねウチの専属にならない?もう事務所所属してるの残念、的なこと言われてた。へもかわさんに悪魔コミュが発生したww

チャンネル変更

クマが各地の会場が盛り上がってるかチャンネルを変更していくと、各場所のサブキャラたちの様子が少しずつ映る。
堂島家の居間の堂島さんと菜々子。番長から手紙が届いて喜ぶ菜々子!!
愛屋に集まってる一条・長瀬・エビとあいか。
ベルベットルームのマーガレット。長鼻の歌を歌うエリザベス(声だけ)にあなた出番ないわよとマーガレットがツッコミ、しばらく沈黙の後再び歌い出すベス。
逮捕された(?)足立の横顔など。
座席に座ってライブ見てるパーティメンバーにチャンネルが変わる
チエちゃん赤面してあたしたち映ってるよー的なこと言って、直斗も照れたり、りせちーがカメラに向かってピース?手を振ったり。

終演後

パーティメンバーが別れを惜しむ。ライブ終わっちゃったけど、またすぐ会えると。…P4UってGWだったっけ。
それぞれキャラクターがアップになって歓声が。やっぱ番長とか直斗人気だなって思ったけど、一番歓声大きいのはクマだったwアイドルすぎるw
最後クマが会場に向けて、君たちは皆ひとりじゃない、どこかでつながってる的なことを言ってた。


最後に劇場では英語表記のスタッフロールが流れて終了。映画館のお客さんも拍手してた。
3時間ちょいの長丁場だったけど、あっという間に感じた楽しいライブだった。次あったら会場に行きたい!
ギター入ってラップ入って更に歌メロあってとか、かっこいいとこどりでポップなんだけど、これはゲームとかアニメのサントラだから逆にシーンの縛りなくできる音楽なんだろうな。いいなー
クマの着ぐるみすごいかわいかった。クマって声無しで表情変わらない着ぐるみが一番かわいいんじゃないかと思ったw
サントラ全部ほしい。けどアレンジやら、スピンオフゲームやらアニメソフト特典やらで散らばりすぎて何がなんだか…。がんばって集めよう!