マギ/大高 忍

マギ 1 (少年サンデーコミックス)
http://websunday.net/rensai/magi/
砂漠に囲まれ、オアシスからオアシスへと隊商[キャラバン]が移動する… そんな場所を旅する少年・アラジンは、旅の中で様々な人々と出会い繋がってきた。
 全ての生命の魂をつなぐ[ルフ]。世界を導く王を選定する[マギ]。 [ルフ]の力を借りることで、[マギ]は不思議な力を発揮することができる。アラジンは、その[マギ]の一人なのだという…
 旅の中で出会ったアリババこそがアラジンが王と見込んだ人物だった。アリババの故郷、バルバッドでの戦いを終えたアラジン、アリババ、モルジアナ。黒いルフを操り、世界を混乱へ導く組織「アルサーメン」から民衆を救うため、三人の新たなる旅が始まる…!

 数え切れない出会いと別れ、未知なる世界に隠された謎と秘宝。旅人アラジンが紡ぎ出す、魔導冒険譚[マジカルアドベンチャー]!!

サンデーで連載中、現在単行本が8巻まで発売中。
最近よく作品名を見かけたので面白いのかなー?と思い4巻まで購入。
次の日には8巻までと今週のサンデー(巻頭カラー+ピンナップ付いてた)を買ってたという…はまるの速いよ!恐ろしいw


内容的にはアラビアンナイトを下敷きにした少年マンガ。魔法バトルしたり冒険したりしながら旅をするよ的な。
個人的な印象はサンデーよりハガレンとかハーメルンあたりのガンガンの印象に近いかも。
展開が予め全部考えられてるんだろうなって感じに話とか伏線が繋がっていくのが心地いいし面白い。所々のギャグも楽しいw 顔とか作画が結構派手に崩れるのがいいw
登場キャラクターも、味方はいい子たちだし、敵方の悪い奴は基本的に悪い感じで少年漫画的にわかりやすいし、個性的でそれぞれちゃんと目的や思想があって魅力があるのがいい。みんなかわいいけど、わかりやすくシンドリア主従が好きです。ジャーファル君かわいい。
そんな感じでもう結構有名だけど面白いのでおすすめ。

まんが家BACKSTAGE(大高 忍)

http://websunday.net/backstage/ootaka/