イベントDVD「夏目友人帳 参 〜雪待月の宴〜」感想

夏目友人帳 参 〜雪待月の宴〜

夏目友人帳 参」のBlu-ray&DVD1・2巻購入者限定イベント

http://www.koepota.jp/news/2011/12/15/0301.html

夏目友人帳肆1巻DVD/BD特典のイベントDVD感想。収録時間は80分程。

朗読ドラマ「秋の終わりに君を想う」

夏目と先生の朗読劇から始まる。
山に行ってはぐれてしまった2人がお互いについて語る話。


ナイスミドルな外見の和彦さんからずっとニャンコ先生声が出るのが見慣れなくて不思議。シュール。
生朗読劇で合図とか無しで夏目とニャンコ先生がハモるのプロの技だわ。
声の演技だけで先生の動きが目に浮かぶようだ…すごいなぁ。
先生の夏目の真似が似てて客席から笑いが起きてるw 芸達者だなー
塔子さんと滋さんの名前呼ぶときだけ声が優しい貴志くんいいな…!
別に誰がどうとかじゃないんだけど、ガチでこの2人だけの朗読っていいなぁ…!

夏目お題帳

質問からボックスから、質問引いて2人が答える。

キャラとの共通点。

名取さんみたいになりたいと神谷さん。魅力を振りまいて…
ニャンコ先生みたいになれればいいよね。かわいくて最強でチートすぎる。

アドリブ話。

ゲストに和彦さんのひどいアドリブの謝罪をする神谷さんww
神谷さんはどこでもフォローキャラなのね。

1期2期と比べて3期で変わったところ

実際に2歳年を取った。
夏目声忘れてた話は微妙にショックだった…よ…
ニャンコ先生はでかくなったw

参・第12話「帰る場所」生コメンタリー

実際にその場で1話見ながら2人がオーディオコメンタリーをする。
12話が昼の部、13話が夜の部らしい。


わたし12話好きー。衣替え。夏目見てると学ランいいよねって再確認するね。
塔子さんのお弁当がおいしそう。美味しそうなお弁当を作ってもらえるのっていいよね。あこがれる。


塔子さんと夏目のイチャイチャポイント。そんな名称なのww
伊藤美紀さんノリノリなんだw夏目はあんまりレギュラー女性キャストがイベントやラジオに来ないし、インタビューもあまり見ないので、反応が知れるのがうれしい。
映像ソフトにもオーディオコメンタリー付けばいいのになーと思う反面、夏目はあまり解説したり解体したりして楽しむタイプのアニメじゃない気もするような。


悪夢のシーン。
神谷さんがアフレコしてて「こーわーいー」って言っちゃったって、かわいいなちくしょう。
しかしコメンタリー70%くらい神谷さんが喋ってる気がする。
しかも神谷さんは台本を結構見つつ、画面も見て、話してる。相変わらずのマルチタスク振りでうらやましい


大森監督のアフレコ話。
やっぱり年代によって絵作りやアフレコ手法が変わってるから…色々大変なのね。
ポパイのオリーブで「あ!」って思っちゃったあああああ結構な年齢でサーセン


わたしは塔子さん全肯定なので、待ち伏せシーンも結構好き。
妖怪関連より、人間のあれこれの話の方がぐっときてしまう。
時々不審な動きをする塔子さんてw


塔子さんが好きなので心配すると言う貴志くんの中の人いいな…
皆だいすき塔子さん。男性の理想。塔子さんの年齢を気にする神谷さんに、女性に年齢は…と言う和彦さん。ここにモテ力格差が。


夏目のモノローグと走ってる(逃げてる)息遣いの演技が重なる時のアフレコ。
本番の時ナレーションじゃなく走ってる方やってる。たまにわけわかんなくなる。やばい時がある。
こういう声の演技、音の作り方の話はおもしろい。神谷さんがいるコメンタリーはアフレコ話や制作の話についてもちゃんと話振ってくれてるから制作裏話好きとしては面白く聞けていいなぁといつも思う。


この回ゲストの櫻井さんに言及。しかし短かった…。
妖を必死に封じ込めてやった!って言う貴志くんを演じながらやったじゃねーよと思った神谷さんが大人w


神谷さんの足の間で寝る飼い猫にゃーさん話。そっちもにゃんこ先生。
斑ボイスかっこいいw最近あんま似なくなってきたとか言わないでww

参・第13話「夏目遊戯帳」生コメンタリー

笹田はみゆきちなので別録りなのかしらと思ってしまう…(みゆきちのイメージ:別録り)


自転車に乗れた日のことはよく覚えてる。確かに。
神谷さんも和彦さんも小学生の時乗れるようになった。
一輪車を40歳くらいの時に練習して乗れるようになった和彦さんすごい…!
それ下手に転んだりしたら大参事になったりする年齢だよ。


田沼と夏目のユニゾンが合わない話。
和彦さんも堀江君と合わない。それは……
顔はものすごくよくできてるけど残念な人w


あらゆる動物に言えるけど顔洗ってるところは一番かわいいと神谷さんの動物好きっぽい発言。
にゃんこ化(=ふっくら)してく監督w大森監督仕事しすぎ。夏目4期の次の仕事が気になります監督。
アフレコ時のチョーさんがリアル高井…
アフレコ話聞いてると、長いシリーズだったり、芸歴長いゲストさんが来たりするせいなのか、あんま深夜アニメっぽくない印象を受ける。
夏目自体が深夜要素が全然ないアニメでもあるけど。


妖に対しては容赦なくバイオレンスな貴志くんは普段何か溜まってるんじゃないかと中の人w
神谷さんの自分が演じる役から距離を置いた冷静な発言はちょっと面白い。
でも演じてる期間や回数が長いキャラだと身内っぽい語り方になってくような気がする。


ハスキーな声の女性キャスティングが多い。監督の趣味?
あー確かに。レギュラー女性キャラ少ないけど、あんまりベタベタにアニメっぽい演技は避けてるような気はする。


アニメになったら最大の恩恵を受けたのはニャンコ先生
かわいいよね。もうあれは何してもかわいいずるい生き物だよ。


妖たちと宴会をしてると、人間の友人たちが呼びに来るのはいいシーンだけど、これ本放送見ながら何か暗喩ぽくてドキッとした。
どちらかを選択して選ばなかった方は捨てなきゃいけないんじゃないか的な。
どうするのかとドキドキしてたら、先生が助言して後押ししてくれて、行ってきますってなったのは気持ちのいいラストで良かったなぁ。

スペシャル映像

石田彰さんメッセージVTR!!
あー様きたー!いい声!!すごいカメラ目線!
彰氏良くしゃべってるなと和彦さん。
出演者も言及してないイベントタイトルの説明から入るあー様…!


名取さんを演じた感想。4期への意気込み。的場さんとのかかわり。
あー様が笑った…!
4期で見たい夏目友人帳の展開を語るあー様に何かスイッチが入って暴走。劇団あー様ひとり…!
あー様演じる夏目かわいいけどあー様の脳内妄想夏目どうなってんのww是非映像化してくださいww
っていうか名取さん志半ばで倒れてるんだけどいいの?w
やり切って後悔してるあー様wwwwなにこれw


最後にメッセージ。
あー様が夏目ファミリーのひとりって言った!会場2人への無茶ぶりw神谷さんの腰が折れてしまうw
あー様夏目友人帳好きなんだね…。良かった。

メッセージ終了

会場側の空気があー様劇場に食われてるw
司会の方の第一声「どうしましょう〜」
神谷さんの第一声「石田さんはいつからこんな馬鹿になっちゃったんですかね(笑)」
和彦さんの第一声「すごいね」
神谷さんは先輩に対して敬意を払い過ぎる程払うのに、物怖じしないよね…。スパッと言うなぁ。


あー様お笑い好きなのか。会場の2人はコメント2分くらい喋れば上々かと思ったのにいっぱい喋ってくれたと。
8分くらいびっしり喋ってたよ…!しかも所々カットされてたし。
あんまり見られないいっぱい喋る石田彰が見れたw
石田彰オンステージが見たいと2人。
生のきらめき見たい!あー様バン博以外もイベント来ればいいのに…

エンディング

挨拶。いいこと言ってるし、曲がいい感じなのに、どうもさっきのあー様劇場の衝撃に持ってかれてしまって余り入ってこないw


いいイベントDVDだった。朗読劇も生コメンタリーも良かったし、夏目イベはキャストたくさん呼ぶおもしろ系より、この2人で作品話とか多めのイベの方が好きかも。作品ファンで購入した人ならこういうイベントのDVの方が嬉しいんじゃないかって気がする。特典目当てならまた別だろうけど。
でも、メッセージのあー様脳内劇場を再現するイベントはやってほしいなーw諏訪部さんも呼んで。
その4人なら演技も作品トークも安定だし、朗読劇やってもすごい良さそうだなーただすごいチケ倍率になるか…



すごいどうでもいい話。
わたし神谷さんにはまる前は、一番好きな男性声優さんは石田さんでした(ありがち)
わかりやすくカヲルくんとかゼロスが好きでした…若い子にはわかりやすくないか。でも普通のオタクでこんなに声優目当てで出費したりアニメ見たりする声オタじゃなかったけどさ…。最初神谷さんを知った時、なんとなーく役者さんとしてのスタンスが似てるような気がしたんだよね…
まぁ、なので共演うれしいなぁと言うだけなんだけどね。