海洋堂展に行ってきた

出張!海洋堂フィギュアミュージアム in SHIZUOKA 1st STAGE

http://hobbysquare.jp/
2011年12月17日(土)〜2012年1月15日(日)


チョコエッグ黒潮コメッコタイムスリップグリコ...
その精巧なつくりと彩色の素晴らしさで多くのファンを魅了し、数々の大ヒット食玩を生みだした造形集団「海洋堂」。
その世界レベルの技術によって製作された小さな食玩や精巧なジオラマ、大迫力の等身大フィギュアなど世代を超えて楽しめる作品が静岡ホビースクエアに大集結!
さぁ、君もフィギュアの世界に出かけよう!

地元で海洋堂の展示会がやってたので見に行ってきた。
いっぱい写真撮ってきたので、この記事は重いかもしれない。注意。



出迎えてくれた等身大「新世紀エヴァンゲリオン綾波レイ
なんだか顔のつくりが90年代っぽい気がする。



等身大「北斗の拳ケンシロウとユリア。
ユリアの顔サイズ、ケンシロウより…あれ?



ビッグサイズの「ああっ女神さまっ」の女神三姉妹。美しい。



エヴァとかトライガンとかデビルマンとかのフィギュア。

アスカがあのトラウマ人形持ってたり、UCC缶置いてあったり、レイがロンギヌスの槍持ってたりで細かい。



大魔神とかナウシカとかブースカとかベイダー卿とゆかいな仲間とかウルトラマンと怪獣とかヒーローとか。
このウルトラマンと怪獣の構図、ウルトラマンが超ピンチ。



ゴジラガメラ色々。



北斗の拳。とりあえず北斗の拳のフィギュアがいっぱいあった!流行ったのかな?



食玩色々。有名なチョコエッグもあるよ。おまけとは思えない造形の細かさ。



カプセルフィギュアシリーズや食玩
手塚治虫作品とかポケモンエヴァ北斗の拳
この辺は人気モチーフらしく、第何弾とかあるみたい。だんだんとマニアックになってくようなw



赤毛のアン世界名作劇場おじゃる丸クレヨンしんちゃん不思議の国のアリスポケモンムーミン
これでも一部。展示の種類はもっとたーーくさんあった。



場所限定のカプセルフィギュア。旭山動物園とか。
このカエル可愛い。ペンギンもやはり人気モチーフみたい。シチュエーション選定も凝ってるなー。



新江ノ島水族館のカプセルフィギュア。



食玩とペットボトルにキャンペーンで付いてるフィギュアなど。
コンビニなんかで見かけたものも多々。ファーブル昆虫記でちゃんとファーブルもいるのがいいなw




雑誌付録の美少女フィギュア。セイバーとかマクF歌姫、イカロス、ハルヒ
ここにしかいなかったのにおれのよめ(シェリル)がちゃんと撮れなかった後悔…!



少し懐かし目の90年代美少女フィギュア。大きい。
守護月天とかセーラームーンとかCCさくらとか。他にもマリーのアトリエとかあった。
リボンや羽の質感すごい。



フィギュアの制作の手順から彩色の過程。大変細かい…!使用する道具やラフ画の展示もあった。



右の写真みたいな区切られたショーケース(段ボール)の中に、こういったフィギュアがすっごいたくさん展示してあった。壮観!



チョコエッグのバレンタインギフト?並ぶとちょっとぎょっとするw



ミニフィギュアたくさん。どれもクオリティが高い。左下はグリコのおまけの馬場さんとリカちゃん。



左に見えるものは全部戦車。
何が違うのかわたしにはよくわからないけれど、兵器系もやはりコレクションする人は多いんだねぇ。



妖怪シリーズ。鎌鼬かっこいい。

鵺、般若、鉄鼠。

展示例のジオラマ百鬼夜行(多分)



ジオラマムーミン一家。

ジオラマ。ペンギンたくさん

ジオラマ。自然の風景。
ジオラマはこの他にも火の鳥とか、ハイジとか、公園とペンギンとか、やっぱり北斗の拳とか色々あったんだけど、ガラスケースの中で映り込みしちゃって写真が没に…。



ライオンとハイエナ。なにこのリアル自然界の悲哀…!



関節が稼働するアクションフィギュア、リボルテック
新劇場版のヱヴァのフィギュア。
稼働するだけあってかっこいいけど、なんだか虐殺現場みたくなってる…!



おたく女子にうれしいエリア。
ルパンとかトライガンとかBASARAとか。ポーズ付けられるのいいなぁ。



ピクサーとかディズニーの人気者たち。
併設ショップでジャック・スパロウとウッディのフィギュアが売切れてたw



可動式の美少女フィギュア。ダンボーの圧倒的な存在感…!かわいい。


そんな感じで、かなりボリュームがあって、展示される内容も幅広くてすっごく楽しかった。
この海洋堂展は終わっちゃったんだけど、今はセカンドステージとしてまたやってるらしい。見に行きたい。
次は滋賀(海洋堂ミュージアム)行こうよって話も出たw


あと常設展も見たのでそっちの感想(写真)も上げた>http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20120118/p2
そっちはタミヤとかバンダイのプラモとかがメイン。