OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ 感想

劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ〜プレイバック&完結編〜サヨナラノツバサ〜の全ストーリーを細かく解説した公式ガイドブックが登場!
シェリル、ランカ、アルトほか充実のキャラクター解説&アフレコ秘話満載のCVインタビューやメカ&バジュラ詳細設定、シェリル&ランカのライブ舞台裏まで全部見せます!
そのほか、「F」始動からの音楽&マクロスヒストリー、河森監督や菅野よう子をはじめとする主要スタッフインタビューなどなど、もりだくさん!!
江端里沙による描き下ろしカバー&美麗両面ピンナップも必見です!

これ結構前に買ったけど感想書くタイミングを逃した本その2.
映画後編のオフィシャルコンプリートガイドブック。
分厚い!カラーページも特集もインタビューも資料も豊富でこのお値段はお得。
映画の内容はほとんど網羅されてるし、テレビシリーズから時間が経ったことを逆手に取ったというか、そういう現実の時間の流れがスタッフの配置だったり、劇中のキャラクターに影響していくのは面白い。
河森監督と菅野さんのインタビューはやっぱどこで読んでも、クリエーターぽいというか、イマジネーションが溢れてる感じでおもしろい。
たまに読み返しては刺激を受けたりする。
あと神谷さんはラジオで監督の変な真似してたことをここで謝っても遅いと思うww