ファイナルファンタジー零式 ワールドプレビュー 感想

内容紹介

プレイヤーキャラクターとなる14人の主人公たちや、物語の舞台となる世界の情報をまとめて大公開!

個性豊かな攻撃方法を持つ、14人の主人公たちの情報を一挙掲載。
その声を演じた豪華声優陣のスペシャルインタビューも収録!
サブキャラクターも含めた作品を彩る魅力的な登場人物たちを、合計70ページ以上にわたって紹介する。
クリスタルをめぐる国家間の戦争を描く重厚な世界観や、アクション要素の強い新しいバトルなど判明しているゲームシステムも、クリエイターのコメントを交えてわかりやすく紹介。
ゲームを遊ぶ前に知っておきたい情報を集約した一冊!

特別企画

  • 三つ折りポスター
  • 主人公14人の声優直筆サインプレゼント

※各1名ずつ14名の方に抽選でプレゼント。応募要項など、詳細は本誌をご覧ください。

インタビュー掲載予定声優(敬称略)

ゲームの攻略本系は、こういう先行の薄いやつは買わないで最後に出るあっついアルティマニアとか買うんだけど、声優インタビューが充実してるらしいとの情報を見て「声優雑誌より安いよな…」と購入。そんな判断基準でいいのだろうか、FFなのに。
なのでインタビュー完全版がアルティマニアに掲載!とかはやめてくださいねスクエニさん…
以下だらだら発売前の雑感。

世界観紹介

四神モチーフの4つの勢力(国)が拮抗してる世界の話なんだ。
主人公たちが朱雀(魔法)で、戦争を仕掛けてくるのが白虎(技術)、戦争止めてっていうのが蒼龍(竜?)、よくわかんないのが玄武(盾)
それぞれの国にクリスタルがあって、それぞれの力を表してる。クリスタルに使命を与えられたのがルシ、ルシは戦争とかに参加しない、けど1国がルシを戦争に使って攻め込んで来るかんじ?
ペリシティリウムは各国にあるクリスタルの置き場で、国によって何の施設かは違うけど、落とされたらやばい場所なのね。だったら違う場所に置けよとも思うけど、移動させられない事情があるのかな。まぁわかりやすくはある。
候補生のクラスゼロな皆さんも戦争に狩り出されてく。ていうか戦争が始まったから存在してないと思われてたクラスゼロが現れる。有事の際の秘密兵器的な感じだったのかな。
成り立ちに秘密がありそうなクラスゼロ。人造人間とか人形ネタかしら…
誰か亡くなっても、その人のことを忘れてしまうから、人の死が軽んじられる世界観。だからレムがPVで忘れないで、とか会った人のこと書いとくとか言ってるのか。しかしそれって色々不便じゃね…?なんか話が矛盾しそうだ。亡くなった人から聞いたことや知識は残るのかなぁ。あと暗殺とかすごい多そう。忘れるんだったら消したもん勝ちやん、みたいな。いやまぁそんなブラックじゃないんだろうけど。
主人公たちが死の重さを知っていく、ってことはつまりその世界の仕組みが変わってくのかな。


クラスゼロ、各キャラの紹介も結構丁寧にしてある。全員の身長載ってるけど、マキナが180ないの意外。女性陣結構でかいな。
スクエニさんはゲームだと結構固定の声優使いまわす傾向が多い気がするけど、ジャック見てるとデミックス思い出す。アクセル見るとレノを思い出すくらいに。っていうかフード被ってるクラスゼロ見るとXIII機関思い出す。
気になることとしては、固定メンバーを戦闘で使ってるとして、それ以外はレベル低いままなのに、イベント戦闘が起きてメンバー固定バトルとかあるのかなーと。14人を何チームに分けてはさみうちだ!って展開とかあんのかな。マキナレムあたりはイベント戦闘ありそうだけど…


名前付きキャラは今雑誌とかに出てる人以外にも沢山いるのね。声ついてるかな。
なんか世界観についてはなんとなくわかって、ゲームの基本進行もわかったけど、体験版をやってないせいもあって(PSNのPC版メンテいつ終わるの…)イマイチどういうストーリーになってくのかよくわからない。
戦争ってことは向こうの基点潰したり、防衛線したりすんのかな。戦シュミっぽい進行で、戦闘がRPG寄りのアクションみたいなイメージなんだけど、まぁ発売前だし、実際やってみればわかるか。
今までのナンバリングと違って、一応学校というか軍隊的なところに所属してる集団だからそんなに自由に動けないイメージあるけどどうなんだろう。
あとわたしはKHのグミシップですらもうだめだと思ったので、シューティング要素があったらとても辛い…


しかしあれだなー。最近のFFはもっと固有名詞を簡単にしてほしいな…
独自用語を出すと話が難解に感じられるでしょう!高尚もしくはかっこいいでしょう!って感じで逆にださい気がする。
某テイルズのアビスを、途中しばらく放置して再開したら用語が全然わからなくて詰んだのを思い出す…
8の時は学校(ガーデン=庭)で育つ庸兵(シード=種)くらいの名前の付け方だったのに、なんで13の派生(元)になるとペリシティリウムとかに…

スタッフインタビュー

スタッフはディレクター田畑さんのインタビューが何ページか、あとの人はコメントくらい。
零式ブログもそうだけど……女子のスカートの中身について開発側が熱いのにちょっと引いた。社長まで言及してるし…
勿論そういうサービスもゲーム中に必要なのはわかるんだけど、正直ここまでアピールするとちょっと気持ち悪い。もっと他のモーションについても解説しようよ!と。ネタバレが嫌なのかな?
なんだろうなー、他のゲームとかアニメだったら全然気にしないんだろうけど、FFブランド的なファンタジーを、わたしもまだ信じてる部分があるのかもしれない…
あとこういうの、アルティマニアとかもっと後に出るものに掲載されるなら余談として、ああここまで凝ってたんだ!ってなるんだけど、それ発売前に推すとこじゃなくね!?って思ってしまうよ……零式はもっとさぁ、自信作なら宣伝でアテレコとか声優とか芸人とかパンツより、ここが面白いよってゲーム部分推しなよって思うことが多々ある。まぁわたしも声優目当てで買うのでアレなんだけど。っていうか推してくれないと、中身薄いのかなって不安になる……

声優インタビュー

声優インタビューはクラスゼロ14人のキャラ紹介2ページの後、各見開き2ページ、グラビア1ページ、インタビュー1ページ。
他、数人の筆記コメントあり。
零式の女性声優が綺麗どころばっかなのはこのグラビアのためじゃないかとか思うくらいwなんというかよく揃えたなぁといった豪華な面々。
まぁ人気どころの声優さんをいっぱい使った理由についてはちゃんと田畑さんインタビューの中で出てきたけど。ありがとう野村さん!
撮りおろし写真の肌補正がなんかみんな白め。なかむら白いwwwwww
あとあいなまちゃんが赤チェックがポイントなコーデしてて、ああクラスゼロに合わせたのかなー可愛いなーと思ってページめくったら、中村さんも赤チェックシャツを着ててなんか吹いたwww合わせたのかなww


インタビューはそんなにネタバレなことは書いてなく、ざっくりとした収録の感想やゲームの印象がメイン。キャラ被らないようにかなり丁寧に収録したらしい。
流石に男性陣はFFずっとやってる人多いなーとおもったら、あいなまちゃんが若いのにシリーズ全部やってるって書いててなんか好感度アップ。
杉田さんが相変わらずフリーダムで、ここでも中村って言ってる流石…。やっぱり彼はキンさん・トレイは固定メンバーでプレイするのかしら。アニゲラでスクエニの人と中村さん呼んで零式特集してほしい…。
使ってみたいキャラでエイト(拳)人気だな。ナインは土佐弁にならなくてよかった…w 青木さんはブログといい、写真NGなのかな。うりょっちのこういうキャラは確かに珍しい。神谷さんの写真いいな。
EDが印象的だった人が多い模様、CUTのバンプ藤原さんとスクエニ野村さんの対談でもかなりED力入れたって書いてあったので…EDまで辿りつけるといいなぁ。
あと蒼龍の声優陣が最強すぎて勝てる気がしないw閣下女王・じゅんじゅん王様・親衛隊の奈々様・画伯とかすごい集団だww


まぁとにかくゲーム発売が楽しみ。映画が予告編見たとき一番面白く感じるように、ゲームも断片的な情報と映像しか出てない今があれこれ想像して一番楽しい時間だよね…
誰使おうか結構真剣に悩んでる。魔法系好きだからレム使いたいなぁ。マキナも強化されたそうでよかったw
朝早く発売イベ(http://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-11053565615.html)があるんだけど、この様子はどっかで映像流れないのかなぁ。あとクラスゼロ集合の声優イベやればいいのになー。