劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜BD感想

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (PS3専用ソフト収録)

http://www.macrossf.com/movie2/blu_ray/theater/index.html

「劇場版マクロスF」待望の完結編がハイブリッドディスクで登場!
Blu-rayディスク1枚で「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」の映像と、「劇場版マクロスF」前後編を題材にしたPlayStationR3専用ゲーム「マクロスラストフロンティア」が収録されたハイブリッドディスクです!

映像本編約115分+特典映像約68分以上!スペシャル座談会やブックレットもセット!

Blu-rayビデオ「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」とPlayStationR3専用ゲーム「マクロスラストフロンティア」が
収録されたハイブリッドディスク!

Blu-rayビデオとPlayStationR3専用ゲームが一枚のハイブリッドディスクに!

Blu-rayビデオ「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」とPlayStationR3専用ゲーム「マクロスラストフロンティア」が
収録されたハイブリッドディスク!
描きおろし豪華三方背ボックス仕様、オールカラー48ページブックレット、
PlayStationR3専用ゲーム「マクロスラストフロンティア」など、充実したコンテンツ盛り沢山!
河森監督や主演キャストらによる撮り下ろしスペシャル座談会、公開記念イベント「魂込式」なども収録!

ハイクオリティ3Dアクションゲーム「マクロスラストフロンティア」

前作からステージ数、メカ、キャラクター・衣装バリエーション全てがパワーアップ!
劇場版前後編を網羅した世界観で、よりドラマティックで臨場感あふれるステージを楽しめます。

PS3は持ってないので、ゲーム部分以外の感想。
映画は1回見てるので、主にパッケージ部分について。

映画館で見たときの感想はこっち>http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20110326

本編について

改めて見ると、先の展開が頭に入ってると伏線がわかったり細かいところに気づけるのに楽しい。
マヤン島→虹色クマクマライブの流れで、ランカはもうこの時にはアルトの気持ちがわかってたんじゃないのかなーとか思っちゃう。切ない。
マヤン島の辺りの自然描写、マクロスFは空の描写が美しいなぁ。空に何通りも表情がある。
ステージでのライブじゃないけれど、桟橋でランカがアイモを歌うシーンが本当に綺麗。癒される。
ライブシーン、特に虹色クマクマは何回も見ちゃう。禁断のエリクシアも好き。


あと初見だとなんで唐突にオズマがアルトに対して説教するのかがよくわかんなかったんだけど、まぁこれも後のお兄ちゃん対決のためかなぁとか。でもやっぱり、改めて見ても展開強引だし急だなwまぁ詰め込んでるので仕方ない。面白いからそれでいい。
恋愛描写に関してはうーむって感じだけど、シェリルとグレイスのやりとりにはやっぱ感動してしまう。


全体的に絵はテレビの使いまわしはほぼなし、新規で描いてて、劇場クオリティで美しい。
修正が入ってるのか、ランカは全体的に可愛いし崩れてないんだけど、シェリルは難しいのか引きの絵とか崩れてるとこがちょいちょい気になる。
あとエンディング、シュディスタも演出っていうかせめて絵がほしかったし、最後の歌姫の立ち絵も使いまわしで、ちょっと息切れ感があったので、そのへんソフト化の時に追加してほしかったなぁ…
まぁ元々ED2曲も新規じゃなく既存曲の予定だったらしいけど。


ちょっとだけ、映画の結末に対して意地悪いことを思ってた。
これは歌姫2人の勝負だったんじゃないかなって。
TVシリーズからCDやライブやグッズの人気の総合で、結果的に勝利したほうが最終的に完結編で主人公とくっついた…ような。
まぁ共存ENDなら俺の翼ENDも別におかしくはないけどw


あの結末にあまりわたしが絶望してないのは、多分自分の中で、マクロスFは、話がご都合主義だろうがエンタメ優先!って作品だと思ってて、それでもいいのはそのエンタメ部分(歌やライブ)がとっても素晴らしいからだと思う。
多分、TVシリーズ最後の方であれだけ絶望的に描写されてたシェリルの病気が、ランカにより簡単に治ったシーンでなんか…ああこの作品はこういう展開が許されるんだなって思ってから、本編に対して緊張感がなくなっちゃったんだよね…。お兄ちゃんも死亡フラグ折りまくるし…
せいぜい、ハラハラしたのは眼鏡が割れるかどうかくらいで、メインを死なせることはないんだろうなーと。ミシェルなら脇役だからあれで死亡扱いだけど!メイン3人かお兄ちゃんならぴんぴんしてるぜ!みたいなw
なのでアルトも続編の予算と企画がなんとかなれば帰ってくるんだろうなとか(見もフタもない)もしくはゲームとかでは生存帰還ルートあんだろくらいにしか思えない、のでそんなに悲観的になれない。
でもマクロスだから、テレビと映画で好きなほうが正史でいいんだろうけど。
…ランカはどっちENDでも幸せだけど、アルトはテレビ版かなぁ。シェリルは………。

特典映像

スペシャル座談会(約40分)

河森監督・まめぐ・遠藤綾ちゃん・中村さんで撮り下ろし座談会。
司会は中村さん。基本はマクロスF映画から作品全体について話してる。監督に質問したりとか。40分ある割にはぼんやりした感じだったかもw前編特典のトロステが結構充実してたからなぁ。これだったら同じメンバーでオーディオコメンタリーにすればよかったんじゃないかなとも思う。
見所はまめぐのボブカット(かわいい)とふともも!でも特典映像の中でこれだけBD画質ぽいんだけど…!せめて歌姫キャスト2人は地デジ対応メイクに…あああ…。

公開記念イベント「魂込式」(約18分)

映画公開の舞台挨拶な感じで監督・中村さん・綾ちゃん・まめぐ・メインちゃんに司会鷲崎さん。公開前の挨拶でネタバレできないためコメントが全体的に曖昧な感じw
座談会よりこっちの方が和気藹々としてて楽しい気がする。

マクロスF情報局「ナンジャタウン ロングバージョン」(約7分)

まめぐと綾ちゃんでマクロスF特集のナンジャタウンで遊ぶ映像。
たまにキャラ声出してくれたりキャッキャと遊ぶお二人がかわいい。いやされる。

パッケージ

紙ケース絵とソフトケース絵で歌姫の衣装が違う。
紙ケースは最終決戦の衣装でセル画みたいな塗りじゃない、ソフトケース絵はセル画塗りで歌姫の衣装が魔法少女パステル/オルレアン、紙ケースの方が好みだなぁ。
アルトは両方同じだから、どっちか衣装代えてあげればいいのに、と思ったけど、前編を考えればパッケージにいるだけマシかw

オールカラー48ページブックレット

監督インタビューとかキャラクター・メカの設定画がいっぱい。
歌姫の衣装の没案ラフまで掲載されてるのがすごい。版権絵も載ってる。
あと、監督から菅野さんへの音楽発注メモがおもしろい。このオーダーで(もちろんディスカッションや調整はあるにしても)あの神曲が上がってくるのか…!!

特典フィルム


被弾したアルトを見舞うシェリルのシーンだった!!
前編は研究所のバジュラのシーンだった…。
わたしこういう特典フィルムで初めてキャラ絵が出たよ!
しかも結構いいシーンだし、映画泥棒じゃなくてよかったw嬉しい!

マクロスF本編はこれで完結。
華やかなお祭りが終わってしまったようでさみしいけど、まだライブDVDやイベントがあるし、マクロス30周年もあるから、色々展開はあるんだろうな。楽しみ。
もし次のマクロスやるなら深夜じゃなくて日5あたりでやれるのかなー。