ファイナルファンタジー零式プレイ中。

珍しく発売日にゲーム買ったので(KH2以来?)、バレをなるべく見ないでやろうかと思ってる。
今は2章。作戦4つめやるぞーってあたりまでの雑感。多分プレイ時間5時間くらい。
面白くなってきたので今週末はずっとやってそうw

グラフィック

ムービーは本当に綺麗。PSPでここまで…!と驚く。
ディシディアはちょっと特殊なゲームだったけど、今回はオリジナルで統一された世界観とキャラクターなので違和感なくていい感じ。
ビジュアル面のクオリティに関してはPSPゲームの中でも随一じゃないだろうか。

操作性とか戦闘とか

最初、体験版やってないこともあり、操作がよくわかんないし、ボタン連打でなんとかならないので難しくて最初のボスでゲームオーバーになりまくって詰みそうになった。危ない。
慣れれば戦闘はある程度やってけるんだけど、まだあんまよくわかってない。キルサイトとか。だからそんなに爽快感がない。これは慣れでおもしろくなってくのかな。
戦闘中に乱入とかSOとかキャラ交代とかせわしない割りに、雑魚敵の攻撃ダメージが結構大きいので、あんま悠長に色々試したりができていない…


操作性についてはプレイしてるとなんでこうなんだろう?的な疑問が結構出てくる。
ファントマとか戦闘終了後に自動でアイテムとして手に入るか、手動だったらKHのプライズみたいにすればいいと思うんだけど、一々戦闘終了って表示された後にR+他のボタン押して回収しないと戦闘画面からフィールド戻れないとか意味わかんない。
体験版やってないのでカメラもこれで良くなったの!?って思った。慣れてきたけど…
あとバトル中アイテムとポーズがメニュー開かないと使えなかったり、キャラ交代とかS・O受信の時に敵に攻撃されるのとか…いやいやほら変身中は攻撃しちゃいけないでしょ敵は。お約束な!
あとキャラ死んだらすぐ入れ替えの画面になってもいいと思うんだ。なんでそこでL+→押さなきゃなんないの。それしかできないんだから無駄でしょその動作、とか。もやもやするー
社内でテストプレイしてそういう意見上がってこないのかな、と不思議に思う。

キャラクター/イベント

キャラクターはプレイヤーキャラのクラスゼロ14人以外もたくさんいるし、声優豪華で知ってる声がいっぱい聞けて嬉しい。奈々様が予想外のところで出てきてびっくりしたw
すぐ前にDDFFやってたので、味方側の声の人にカオス軍勢が多くて笑ってしまう。わたしケフカがトラウマなんだと気づいたwはかいのつばさ嫌い!!><


クラスゼロは性格的には個性豊かではあるんだけど…今のとこマキナ・レム・エース以外はお話的には絡んでこない(その他大勢的な扱い)なので若干空気なような。あと折角たくさんいるのに、キャラ変更して話しかけても展開とかメッセージ変化ないとか勿体無い…!たまに代わったりするけど。
マキナ・レムあたりがバックボーンだったり、エピソードを描写される分、他は「プレイヤーキャラ・剣(女)」「プレイヤーキャラ・弓(男)」みたいな印象。今のとこクラスゼロは半分くらいでも良かったんじゃ…って感じ。サイスさんとセブンさんが若干かぶってる気がする。これから印象代わるのかな。
あとクラスゼロの中で誰と誰が仲良しとかここは気が合わないとかないの!?そこ重要なんだけど!


幼馴染コンビは2人だけ青春な感じでリア充爆発しろ!普通に2人で隣に座っちゃえばいいじゃん!とかわいい雰囲気だけど、なんか……レムが時々咳き込んだりとか、マキナがルシすごいなーとか言ってたりで、ほのぼのしながら嫌なフラグを立てまくってるのが恐い。電プレ表紙展開なの…そんな安直な…
マキナは発売ムービーとかで一人怒ってたり叫んでたりで、いい印象なかったんだけど、いまのとこ普通に優等生的ないい子で、さわやか優しげ神谷ボイスで素敵なのでイメージ変わった。
あとナインが思ったより頭がかわいそうな子でかわいい。俺の分も話きけとかwクラサメに見つかんないようにとかwでもやられ声がうるさいwwあれが変な小野さんに聞こえて辛いwww


イベントは省エネだけどゆるくて楽しい。キャラいっぱい出てくるし。
あと魔導院施設の移動は全部魔方陣で行けるようにしてほしかった。何あの中途半端仕様。
カヅサのイベントも起きたので、進めるのが楽しみ。石田ボイスはまりすぎwクラサメさんは照れ屋なのね…!エミナはお色気枠なのかなーあれw


戦闘はとりあえずマキナ・レム・トレイ・ナイン・キングあたりを使って近接・魔法・遠距離で適当に組んでる。
マキナの「遅い!(俺が」の意味がわかった…なんでスピンドライブのボイスあれにしたの…
敵の攻撃ダメージが大きくて、最初クイーン使ったら速攻死んだので、女子使うのが慎重になってしまう…笛子使いたいけど操作がなぁ。フィールドでパーティの変更できればよかったのに。


そんな雑感。
ムービー・グラフィック・音楽についてはすごく良い。その他に関しては粗が気にならなくもないけど馴れちゃえば楽しく遊べるみたいな。
あれだレベルE的なこれ↓


ゲームにはまる兆候
結構楽しそうにゲームのシステムについて不満を漏らす。
キーワード:〜さえ何とかなればなぁ
とりあえずまだあんま戦闘に慣れてないので、ずっと学校の中でぬるいイベントやってたいなぁとか思ってる。行動の時間制限いらなくね?