タイバニキャラソン「正義の声が聞こえるかい」 感想

職業・ヒーロー(正社員)、崖っぷちのベテランと扱いにくい新人、最悪で最高のヒーローコンビ誕生 !
2011年4月より放送を開始し、話題騒然の 「サンライズ」 の新作アニメ 『TIGER & BUNNY』 より、ついにキャラクターソングが発売 !
キャラクター原案、ヒーローデザインは『ウィングマン』、『電影少女』、『I's』などのヒット作で知られる“桂 正和” !
プロダクトプレイスメントを大々的にアニメ内でも展開し、新しいビジネスモデルとしても話題を呼んでいる。
TIGER & BUNNY』 は個性的なキャラクターでも人気を呼び、Twitterでも話題沸騰中 !
番組が盛り上がるこのタイミングで、 “タイガー” & “バーナビー” の 「凸凹コンビ」 によるキャラクターソングが発売 !

収録曲

01. ヒーローユニット「T&B」誕生!? (モノローグトーク1)
02. タイガー&バーナビー キャラクターソング 「正義の声が聞こえるかい」
   作詞:こだまさおり 作・編曲:山元祐介
03. 虎徹、ヒーローの意地 (モノローグトーク2)
04. タイガー キャラクターソング 「はみだし者讃歌」
   作詞:こだまさおり 作・編曲:渡辺拓也
05. バーナビーの逆襲 (モノローグトーク3)
06. バーナビー キャラクターソング 「POWER OF JUSTICE」
   作詞:こだまさおり 作・編曲:藤末 樹
07. 決裂・・・そして? (モノローグトーク4)

キャスト

ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹 : 平田広明
バーナビー・ブルックスJr : 森田成一

タイバニにはまってる友達がなんか貸してくれた。ありがとう、そしてありがとう!
内容的にはコンビのキャラソン1曲、それぞれソロ曲1曲ずつ、合間に入る4つのトラックはドラマ仕立て。盛りだくさん。
そういえば平田さんと森田さんの歌をちゃんと聴くのは初めてな気がする。

「正義の声が聞こえるかい(タイガー&バーナビー)」

予想外にさわやかな曲調w
タイバニって結構レトロめにコテコテなネタや話展開をやるイメージあるから、もっとネタに走るかと思ったら、当たり障りなくいい歌風の今時ポップスだ…!

「はみだし者讃歌(タイガー)」

なんかおじさん+10歳くらいな曲調w窓際課長のリーマンソングみたいだw
ギター+ハーモニカなフォークソングかと思いきや、サビが人間っていいな的で吹いたwサビ連呼されるとおもしろくなってしまうw歌のおじさん…! しかし平田さん良い声だ。

「POWER OF JUSTICE(バーナビー)」

冒頭で一瞬ミクさんのメルトを思い出して震えたw
なんだろう…バニーはカラオケで歌いこんでそうな歌い方だなぁ…じゃっすてぃすw
っていうか90年代アニソンみたいな曲調のせいかバニーの歌の方が暑苦しい気がするwwおじさんは若干枯れてるよ…w

ドラマCDパート

2人で歌を出すことになったよで、いつもの「こんなのヒーローの〜」っていうおじさんと「これもヒーローの〜」って言うバニーの話。
音だけだと更にバニーの滑舌が不安になる…。最後デレ来ると思ったらまさかのツンツンENDだった。バニーさんこんなにツンだったのに今やどうしてあんなことにw


そんな感じで、キャラソンはもっと作品反映してたりネタっぽい方が好みではあるけど、この収録内容(キャラソン3曲+ドラマCD)でシングル価格は他キャラソンに見習ってほしいくらいの充実っぷりだった。良かった。
さて、ルナ先生の「タナトスの声が聞こえるかい?」発売はまだですかね!?

正義の声が聞こえるかい
バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明) タイガー(平田広明) バーナビー(森田成一)
ランティス (2011-08-24)
売り上げランキング: 142