青エクラジオ 6回 ゲスト:神谷浩史(2011.5.22)

青エクラジオ みんなで魔神(サタン)を倒し魔SHOW!

http://hibiki-radio.jp/description/ao-ex

「みんなで魔神を倒し魔SHOW!」第6回にして、あの男が遂にゲストとして登場。
その男とは、TVアニメ「青の祓魔師メフィスト・フェレス役の神谷浩史である。
岡本信彦が演じる奥村燐の通う学園の理事長でありながらも、多くの謎を抱えているキャラクターとして描かれているメフィスト。そのメフィストを演じる神谷浩史の話は、多くの人が待ち望んだであろう。
岡本信彦もその内の1人であったのか、番組が始まるやいなや、待ちきれなかったかの様に、いきなり神谷浩史に質問をぶつけた。
すると神谷浩史もその質問を待っていたとばかりに、話し始め、その心のうちを明かし
神谷浩史の語る「青の祓魔師」。
それは、岡本信彦も聞き入ってしまう程に、熱い想いが詰まった内容であった。
熱い想いを語った後の神谷浩史は、その後も様々な持論を展開。
岡本信彦に“大人”な意見を伝え、番組に新たな方向を示してみせた。
「みんなで魔神を倒し魔SHOW!」まだまだ、 進化を遂げそうである。

パーソナリティは燐役の岡本くん、ゲスト神谷さん回の前半。

っていう公式Twitterのツイートを見ていたので、神谷さんが熱いトーク?て思ったら本当にそうだった。真面目神谷さんだった。
青エクがアニメ化する前からマンガ原作が好きだったけれど、自分がやれるような役がないと思ってたら、メフィストに指名されて驚いた。今だに何故メフィストなのかわからないけど、色々声を調整して役作りをして今演じてる的なことを冒頭から一気にすごい文字量すらすらと語ってた。
わたしこのラジオ、地味に0回からずっと聞いてるんだけど、こんなマジテンションで役について語って原作愛があるゲストは初めてな気がするw神谷さんほんと青エク好きなんだなー。
大体みんな重点は「岡本君をどういじるか」だったようなw


わたしもSQずっと買ってるので青エクは連載1回目から、てかその前の読みきりとかから読んではいるけど…この間見つけた連載1回目を読んだ後にブログに上げた感想は「祓魔師って書いてエクソシストって読むんだって。深山鶯邸事件の人かぁ。うーん、なんかブリーチになると思ったらDグレなのかなーと思ったら武装錬金になりそうな。というか、なんか設定はいっぱいあるんだろうけど目新しいことが特にない上にイマイチ伝わらない感じだなー。剣を「絶対に抜くな」は「抜くなよ!絶対抜くなよ」的だなぁと思ったww」て書いてあって、もっと自分は素直にマンガを楽しむべきだと思った。あとメッフィーの印象は「あの千年伯爵みたいな人」だった。ああいうトリックスターキャラは中2心をくすぐられて大好きではあるんだけど。


役作りの話。表現が上手いのもあるんだろうけど、神谷さんは神谷さんなのに相変わらず真面目で努力家だなー。


神谷「プレッシャーがあったから、アフレコに辿り着くまでには、本当に毎日のように原作を読んで、何回も何回も声に出してこうかなああかなって、高い音低い音中くらいの音、色んな感じでやってみて、違うなって言う風にやって、段々自分の中でブラッシュアップしていって、でもなんか日によっては『ダメだこれ全く俺じゃねぇな』って言う風に思う時もあったし、でもまぁその中で自信をつけられた日もあるしみたいな感じを経て、番宣の日に辿り着いたんだけど」
メフィスト指名と聞いて、アニプレ枠?イベント要員枠?と思った自分を殴りたくなった。
声がついたことでメフィストはイケメン度が上がったイメージあるなぁ。
でも今期だったらメッフィーよりべーやんが好きすぎる…!

青エクニュース

なんかメフィボイスに笑ったw
次週はメフィストニュースらしい。楽しみ。

G線上の祓魔師

決着をつけない。境界線を曖昧にしておく方がいい。
白黒つけなきゃいけないコーナーなのに煙に巻きやがったw
なんかイメージ的にはじゅんじゅんと対極だな。
「世の中には決着をつけてはいけないことがあるのです!」とか絶望先生言いそうw
岡本くんは今回延々相槌うってるだけのような気がしてきたw

青い炎

「いいと思う」汎用性高いなw
ぶっちゃけどうでもいいってのはすごいよくわかる。決断にはエネルギーがいるし。曖昧にしておけるのは日本人の美徳だよ…若いとはっきりさせたがるってのもわかってしまうww
あの死んじゃうキャラばっか好きになる人ってなんでだろうね、死臭がするのかな。わたしの友達でも、種でニコル、00でロックオンが好きな子がいて、この前マクF映画前編DVD一緒に見て、誰が好きって聞いたら「ミシェル」って答えてた。歪みない。

エンディング

ゲヘナ or アッシャー=”あっへな”
一瞬まずい言葉かと思ったw


神谷「岡本くん自身はもう僕大好きなんでー」
岡本「ああ、ありがとうございます。これからも末永くそして服ください
神谷「ええ、ああ服!?さりげなく服くださいって言うなよ(笑)別にいいけどね」
岡本「ああちょっと本音がぽろりと出てしまって(笑)」
片思いww後輩から服狙われすぎてるw岡本くんにもあげてるんだw


しかしトークスキル万能だなー。真面目な話もきちんとできるしいい事も言えるし、ふざけた面白い話も、どっちにも振れるのが素晴らしい!(メッフィー)。
あとそんなに張ってない軽めの声音いいなーとか思いつつ、来週はおもしろに走ってると嬉しい。