DJDVD「座・さよなら絶望放送」感想

DJDVD 座・さよなら絶望放送〜最初で最後の映像版〜

DJDVD 座・さよなら絶望放送~最初で最後の映像版~
2011年4月5日にメルパルクホールで開催された後悔録音イベント「座・さよなら絶望放送」がDVDとなって登場。イベントのトークはモチロン、まさかのスペシャルゲスト登場や異様に長いお別れの一言など見どころ満載!
そして映像特典には楽屋裏トークや本邦初公開の未公開絶望PVも収録!
更に封入特典にはお馴染みの絶望ステッカーのほか、スペシャルCD付き!
コレを買わずして絶望は語れない!

DJDVD 座・さよなら絶望放送〜最初で最後の映像版〜

イベントには行ったので(レポート>http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20110406/p1
DVDで追加部分とか中心に感想

本編

基本的に本編は絶望ファッションショー以外まるっと収録。
なので構成Tと佐藤D扮する黒子の前説から始まる。
正直イベDVDの構成だとしたら、前説とかは本編収録じゃなく、特典映像とかにすべきなんじゃないかとも思うけれども、絶望放送って番組自体のファンアイテム…ある意味卒アル的なDVDwだと考えれば、まぁこういう感じの編集でいいのかなって感じ。
全体的にミスとか噛んだりとか、ウェブ配信に関しての注意コメントとかまんまでカットされてないからちょっとgdgd感はあるかもしれない。
カメラの画質はそこまで良くない気がする。台数もそんな多くない。
なんか画面が小劇団のコントみたいな感じw内容に対しては別に十分だと思うけど。
あと補足で出演者の印象的な発言の部分に、バラエティ番組のようなテロップがたまに入ったりする。


直会場では楽しかったけど、DVDだとコスプレとか寒かったら嫌だなってちょっと不安だったw
でも大丈夫だった…気がするw初見の人がどう思うかはわかんないけどw見てて普通におもしろかった。


絶望ヒーローショーは会場で見たときはサプライズだったので、ただびっくりして笑ってたけど、DVDで見ると上田さんの戦隊演じ分けが本当に素晴らしい。
カメラワークは最後の辺り、神谷さんじゃなくもっとさのすけ映してほしかったかなぁ…それかワイプにするとかさ。


カットされたおしゃれ上級者・絶望ファッションショーについてはああいった編集だと知らない人は内容気になる感じかもだけど(中途半端に切らないでまるっとカットすれば良かったのに)会場にいた人としては別にそこまで大爆笑なわけでもなく、内輪でちょっと盛り上がる感じで、数人紹介しただけだったので(10分もなかったくらい?)そこまで気にするものでもないかも。
おっぱい党うぐいす嬢さんは確かツイッターで写真を公開してらしたので、気になった人はそちらを見るといいかも。そしたら202回のOPコントの意味が通りやすい気もする。

特典:楽屋裏座談会

終演後の楽屋で、出演者5人が並んで座談会というより、少しずつ感想言っていく映像。さのすけもコメントしてるw
最後に神谷さんがこれからも3人(2人と1匹:谷谷とさのすけ)でがんばってく的なこと言ってて(´;ω;`)ブワッ

特典:絶望PV(二種)

会場で流れたのと同じくらいの尺のヒーローショー的PVっていうかCM?2つ。
すごいこれローカル臭がする…豪華なのに。
しかしどうやってお父様こと真の神谷さんに企画概要を説明したのか気になるw

封入特典:絶望ステッカー

党首のありがたいマニフェストステッカー。大変用途に困る。党首の写真はパンフレットとはまた別のショット。
アポロ新谷カードとかも欲しかったな。戦績とか必殺技とか書いてある感じのw
ちなみに一応ブックレットは数ページ、本編の写真と解説だった。

封入特典:スペシャルCD

3トラック。公録の感想おたよりを特集した既出のラジオ本編と携帯版と録り下ろし収録。
録りおろしは構成Tと佐藤Dの公録の裏話トーク20分くらい。このトラックはやたら声がいい帽子を目深に被った怖いディレクターと妙齢の美しい構成作家さんもいるけど、2人の声はいつものラジオのスタッフの声のような加工が入ってるので何言ってるのかは不明。
こういう企画なら構成Tと佐藤Dは外の2人がトークバックで何言ったのか、解説しないとダメだと思うんだけど…大体そのまま話すので流れがわからない。
まぁでも色々裏話が聞けて面白い。佐藤Dは完全にミスがトラウマになってるんだなw


ぴろしどうなのかってクレームは今の神谷浩史に云々じゃなくて、神谷さんがそれを実写でやって面白いのか疑問に思ったからじゃないのかなぁ。実際会場の反応としては微妙だったらしいし。大体彼のジャッジって正しいことが多いし。
青二はおもしろければオールOKというより放任だから、ぴろしぐらいで絶対事務所NGとかないし、神谷さんもやりきってくれる人だから、やりたくない的なことではないと思うんだよねぇ。
あと最後のディレクターさんはおそらく照れてたんだと思うw
こういう形より某チョコレートのラジオみたいに構成・ディレクター・出演者の4人で本編にオーディオコメンタリー形式とかにすればいいのにって思ったけど、まぁラジオ含め絶望関連のパッケージの企画が微妙なのは最後まで相変わらずだったということで。


そうそう!これだけは書いときたいんだけど、わたしは神谷ファンだけどぴろし含め変な神谷ラジオキャラ大好きなので、ぴろしが公録で出てきた瞬間その日一番テンションが上がって、わぁああああ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノってなってたよ!
思わず手をぱーんて叩いたら、近くの席の中年男性(それまで力強くおっぱいコールとかしてたのに、ぴろしパートは沈黙してらした)にびくっとされたよ…そうか…皆引いてたのか…自分がマイノリティだと気づいた。
ぴろし面白いしかわいいと思うんだけどなぁ…ベストお気に入りぴろしはまりなんもげーと夏目風の少年がだんだんぴろし風に変化してく体験談と構成Tだかに言った「ドジなおっさんは社会じゃ無能な人間っていうんだよ」だよ…!
まぁ大概わたしの趣味とかセンスははおかしいと言われるのでいいんだけど。絶望BD-BOXのデザインだってすごく好きだったし。あのはみ出てる差し色とかオッサレだなー!って感激したんだけど、どうもそうでもない評判みたいだし…ハハ。
まぁぴろし見れて嬉しかったし面白かったって感想だけは明記しておく。変な対立構造やめてよ。


そんな感じで、最初で最後のDJDVD。番組自体がもう来週最終回なので、なんだかしんみりメモリアル気分になったり、大人の事情に売り上げの成績残して一矢報いてやろうぜ!とか色々あるけれども、ラジオ番組4年間の集大成として、制作側も出演者もお客さんも愛がある…というか若干愛が重いくらいのwとても視覚的で楽しいDVDになっているので絶望放送好きな人なら買って損はない感じ。おすすめ。

DJCD さよなら絶望放送 第10巻
ラジオ・サントラ
フロンティアワークス (2011-10-26)
売り上げランキング: 137