ファイナルファンタジー零式クリアしたので感想(1周目)

この前2章目あたりでの感想を書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20111028/p1)なんとかクリアしたのでその感想。
今は2周目をボチボチ進めてる。
以下ネタバレ注意。すごく長くなった…
そんなにいいことは書いてない




声優さん豪華だし一応FFだし、ものすごく酷くは無いだろうと、途中であきらめたDCFF7とかFF10-2より遊べればいいなーと思って購入したんだけど…なんていうかとてもストレスが溜まるゲームだった!!!もうすごくイライラさせられた!!
このゲームってもしかしてβ版? 7,8割できたあたりで、間に合わないからもう少し表面取り繕って出しちゃった系?VITAあたりに移植して完全版出すのかな…って何回も思った。
途中で何度も詰もうとしたけど、一応定価で発売日に購入したし、せっかくだからと思い惰性で最後までやった。がんばった。これもし発売しばらく経って2〜3000円くらいで買ってたなら間違いなく途中で放置してたね。
…まぁでもプラスの部分としては、映像(ムービー)は素晴らしいクオリティだし、思ったより喋らないけど声優さんは豪華だし、バンプの主題歌はとてもいい曲だし、システムの不自由部分に慣れればそれなりには遊べる、とは思う。結構遊んだし。
BGMはいいんだけど曲数少なくない?ってのとよく無音になるのが…


ストレスの主な原因は前の感想にも書いた、操作性とかカメラとかシステムとか敵の強さのバランスとかの出来が不親切なこと。
それでも進めたくなるような魅力がストーリーやキャラにないこと。っていうかストーリーもキャラも結構ひどいというか、惜しい。材料は結構いい筈なのに味付けが薄いのと食い合わせが悪い感じ。カタルシスは期待しちゃいけない。
4、5、6章前半は本当にもう進めるのが辛かった…。6後半から7章は話がおもしろくなってきた!と思ったんだけど、そんな気がしただけだった。あそこがピークだった…。

システムについて

後半に行くと戦闘画面での表示する内容が多くなってくるせいか、たびたび処理落ちするのが辛い…戦闘開始時とか支援キャラの離脱・加入時とか。ポーズ押して再開したらキャラの音声なくなってるとか、BGMがなくなっちゃって無音になるとか。
魔導院からの支援で、声優さんやバンプメンバーはともかく、社長とか内輪ウケっぽいスタッフ出す位ならまずその辺どうにかしろよ…っていう。


飛空挺も不便で、今まで行った街全部に行けないし、お金取るし!!こんなに自国に貢献してるのに何故お金取るの…!?
でもあれ以外の飛空挺もあるのかな…なんか探して来いって言われた気がする。
地図(ワールドマップ)も不便で、どこの地方に何の街があるのかわかんねーよ!っていう。
話し進んでどこに行けるようになったかもよくわからない。あとそれぞれの街に特色とかあんまりないのね……
蒼龍のフィールド霧+雨が出すぎで敵見えないし、もう画面じゃなく右上マーカー見てたけど…FF12でも雨季とかあったしフィールドに強いモンスターいたけど、あんなにひどくなかったよ。

戦闘とか

戦闘メンバーはケイト・セブン・キング・クイーン・ナイン・デュースあたりのレベル上げてた。ケイトさんが大変使いやすかった。
マキナ・レムも使ってたけど、途中で離脱しちゃったし…神谷ボイスキャラをFFで使えるー!とか思ってプレイし始めたわたしのテンションの下がりっぷりがおわかりだろうか…いやまぁそれはわたしの勝手だけどさ…。ガッタから大出世だよね…


あと作戦とかボス戦だとリーチが遠距離のキャラが便利だったというか、遠距離キャラじゃないと厳しくね?って場面が結構あった。
ボス戦とか、やたらHPが高くてカメラで追えないくらい素早く動いて攻撃力が高いボスから、ずっと基本回避で時々攻撃でちょっとダメージ→また延々回避の繰り返しで楽しくない…ボス戦どれもそんな感じですごく時間かかってだるかった…。回避って言うとかっこよさげだけど要はエンドレスころころ。
仲間AIに作戦も指示も出せなくて、ボス戦連れて行っても回避しなくて死んじゃうので、よくパーティをプレイヤーキャラ一人にして向かってた。どうなのそれ。


ラスダンは色んな意味でひどいような。まず何でお前に試されなきゃいけないんだよ!と。
そして最後イベント戦だし。まぁ他の一方的にタコ殴りする怪獣大決戦もひどかったけど。もうあの2人が倒せばいいんじゃないって思った。
実質ラスボスはギルガメッシュだった…あれは時間がかかってめんどくさかった。


雑魚戦闘は個別撃破したりあんま時間かけてるとファントマ回収ができなくなる(別の敵に殴られる)ので敵の群れに突っ込む→真ん中あたりでブリザドBOMを何回か撃つのが基本戦法だった…
アクションゲームなんて、BASARAとかDMCとかディシディアとかKHくらいしかやったことないけど、もう少し爽快感があるものだった気がするよ…。あの蒼龍でナギ追っかけてクレバスジャンプできなくて飛空挺に乗れなかった時は本当に……もうアクションじゃねーよ!と。まぁRPG基本の戦闘がちょっとアクション寄りゲーだからな…

ストーリーについて

RPGの話はゲーム部分がある程度面白ければそこまで気になんないんだけど、結構不親切仕様なシステムで。そっちは時間で改善できたりするものだけど、ストーリーまで不親切なのはどういうことなんだろう…
まぁワールドプレビュー買ってたり、結構設定資料とか好きなのでクリスタリウムで設定読んだりしてたから、本編で解説がない用語もなんとなくは把握してたんだけど…それでも全然話がわかんない。そして腑に落ちない。
なんかこう、期待したのを基本下回ってくる展開ではあったんだけど、嫌な部分で斜め上でくるっていう。あらゆる方面からプレイヤーの精神力を削ってくる…


大きなくくりで行くと、あの世界はループものなの?ディーヴァ=マザーで、何回も滅びの時を向かえて審判されてループするのかなぁ…
クリア特典の映像からはそんな感じを受けた。2,3周目をやっていけばもう少しわかるのかもしれないけど、そんなにやる気は起きない。アルティマニアを待つ。


主人公たちの話で行くと、8章が唐突すぎて…なにがなんだかわからないままエンディングだった。
それまでもこっちが必死に戦ってボス倒して作戦クリアするのに、その後ナレーションでクラスゼロはがんばったけど、その後の朱雀軍はだめでしたっ☆とか言われて自分たちのがんばりはなんだったん…とか、あんなめんどくさいミッションやったのに帰ってきたら疎まれて無理のある作戦に行かされたりとか、どうしてただでさえシステム面で磨り減ってるプレーヤーのやる気をストーリー面でも殺ぐのかなぁと思ってたけど、8章の展開は今までのこと無駄すぎて唖然……
最初からループもので最後審判来るならそれを明示してほしいし(意味わかんない神話じゃなくてさ)、人間同士の戦争もので終わるならそうしてほしかった。あのやたら簡単な制圧戦はなんだったんだろう。


戦争ものとしても、首都陥落くらいまで追い詰められた朱雀軍が、そこから巻き返してチート使ったにせよ、全土統一はちょっと有り得ないだろうと。クラスゼロや候補生が優秀でも、なんかお偉いさんがダメな感じだし。兵隊無尽蔵にいるのかよ、どんだけ兵力あんだよとか。
自軍の上がダメな人たちで、主人公たちのチームが危険な任務に行かされる→暗殺容疑をかけられて追われる→脱出するの展開は割とポピュラーなんだけど…その後普通に復帰するんだ…。軍の中で優秀な人と候補生でクーデターでも起こせばいいじゃんて思った。しかしそんな話には全然ならなかった。
しかも最終章でえらい人たち皆失踪とか…でもそれどころじゃないっていうかあんま影響ないとか、エエーいいんだー…みたいな。多分エンディング後の展開のためだろうけど…雑!
あとこの世界の人たちはクリスタルがあるせいなのか、すごく政治に興味ないよね…びっくりしちゃう。


死んだ人を忘れる設定は、「忘れる」部分が曖昧すぎて、この設定必要だったのかなーと。
人に寄っては忘れ方が違うとか言われても全然感覚がわかんない。どう考えても覚えてた方が辛いに決まってんじゃん。
その人が本当に死んだかどうかってことを確かめる以外は、設定役に立ってないというか、感情移入のネックになっちゃってる気がする。
マキナとクラスゼロの意見が対立しても、プレイヤーはどっちが正しいのかよくわかんなくて置いてけぼりみたいな。
自分にはなんとなくお兄さんがいたけど忘れちゃった。レムもそうなったら自分のことを覚えてる人がいなくなるのが怖い、っていうのは…そんな今気づいたように言われてもこの世界での死生観的に常識じゃないのそれ…とか。
マキナも「オレにはイザナという兄がいて、エースと色々あったような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」みたいな感じだしなぁ。あの辺解消されないままぼんやりと進んでしまった。人物のイザナがあと1ページあったから、まだなんかあんのかな。
戦争を描く群像劇で死の概念がこうだと、お話がぼんやりしちゃうんだなーと。プラスして「ルシになると感情なくなる」だともうぼんやりっぷりがすさまじい。
イザナやアリアは別にこの設定無くても、むしろない方が生きた話だった気がする。
武功を立てて弟に認められたい>エースが指名>イザナ死亡、は死んだ人の情報を覚えてた方が展開的にいいような。


エンディングの演出はよかった。ムービーもきれいだったし、声もいっぱい入ってたし。
ああいうクラスゼロがもっと見たかった…本編で。
いきなりああいうのが夢みたいな感じになっても、本編で学園生活より戦争がんばろうぜ!って感じだったじゃーんと。せいぜいあんなの授業のあたりくらい?
でもなんでクラスゼロ死んじゃったのか全然わかんない。勝ったんじゃないの。力尽きたってこと?なんで魔導院まで戻ってきたの?ただの演出?
マキナレムはアレシアが蘇生させたならクラスゼロも一緒に生き返らせてあげればいいんじゃね?としか…。
まぁメメント・モリ的なことをやりたかったんだろうけど。

キャラクターについて

戦争+群像劇なら、それぞれに背景と戦う理由と大切な人がいたりするからドラマになるのであって、それは図書館でしか読めない設定に書いてあるんじゃなくて本編で使えよ…と。大事な部分は大体図書館かナレーションで済まされる…
それを何も持ってないクラスゼロの皆さんが中心にいるのもなんだか物語の中心が空洞みたいで気持ち悪い。
よくクラスゼロの皆さんはマキナレムとか朱雀の心配してて優しいなぁと思ったんだけど、そうじゃなくて彼らには他に何も与えられてないんだよなぁと気づいた。個人で心配するようなことが何も無い。個人それぞれの趣味とか意向とか大切にしてるものがない。
物語に出てくる「キャラクター」ってなんだろうと考えさせられてしまった。それはどういう髪型で、どういう性格で、どういう武器を持ってるかでもあるけど。なんでその武器を持ってるのかとか、だからどういう行動をしてくのかとか、過去と未来と繋がってくものではないのだろうかと。そこにいるのがクラスゼロの誰であろうと何人であろうと話変わんないっていうのは主人公としてどうよ。
もちろんそういうのが必要ないゲームもあるけど今回は違うだろうと思う。


これがキャラクター設定の意向なのか、それともマザーによってそういう風になっているのか。後者だとすると最後らへんの「マザー大好き」が大変寒い。あそこはそうじゃないと考えてもなんでマザーがそんなに好きなのかプレーヤー的にはよくわからんのでへぇ〜みたいな、微妙な反応しかできなかった。
「マザー」が存在する話ならそこから子どもが自立するのが、古来より物語の基本…とか思ってたわたしはもう古い人間なのだろうか。
使える武器やキャラの種類を増やしたくて14人にしたけど、全員にエピソードつけると大変だからああなったのかな。
やっぱり話優先ならクラスゼロは半分で良かった気がする。正直3人しか経験値入らないからレベル上げきついし。使わないキャラが絶対出てきてボス戦で虐殺祭りになるし…。
そういえばなんでジャマーがきかなかったんだろうクラスゼロ。


マキナは…神谷厨のわたしでもちょっと擁護できないというか…
キャラが悪いというより、シナリオと演出がひどいといえばそうなんだけど…
真面目な優等生って追い詰めちゃダメだなーとか途中までは思ってたんだけど、なんか最後まで行くとこいつ短慮というかただのバカじゃないかと。自己中なのはともかく、わざわざ「敵軍」のルシになったのは何か理由があると思ったら、「ついカッとなってやった、ルシならなんでもよかった。今はなんかレムとか忘れてきた…」な感じでお前……と。
なんとか自我を保って内側から敵を崩したり、もしくは全土統一のためにはこっちが勝ったほうがその後の人間が幸せになれるとか(お偉いさんの有能さの差)、最後の審判の戦いのために力を云々とか、そういった目的があるんじゃないかと期待したわたしがバカだった…
レムを守るって言ってるけど、敵軍ルシになって、そっちの用事で大事な作戦中にいないとかも、おいその間にレム死んじゃったらどうするんだよ!と。
だから本音としては「自分が忘れたくなかった」で、どうせ助からないから死んじゃうのも世界がどうこうなるのも、どうでもいいのかこいつ、みたいな…
結構一緒に戦ったクラスゼロの皆よりお偉いさんにぽっと言われたこと信じちゃって突っ走っちゃうし…
マキナがせめてもう少しちゃんと描写されてればなぁ…とは思う。神谷ボイス的にはルシになってからの冷ためボイスが好きだったけどw
しかし最終的には死者を忘れない世界になったし、一番の勝ち組だよねこの人。


レムはけなげでかわいかった。しかし会話ボイスで毎回死亡フラグ立てるキャラなんて初めて見たw
見た目やポジション的に最初ははなちゃん(デュース)とかの方が声合いそうじゃね?とか思ってたんだけど、最後まで行くといい意味でサバサバ感があるうりょっちボイスで嫌味なく良かったのかもなぁと。
しかし彼女も8章の展開が唐突だった。なんでいきなりそうなってんだよ!みたいな。ルシのバーゲンセール…しかも最後らへんは若干空気でなんだかなと…。
ED最後の妻がレムだとするなら、復活して病気治ったってこと?しかもマキナより長生きしてるし。都合いいなぁ…。


クンミ→マキナVSシュユ→レムでぶつかるならレムの方が強くね?って思うんだけど、ルシの力ってそのまま継承されるんじゃないのかな?
あそこらへんは結構電プレ表紙とかでも出てきたけど、犯人お前かよ!とw
それならもっとあるだろ!想いあってる2人が運命のなんちゃらで思いがけず敵対とかすごくいいシチュエーションの筈なのに唐突過ぎて(´Д`;)エエーな印象しかない。
マキナがクリスタル化したのは朱雀のルシを倒したから?
でもリア充はクリスタル化までリア充っぽいんだなって変な納得をした。


敵の白虎のカトルさんとかシドとかの方が、自軍の偉い人よりちゃんと自国と世界に関して憂慮してたっぽかった。そっちで働きたい。もしかしてマキナはそこに惹かれて…?とか思ったら全くそんなことはなかった。
けどカトルさんは主人公たち差し置いて、なんであそこまで好待遇で描かれていたのかよくわからない。でも最後の展開で台無しな気がした、なんでそんな一人ハリウッドしてんの。というかあそこまで自軍に尽くしてる描写がされてたのに、仲間側のてんぱった人がたまたま爆弾を乗ってるロボに搭載されちゃったよってひどいシナリオ…
アリアたんを助けたのは妹の面影云々てあった気がするけど、あのシーンでロリコン断定してしまった。
しかしアリアたんの使い方もひどい。シナリオの危機感煽る為に撃たれて、カトルageのために助けられて、死人忘れる設定でまた撃たれるって。カトルも出撃するなら、兵隊にメモ残しておくか、服着替えさせとけよっていう。


個人的に一番おいしいキャラはクラサメさんだったような。あれくらいクラスゼロもちゃんとキャラ立ててくれればよかったのに。
しかし一回も乱入してくれなかった…。


まとめ!

改善してほしいとこ(次があるなら)

  • カメラワーク
  • 操作性
  • ファントマはドロップアイテムと同じ扱いに
  • 魔導院内の移動は全部魔方陣からできて、ついでにイベントがある所が表示されると嬉しい
  • 行動の時間制限なくしてほしい
  • 作戦で向かう場所には「パッと行く」で、徒歩帰宅勘弁して
  • 装備買うときにパーティキャラ表示でステータスの上下を確認したい
  • 仲間AIにせめて作戦を用意してほしい
  • 誰か死んだら自動的にリザーブと交代してほしい
  • フィールドでセーブ・パーティメンバー変更したい
  • フィールド右上に地図+現在位置がほしい
  • 雑魚敵から逃げられるコマンドがほしい
  • ボイス増やしてほしい、戦闘終了時のセリフほしい。
  • EASYモードがほしい
  • 敵の強さと各ミッションの難易度のバランスがおかしい
  • BGM消えたり、処理落ちどうにかして
  • もっとユーザーのこと考えてゲーム作ってほしい


みたいな感じ。
2周目はとりあえずラスダンで手に入る輝石の説明見たいのでそこまではやろうかと思ってる。
1周しても話よくわかんないし、クリスタリウムで見れる人物とか歴史も全然埋まらないし…2周目クリアで特典映像とかあるらしいけど、正直もう一回クリアしたいとは思わない…。作戦がめんどくさすぎるし時間とるしで出撃したくない…


あと時々FF8思い出すような、ちょっと似てるとこがちらほらあったけど、意識的にやってるのかな。
いや比べたらあっちの方が全然面白かったけど。多分わたしが一番やりこんだFF。


なんか酷評ぽくなっちゃったけど、慣れればそれなりには遊べたよ。アルティマニアは買う予定だし!(基本データ本とか好き)
キャラも使ってれば愛着が沸くし…。でも誰かが今買うって言うならもうちょい待てとは言うかな。
あ、バンプの主題歌はすごく良かった!エンディングでかかると無条件で感動的に思える。
アビスの時は話知ってからカルマの歌詞見るとまんまだなーって思ったんだけど、ゼロがそうでもないのは、さすがの基央でもシナリオ意味わかんねぇって思ったんじゃないかな…
やっぱ乙女ゲーでもないのにPVでキャラ名より声優名が大きいゲームは地雷なのかな!残念。
でも久しぶりに…社会人になって一番てくらいゲームに対して頑張ってたよ。ああ自分今でもこんなにゲームやろうと思えるんだって変な感心をした。