ペンタブ買った!

だいぶ前からペンタブ(たまに趣味で絵を描くくらいにしか使ってなかった)の調子が悪くて、ちょっと探してみたら、安くてまぁまぁ良さそうなのが出てたので購入!
……ポチッた後に旧ペンタブのおかしな挙動が解消したなんて言えないね…
前のは5年以上(!)前のモデルだったので、やっぱ最新は違うなぁと感激してるw感知とかすごい。お絵かき楽しいw
ソフトはフォトショとかSAIを使用。ペインターとかコミスタは以前使ってたMacさんと一緒に逝ってしまわれた…
ちなみにあんまないけどお仕事で絵を描くときは基本イラレベクターデータを作るのでペンタブは使わない。
大きなラスターデータを扱うのはPCの挙動も重くなるし、わたしに細かい作業はほんと向かない。ドミノのような作業が飽きっぽいからどうも苦手で、動画とかの制作もほんと向かないなぁって思う。趣味だったら雑でもいいので楽。
ペンタブ初めて買う人にもおすすめ。
ソフトが付属してないので、ウィンドウズで印刷データを作らないならSAIを買えばいいんじゃないかな。