神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜213話「ダミーママDはとんこつのチャイナ」(2011.5.7)感想

今回は先日のイベントDGS4LO内で行われた小野大輔聖誕祭2011・公開どっきりバースデイの様子をお届け。
なんかオープニングの神谷さんのテンションが高いw

☓多少視覚的
○ほぼ視覚的

テーマ「うっかり小野D 2011」

小野さんがアイマスクとヘッドフォン着用

テライケメンアイマスクとテュラテュラバースデーが大音量で流れるヘッドフォンを装着して、小野さんにはステージで何が起こっているのかわからない。

会場と神谷さんでダミーママDドッキリを仕掛ける

ダミーママDとしてシークレットゲスト:赤チャイナ(自前)たいてむ登場。
神谷さん大爆笑。足処理してるたいてむw
小野さん以外、神谷さんとお客さんはわかってる状態。

小野さんヘッドフォンを外す

アイマスクはそのまま。


C「小野君のバースデーをお祝いするために、小野君に非常に関わりが深い人をお呼びしました。」
小野Dエピソードを話すダミーママD(声はボイスチェンジャーで変更)

シークレットゲストの語る小野Dエピソード(本物のママDから電話で聞いた)
  • 足が早かった。紅白リレーに出た。
  • 夏休みの自由研究は「カブトムシとお友達になろう」
  • 小学校六年生の運動会で女装。今にして想えばその頃から女装に興味が…?
  • 高校生位から色気づいて市内の美容院に通うようになった。
  • 高校時代に仲良し4人組が泊まりに来て、布団を畳んだら川島なお美の写真集が出てきた。
  • 好きな声優、1位小野、2位鈴村、3位神谷
    • 2位はおれパラでお世話になってるので気になってる。
    • 3位はわたしから見たら家族みたいなもの(!)
  • 好きな食べ物。帰ってきたらちょっと甘めの厚焼き玉子を作る

ダミーママDが小野さんに触れる

完全にドッキリにはまってママDが来てると思ってる小野Dに、たいてむボディを触らせる。わがままボディに小野さん混乱。

ドッキリ成功


C「答えていただきましょう!どうぞ!」
D「たいてむ!?」
アイマスク外してご対面。小野さん赤チャイナたいてむに爆笑。

ケーキ登場

1m×50cmとかの大きなケーキ登場、小野さんが33本のろうそくを吹き消す。
会場皆でハッピーバースデーを歌う。小野さん今年の抱負は「色々とちゃんとしよう」
たいてむコメントして退場。
小野さん改めて会場に感謝の言葉。会場声をそろえて「オノD誕生日おめでとう」


そんな聖誕祭。
確かに視覚的だったので、行ってないとイマイチ詳細わかんないとこもあったけど、皆さん楽しそうでよかったなぁって。小野さんお誕生日おめでとうございます。
ダミーママDが最初ダーティママDにきこえたw


イ(エ)ロ本が見つかってたことに動揺が隠せない小野さんに笑った。
あと地味に神谷さんの司会者ノリと「オープンザアイマスク!」が好きだったw 「小野君、お客さんお客さん」も神谷さんらしいなぁと。


皆でハッピーバースデーを歌う時に、前は恥ずかしいので皆で歌ってって言って歌わなかった神谷さんが堂々と歌ったのにびっくり、まぁイベントの神谷さんはサービス数割増しだからな。でも「♪ディアお〜のく〜ん」はきっと素。その後「オノD」になってたしw


あと小野さんの抱負「ちゃんとする」に衝撃。
ちゃんとしてない小野さんはちょっとイラッとくる時があるのに、ちゃんとしたら寂しい…!w
DGS的にはちゃんとしてる小野さんなんて、モテモテな神谷さんと同じくらいネタ潰しだよ…!
小野さん含め3人パーソナリティの某アニラジを聞いたときに、すごい早口で喋ってツッコミをする未知の小野さんがいて、聞かなかったことにしたのを思い出した。
お言葉は珍しくそんなグダグダしてなかった。編集されたのかもしれないけどw
小野さんの唐突なもすコールについてく会場のディアガールすごいなwwww


あと、酷い目に会うと思ってたって謝ってたけど、今年の神谷聖誕祭に比べると、この企画優しいなぁ。神谷さん覚えてろ的なことまで言ってたのに…
自分の意志より、お客さんが盛り上がる演出を取りそうな人ではあるけど、次はもう少し本人が楽しく思える神谷聖誕祭でもいいよね。


あとうたのっちツイッターの小野さん写真になごんだ。すごい幸せそうな顔してるw おめでとうございます。

ディアボイス

2人それぞれ配信。イベントのコーナーでとっておきの口説きセリフ。


C「この場を借りて、お前に言っておきたいことがある。俺金持ってるぜ」
D「これから一生、俺のワキ汗を拭いてくれないか?」
ディアボイスの予定はなかったけどこれになった。
神谷さんのは代永君から「神谷さんその顔ダメです」w
小野さんのは自分で言っちゃうけどド変態w

エンディング

イベント話はまた来週。
楽しみに待ってる…!また前乗りしたのかな。
来週までが連休明けで長いわー…

隙間写真

4LOのイベントレポート、写真を150枚掲載。
すごいやたむたむありがとう!!
思いの外舞台セットが本格的でびっくり。なんかもっと簡素な声優イベっぽいものかと思ってた。
誕生日のくだり、2人が両手で握手してる写真いいなぁ。小野さんがファンの人っていうか、貴い身分の人に会った平民みたくなってるwww
歌ってるのもいい感じだし、並んだときに体格のバランスいいよなこの2人。
最後に肩組みして歌ってるのも…この2人だとすごいwwwいい体格差だ…
イベいいなぁ楽しそう、リハと舞台裏映像とコメンタリーつけてDVD出してください…!

余談

正直iPhoneにしたいのに、ほぼこのDGSの携帯コンテンツ(主に隙間写真)のためにガラケーユーザよ…
もともと携帯サイトの女子向け会員コンテンツを宣伝する番組なんだから、スマホ対応するのは本末転倒というか、今対応したら手間が増えて収益が減っちゃうだろうから当分ないかなぁ。


スマホ対応のデメリットはコンテンツ(画像とか)のコピペが容易になるのとか、月額課金の方法的にガラケーより費用が「見える」形になりやすい、クレカ決済だったり。ユーザに支払いを意識させてしまうと同じ金額払ってても退会者も多くなるし、なんかあった時に「毎月課金してるのに!」とかサービスに不満をもたれやすい、あと支払いに慎重になってしまうと収入が減っちゃう。
ガラケーの会員登録サイトとかって月額300円とかでも年で3600円、退会しないと延々黙って請求に上乗せさせられるシステムはとてもおいしい。特にヒットコンテンツだとほんと…!※勿論携帯課金が使えるサイトになるのはすごく審査厳しい。まぁ携帯コンテンツの会社だからその辺はアレだけど。
あと普通に対応機種が増えればその分制作の手間も増える。携帯コンテンツの一番めんどくさい所…(ただでさえキャリア3つ×機種で規格が違ったりするのに…)
ターゲット層(ラジオリスナーじゃなく、会員登録したり着うた買ったりしてくれる人たち)である若い女子はそんなにスマホ持ってないだろっていうのもあるかもなぁ。


でも状況や環境も変わってきてるし、一番にシェアが傾いたら対応せざるを得ないとは思うが…、もしくはその辺の課金云々がうまくいく仕組みが普及するとか。
DGSはだいすけなのでエニメロのサービスに不満はないんだけど、そんなんで専門外の人間が考えても、当分は対応ないのかなって思えて、2台持ちを考える最近…