百器徒然袋 瓶長 薔薇十字探偵の鬱憤/志水アキ 感想

探偵榎木津礼二郎が活躍する京極夏彦の『百器徒然袋』シリーズコミック化第2弾『瓶長』!
京極堂の憑き物落としも冴え渡る!

「瓶長」あらすじ

鳴釜事件の礼を言いに薔薇十字探偵社を再び訪れた「僕」。
しかし、榎木津は父親から「青磁の甕(かめ)」と、ペットの「亀」を探しだすことを頼まれてご機嫌斜め。
憑物落とし・中禅寺秋彦が別件で関わっているという「赤坂の壺屋敷」に「僕」は独断で向かう。

京極堂シリーズ(妖怪シリーズ)のスピンオフ、探偵・榎木津礼二郎が主役の百器徒然袋シリーズのマンガ2冊め。
待古庵こと今川君初登場。
なんだけど!今川君のビジュアルがすごい。志水先生は本当にすごいwwww
今までも各キャラのビジュアルは小説を読んだ時の印象とぶれてなくて、本当に素晴らしいキャラデザインをされるとは思っていたけれど、まさか今回こんな変化球で来るとは思わなかったwwww
ほんとに意外なビジュアルなのにすごく説得力はあるんだよなぁ。いやでもマンガってこういうことだし、こういうものだよね。これは是非、原作ご存知の方は一回見てほしい。
でも本編のコミカライズがテッソまで進んだら、あのビジュアルでシリアスやるのかなぁwww


全体の感想としては、本編とは違ってドタバタギャグで楽しい。ビジュアルで魅せてくれる、マンガが上手いなーっていつも思う。
京極堂の顔が妖怪シリーズの方と違う気がする。なんか顔から力が抜けてるwオフだから?
というか顔芸力が本編より上がってて笑っちゃうwww表情の幅はないんだけど豊かw
小説の方に京極堂がどんだけ怖い顔するのか説明があるんだけど、それを全部絵で表現してるのが素晴らしい。
皆ギャグっぽく個性が誇張された感じに描かれてはいるんだけど、エノさんはあれでも普通なようなw
次回は順当に行けば「山颪」で関口君登場かな?「僕」の目から見た関君のアレっぷりが楽しみ。