DGS映画DVDコメンタリー感想

Dear Girl〜Stories〜Birthday Disc2010 神谷浩史聖誕祭ラジオCD

2010年1月に行われた神谷浩史聖誕祭の模様が、まさかのラジオCD化!
特典として、2010年10月に劇場公開された劇場用映画「Dear Girl〜Stories〜THE MOVIE」を収録したDVDを同梱。
DVDには劇場版DGSのほか、DGS劇場版の劇場予告編、
スタッフ舞台挨拶で上映した神谷浩史小野大輔ビデオメッセージ、
出演者二人と、脚本・諏訪勝、内田監督によるオーディオコメンタリーも収録。


あくまでラジオCDにオマケDVDですから!映画DVDにCDが付いてるんじゃないよ!←ここ重要

今更だけど感想。
結構前に書いてたんだけどアップ忘れてた…
映画本編は劇場に池袋と地元で2回見に行って感想も書いたのでこの記事では割愛。
DGS映画感想の記事:http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20101101/p1
牛久映画の聖地巡礼の記事:http://d.hatena.ne.jp/haleyaka/20101103/p1
牛久市のある茨城周辺は、まだ余震も続いているので心配…やっぱり一度その場所行くと思い入れが深くなるものです。


オーディオコメンタリーは4人。
出演者の神谷さん・小野さん、構成作家の諏訪さん、番組Pで監督の内田さん。
諏訪さんや内Pを交えた裏話を聞けるとか貴重。意外と内Pが低音でいい声してるww

バスの中

アニメのDVDコメンタリーとかはあっても本人たちが出演して(本人的には)ラジオ収録をしている映像のコメンタリーをやるのが変な感じらしい。
LATVのコメンタリーを思い出すけれど神谷さんのリラックス度合いが違うw


2010年の年明けには映画の構想があった。早いなぁ。
まぁ拡大方法は色々試行錯誤してたっぽいしね。ツイッターで意見募ったり。
クイズ:OP映像に一個だけ関係ないキーワードが入ってる。
これ番組で答えてた、皆ほぼ正解ってやつか。


2年目のキャラホビのバンドルチケットのハンカチの話。
赤と白文字に意味があった。小野さん発案。赤い文字を拾っていくと…
よく覚えてんな。誰も気づかないし触れなかった。ああ、ネタ過多だよねw
劇場パンフレットの諏訪さんの仕込みも気づかなかった…!w
だって言ってることが過激だったんだもん、そっちに気をとられちゃったよw


2人の想像上の鳥。
小野さんの想像はわかりやすくすごいもの、神谷さんはディティールが細かいな。

アイマスク装着でガチで車酔いする小野さんw
諏訪さんもロケハン行ったのかな?
お笑いウルトラクイズがツボな諏訪さん。かみ☆すたのボールにシャワー以来のヒット。諏訪さんの笑いのツボがよくわからないw


スピーカーを通した音声の真似、瞬時に声優スキルを発揮する神谷さんが地味にすごい
こういうのとか、動物の鳴き声とか形態模写的なものが何気なくやるとこ素敵。

お寺の境内

トイレ行った。え?神谷さんが解説してるってことは一緒に行ったの??ちょっとそこkwsk
一番タレントオーラ出てる注目度抜群のちゃんこw


小野さんマスクアウトは後ろとシンクロwwwwww
ここコメンタリーで一番笑った。言われるまで気づかなかったよ!コメンタリー楽しいなw


神谷さんは晴れ男、小野さんは雨男。雨男から晴男に青空傘を贈ったのか…!
スケジュール合わせが大変ったのに天気がよかった。
……おしゃ5のロケが雨天中止に(ry
笑いの大仏に愛されてたw


撮影。神谷さんが珍しくはしゃいでた。かわいいw
諏訪:そもそも大仏ポストカードって何よっていう
神谷:いままで意味わからずやったこといっぱいあったろーが!
打ち合わせとかこういうノリなのかなw

大仏胎内

大仏胎内はもう少し色々やってた。
あそこふざけちゃダメ空気あったよね(行った人)
なんか最初皆で部屋に入って暗転して(アトラクションぽい感じ)、ちょっと宗教色が強いアナウンスがしばらく流れてから中に入るんだよね。この時やったかはわからないけど。あのへんで結構雰囲気に飲まれ…


ずっと大仏トークしてた小野さん
盛り上がりに欠ける(by内田監督)とのことでカットw
本当に大仏好きなんだなーw

りすとうさぎの小動物公園

まわしたのは60分テープで12本。言い値で買おう。

うさぎに餌あげてるだけで面白くないからカットすればいいという神谷さんはわかってない!!
うさうさボイスマニメロ年間ランキングでかなり高順位だったよ!
神谷:小野くんがいじわるするんですよ
どんだけ神谷さんはうさぎの味方なんだw
小野:ここはいじわるです
隠しきれないSっけと言われニヤニヤしてる小野さんw
あのへん性格出てたね。
わたしが一緒に映画と牛久行った中の声優さんとかよく知らない友達は
「神谷さんは動物にだけは心を開くんだね」って言ってたw
なんかある意味そうなのかなって否定できなかったよw


小野さんの好きだ愛してる声が好きなガールが、求愛シーンとポーズでがっかりするんじゃないかと神谷さん。小野さんは絶対持たなそうな視点w
ディアなガールの皆さんに好評だった動物シーンは長めになってる。リスナーの声とか反映させるんだね。


まったりしてて事件がおきない。
内P:これは小野さんを池に落とさないとだめかな
ひどいwwぶれない小野さんの扱いw

レストランキャノン

キャノンでの小野さんの心境。
小野:何を思ったかわからないけど、恋人オーラ出してる。
小野:ここでデートできると最高っすよね。
小野:今見るとちょっと気持ち悪い。
……小野さんはほんと…スタッフもたくさんいる中で、誰とデートしてるつもりだったの、誰に対しての恋人オーラ出してたのと小一時間問い詰めて欲しいね、神谷さんに。


神谷さんは落とし穴に来いって心境だった。
今日も火傷避けスキルは完璧だな。でも若干不自だよ、動揺したな。
小野:女子が結構いた。浮かれててピンクな感じ
むしかえす小野さんwww


今まで語ることのなかった神谷さんの牛久時代の黒歴史
牛久沼ってワードはその後の展開への前フリだったんだ…!相変わらず回転速いなぁ。すごい。
諏訪:すげぇ
小野:腹たつなぁ
wwww


牛久シャトーで合流した神谷さんの両親+ココアちゃん
交互に両親が見学。父親はココアちゃんと外?ああココアちゃんは入れないのか?
ココアちゃんは実家のぬーいー様なのかな。正月あたりのおしゃ5で神谷さんが親戚の家(多分弟さん夫婦の家)に行ってそこに犬が数匹いて〜の中にココアって名前も出てきたけどこの時のココアちゃんと同じ子なのかな。実家じゃなく親戚の家、って言ってたから、弟さん夫妻は親同居とかじゃないのかなぁとか…正月だからお犬様も集まったのかな。まぁいいや。


画面前で見学してる親御さん。
そんな近かったのか。ご両親は映画とかDVDとか見たのかな。
両親の前で喧嘩エピソードw俺がどんな気持ちだったかわかるかお前w
小野:しめしめと、両親の前だから言わせたかった。
小野:ちょっと照れてる神谷さんを引き出したかった。
が…がんばれ小野さんちょっと照れてる神谷さんとか見たいよ!…でも「俺のトーク力で」ってつくと途端にダメな感じがする小野マジック。


小野:お母さんの心象が悪くならないかなと、不思議だった。
神谷:両親がいても社長がいても関係ないですから、おもしろを取る
小野:それに気づいてたはずなんですけどね。もう何年もやってて…
でも神谷さんの両親が来てるという場で張り切っちゃう小野さんはとてもいいと思うな!


諏訪さん:映画になったことでラジオの雰囲気がそのまま伝わってよかった。
小野さんの困った顔=台本なくした顔ww 顔芸がほんと残念w
小野:最悪だ。最悪だ俺
うん、一緒に映画行ったおたくじゃない友達は後日、本屋で小野さん表紙の雑誌を見つけて「どっかで見たことあるこの人……あ!『かまへん!』の人だ!」って思ったらしいからインパクトあってよかったんじゃないかなw

店員代永くん登場

神谷:手にメニューの時点で失敗かもって
組み立てなおしてる。代永くんを呼ぶのは神谷さん案。どこに行っても代永くんがいる
ネタが成立しなくなったから
神谷:ものすごい俺食ってる。間がもたないから
その間何も考えてなかった内Pw
好きなやりとりは
神谷:迷惑になるようなことはやめてください
小野:…はい


気づかない小野さんに神谷さんがネタばらし。ようやく気づく。これにはオノDも苦笑い。
神谷:なんて勘の鈍い男なんだ!
完全にコントロールしてるww


小野:この後に中田譲治さんが来るんじゃないかと
神谷さんが案を出した。スタッフが却下ww
ワーキンの現場で言ったのかww
じょーじさんはサービス精神大盛な方なんだ。


ヨナガッパで学園祭とか営業まわってる代永君w
この間森久保さんにかっぱて呼ばれてた気がする。どっから知ったのw
神谷さんが出演した某イベ(キラフェス?)で代永君が客として来た。
神谷さんの親族も来ていて
ママC:あ〜河童。ヨナガッパちゃん
ママCと握手wママCかわいいなw真面目さんというか話を聞く限りは天然さんぽく思えるw


ラジオの手の動き=普段から音に出さず指示してるってことか。
でも劇場で神谷さんすげーなーって思ったよ!番組の構成と相手の出方と自分のキャラとか立ち位置を計算してしゃべるとか、ほんと回転速い。
神谷:内心(正解してよかった。…やべぇこのクイズ成立しないかも)w
結構ギリだったクイズw


神谷:音がほしいからペラペラやってた
コース8000円、いちばんいいやつか!詳細忘れちゃったけどここコースは3つあって、それぞれ8000/5000/3000くらいだった気がする(行った人)


接待交際費のくだりは打ち合わせだけで出た話?
ラジオ本編で妹浩子に暴露されてた気がするけど。
学生Girlとかは個人事業主が経費(接待交際費)計上すると節税になるとかわかんなくないかw


台本見えなかったのと聞く神谷さんに対して
小野:(台本は)見えないし、ぶっちゃけ見ようとしない
すごいなこの人。なんてドッキリされ甲斐があるんだ。

河童の碑

お祭りの河童の歌(サントラに入る挿入歌w)
小野:怖かった。
本当は怖い童謡みたいな歌だと思ったとかw


向かう道で沼に落ちる覚悟ができてた。
代永くんのこと忘れてた。わかりやすく目の前のことだけ考える人なのか。
メイクさんにだまされたことがそんなくやしいのw


碑の所でテンパる諏訪さんwおばちゃんが騒いだら大変だから。

ナイスなしりこ玉コントロールw
確かにこれラジオなら当てても当てなくてもいいけど、映像だったら当たったほうが見栄えいいもんなぁ。
出てくる代永くんが河童の声作ってるwよながっぱかわいいよねw
オチを探して芝居してる一同w
監督放任ww


よながっぱの行く先にはガケしかないからどこにも行けない。
神谷:河童が小野くんだったらいってたな
謎の信頼wフラグっぽいww

エンディング

諏訪:ケーキ出たらオチるかなって!
適当だよ諏訪さんwww


河童のアドリブがすごいと。一番映像わかってる代永君。
カッパのキャラが立ってるから最後の展開がより生きてくるところはあるかもしれない。地元で映画一緒に行ったDGS知らない友達は「最後のカッパが出てきてからの展開がほんとひどい」って爆笑してたよw


神谷さんの築一説明が好きな内P。
神谷さんに何度か話した番組の話って水どうなのかなぁ。編集まんま水曜どうでしょうだよねw好きなんだろうなとは思う。


プレゼントのピンクのiphoneカバーは最近よくつかってる。
つけかえて使ってる。小野さんなのにカバー付け替えたりするんだ…!(めんどくさくてずっと同じのにしてそうなイメージ<ひどい)


小野さんは冗談グッズあげがちなのに神谷さんがちゃんとしたものをあげるのがずるい。
小野:おれプラモしかあげてない
最初プラモあげてすごい喜ばれたのが印象に残ってるんだろうなぁ。
今年は傘をこっそりあげてたの良かったよ…!


DGSファミリーですよと言われたゆっちー
遊佐:入ってるの…なんで!?(驚愕)
ゆっちーwwww


そんな感じで、ラジオのゆるい延長のように聞けたので楽しいコメンタリーだった。
DVDはアニメイト店頭かA&Gショップで販売のはずって今見たらなかった。また入荷するのかな?
http://aandg.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=564941&csid=0

内Pコメ

諏訪さん