Smiley Time/神谷浩史+小野大輔 感想

概要

大好評ON AIR中の「神谷浩史小野大輔の Dear Girl 〜Stories〜」
(文化放送:毎週土曜25:00〜25:30、ラジオ大阪:毎週日曜23:00〜23:30)
から4作目となる新オープニングテーマと新エンディングテーマをお届け!
恒例のおまけトラックもありますよ!

収録内容

1. Smiley Time

  • ラジオ「神谷浩史小野大輔のDear Girl〜Stories〜」新OPテーマ
  • 作詞:仲智 唯 / 作曲 : Y.Kamogawa 編曲 : 野中"まさ"雄一

2. 30minutes Shootin' Star

3. Smiley Time ( off vocal )
4. 30minutes Shootin' Star ( off vocal )
5. ボッサ DE バキューンバキューン
全5曲収録

DGSの新OP/EDテーマ。
4代目とかあっと言う間ねぇ。

Smiley Time

3代目OPの「DearGirlは眠らない」はかなりネタ方向に行ってて好きだったんだけどw
4代目のこれは、1代目「Say Your Name! 〜Dear Girl〜」を思い出すような爽やかな曲。
番組の元々のコンセプト曲系の正統派な進化な気がする。
僕たちの声をずっと届けますよ路線に戻ってるんだけど、5年目で集大成イベントを経たこともあり、アットホーム感や応援歌的な暖かみが加わったのがいいなぁ。


…でもちょっと、サビがいまひとつ盛り上がりに欠ける様な気がするのとメロの出だしが別曲思い出すのが気になる…。
そして神谷さんは歌上手くなってんだかなってないんだかよくわからないw

30minutes Shootin' Star

ラジオでオンエアされた時からお気に入りだったっていうか、三宅さん+古屋さんというDGS楽曲的には鉄板なお二人だったし、タイトルが発表された時から期待しまくってた曲。
もう、いろいろシビれました!僕の心は完全にあなたに奪われてしまいました!もし良かったら付き合ってください!ってくらい好きww
これだけ延々ヘビロテしてるw


前の「軌跡」も好きすぎて、エンディング変わるのが微妙だったんだけど、いざ変わってみたら全然大丈夫だったw
もちろん軌跡は殿堂入りで好きだけど<軌跡厨。
以前のエンディングはバラードとかしっとりした系だったけど、今回はアップテンポな曲。
でもこれエンディングだよなぁってしっくりくる、違和感ないのがすごい。


曲もアップテンポで2人のボーカルも楽しく歌ってて、大サビの盛り上がりとか曲間のアオリとかライブ向きだなぁと思うんだけど、やっぱ歌詞が素晴らしい。
ていうかこれって本当にDGS好きでリアタイ視聴してないと書けない歌詞がするw古屋さんすごいwww
わたしは何かの主題歌だったら、汎用性なくてもその為だけに用意された、それを知ってる人がニヤリとするものがとても好きで、それが上手く詞として成立してると更に好きなので、もうこの曲ダイスキw


気持ちが沈んでた土曜夜、魔法がかかるように30分あっという間の流れ星のような楽しい時間があって、日曜夜またがんばろうって思えて来週が楽しみになる。それすごいわかる…!そしてそれがずっと続いてほしいの!!というリスナー目線、それをお二人が歌ってくれることが感慨深い。
セリフとか、番組ネタが歌詞に色々入ってたり、最後「Good night」で拍手や笑い声で終わるのがすごくハッピーでいいなぁ。いい夢見れそう。
エンディングがこれに変わってからしんみり系EDの終わっちゃう寂しさより、来週はどうなんだろうって楽しみを感じられるようになった。


「愛を持って「Stay tune!」だ」って好き。
DGSはパーソナリティも、スタッフさんも、スポンサーさんも皆さん番組に愛があって、一生懸命より良くいいものを作ろうと、届けようとしてくれるところが好き。
なんだか統括して、作り手・受け手まぜこぜな番組へのラブソングな気がしてきた。
いい歌だなー。本当に古屋さんは素晴らしい仕事をしてくださる…!!


しかし「アンテナはいらない〜」でSZBH最終回のくめたんコメントを思い出してしまった……w 呪いかなんかなのだろうかあれw

ボッサ DE バキューンバキューン

一発録りの世界漫遊シリーズ。今回はボサノバ!
ボッサのちょっとオサレな感じのインストにのせて、2人が魔法の呪文をカタコト風に言い合う…ww
「カフェッテ オシャレ ダヨネ」「イチガンレフ ダイス キ」で吹いたw
すごくバカバカしいwwwこれどういう台本…歌詞だったんだろうw
アザゼルさんDVDのオマケDJCDのオノマーを思い出したw
確かにこんなの流れてる珍妙なカフェは嫌だw

ジャケット写真

今回衣装も微妙じゃないし、セットもシチュエーションも変じゃないし、まぁ個人CDほどキメキメでどばーっと補正じゃないけど、ほんわか秋でいい感じ。
歌詞カードの裏の2人が談笑してる写真がお気に入り。そうそうこの2人は決めてるのじゃなくこういう写真が見たかったの!
CD外すと、衣装そのままピストル構えてる2人のショット。気分はあぶデカ。
神谷さんの武器を持ったときの無駄な眼光の鋭さはなんなんだろうw
そして小野さんは普段おもしろうっかりポジションで、最終回前に殉職するタイプのキャラに見える(ハムD?)w

まとめ

とりあえずわかりやすくエンディングがお気に入りw
アルバムが出て4LOがあって5年目を迎えて、リスナーと番組の結びつきが強くなった気がする。
今まで歌の傾向は2人が「たったひとりのあなた」を一方的に追っかける・想うだったけど、もう待っててくれるのがわかってる感じにシフトしてきたなぁと。未確定なことを言いきってしまえる安定感と強さがある。コンテンツが成功してるってことだと思う。
こうやってまた2人の新しい歌が増えていくのが、聴けるのが嬉しい。今度は2年分で4曲シングルの新曲6曲くらいのアルバム出してほしいなぁ。2人の色んなタイプの歌が聞きたい。4年は長い…。


あとすごくどうでもいいんだけど、OPEDでもひとりじゃない泣かないでと歌われると、ディアなガールは相当に孤独な存在なのだろうかと思ってしまうw
まぁあの時間のラジオは一人で聴くだろうし、「たったひとりのあなた」って言ってる以上二人称を複数形にできなかったり、歌詞的にもいい感じになるしね…ディアオンリーロンリーガール…ww


そして今回ようやくショートだけどPVができたので!次はフルで!できればプロの人に撮ってほしい…!なんか今回のやつはちょっとやり切れてない感が漂ってて恥ずかしくて見てられないので…
そしてPVまとめ+販促コメント収録して映像集出してほしいなー。


Smiley Time
Smiley Time
posted with amazlet at 11.11.04
神谷浩史小野大輔
BinaryMixx Records (2011-11-02)
売り上げランキング: 277