座・さよなら絶望放送に行って来た!

さよなら絶望放送ラジオイベント「座・さよなら絶望放送

http://ow.ly/4uaBU
開催日:2011.4.5(火)
時間:開場18時00分/開演19時00分/終演20時30分
場所:メルパルク東京
http://www.mielparque.jp/tky/tky01.html
出演者:神谷浩史新谷良子
ゲスト:上田燿司松来未祐井上喜久子

絶望放送の公開録音行ってきた…と言ってもライブ配信もされてたので、あんまり会場からのレポートが意味ない気もするが、ざっと書いとく。すごく楽しかったよ。
でもわたしのトリあたまな記憶力と席順(23列目)なので過度な期待はしないでね…

会場の様子

お客さんは見た感じ3分の2くらい男性。もっと多かったかも。開演前の女子トイレがガラガラでびっくり。
男性客が多いおたく系のイベントって初めてだったので、比較対象がわからないんだけど歓声がすごい大きくてびっくりしたwあれで普通なの??
絶望リスナーってもっと粛々としてんのかと思ってたら、意外とアグレッシブで若干引い雰囲気に呑まれたw
だって周りの人たち海外のコメディドラマみたいな笑い方してたんだよ…!椅子とか叩いたり。後半には慣れたけどw
全体的にキャラが濃い人が多かった気がする。自分普通じゃね?とよくわからない焦りを覚えたよw
コスプレさん含めて、絶望先生が実写化したら「変なところに迷い込んだ時に現れ独自の主張をしてくるモブ」役で皆出れそうとか思ってたw

前説:マーガリン田原とマヨネーズ佐藤のショートショートBL

携帯版の祭囃子みたいなのが鳴って黒子2人、構成Tと佐藤D登場。
そのままショートショートBL(高橋Pいわくすべってる)
いつものジングルが途中でおっぱいマーチにかき消されるww

司会のお姉ちゃん(メイド服)登場

井上喜久子お姉ちゃんがメイドで登場!!!
「17歳です。おいおい」のお約束なコール&レスポンスができてちょっと感動w
それにしても会場の歓声ぱねぇ。一発目からこれってどういう仕上がりww
「大きいお友達も〜」とか「腐った女の子も〜」とかお姉ちゃんが言うとスクリーンにニコ動風に中傷コメが流れるww
お姉ちゃんの揺ぎ無いマイペースっぷりがすごいw
おっぱいコールを促して、パーソナリティを呼び込み

おっぱい党党首入場w

ちまき・たすき・白手袋に学ランの神谷さんが下手から登場w
マニフェスト(例のすべからくあっぱいを愛そうみたいなやつ)を宣誓のように読み上げる。
会場のおっぱいコールがすごいwwwカオスw
でも「絶望しないであります!」にちょっと感動しちゃったw

アポロ新谷入場

神谷さんがリングアナ風にりょーこちゃん呼び込み。
プロレスラーっぽいキラキラした水色とピンクのガウンみたいのを来てるりょーこちゃん上手から登場。
途中きゅうりを投げるw トランポリンは飛ばないで普通に歩いてくるw パンツは見えないw アマゾネス小林との戦いw
ガウンを脱ぐとセーラー服のりょーこちゃん。黒ニーソで絶対領域ッ!!

コーナー:良子不良子普通の子

2人でまずこのコーナー。
神谷「エロ本を買うのが恥ずかしいならこんなカッコはできない」
党首すごいw
ここだったか、やり直しになって照れるりょーこちゃんがかわいかった。

○○の××が大好きなの

ちょろいりょーこちゃんみたいな女子と童貞男子のメール紹介。
新谷「女の子はこういうの好きだよね?!」
会場女子に同意を求めるりょーこちゃんw
神谷さんが噛んでヤケになったw

絶望した! ○○に絶望した!

まつらいさん呼びこむ。
松来「にょんたかー!」
会場のコール&レスポンスの鉄壁さw
メガネにグレーのスーツに黒いロングブーツの女教師風…?恥女と初めて呼ばれたスーツらしいw
まつらいさんの方を向かない神谷さんw

大草麻菜実、17才です!

ブレザー制服のきっこお姉ちゃん登場!スタイル良すぎる…!
私物でどれにしようか迷ったらしい。
32歳はまだ若いとお姉ちゃんw
ああなりたいというまつらいさんに対して
神谷「あれは井上喜久子っていう生き物なんだぞ!」ww
お姉ちゃんがメール読むときに、出てくるお母さんとかお婆ちゃんの声を変えるんだけど、それがすごい。声優スキル…!

コーナー終了でゲストが皆揃ったので休憩。
みんなはけて、ステージの照明が落ちる

存在感が臼井君

上田さんが舞台中央よりせりあがってきてピンスポ当たって臼井君ボイスでメール読み始める
しばらくやって、メール読みながら下がっていったw

今日のためのスペシャルPV30秒

戦隊ものっぽいCM。そういえば最初はシアターGロッソの予定だったんだよね。
ナレーションはお父さんこと神谷明さんw
高橋Pはお金の使いどころが間違ってると神谷さんが裏で怒ってたらしいw

もげー!○○もげー!

シークレットゲスト:ぴろし17歳登場ww
ぴろし17歳はバンダナ・黒縁丸めがね・さのすけTに変な重ね着・微妙なGパン・黒リュックに2、3本ビームサーベル(ポスター)刺してて猫背がにまたで挙動不審wwww
おおおおお!何このクオリティwww
しかしぴろしはデブいイメージだったのに、思いの他細くてちっちゃいwwあと身軽ww
服が大きいのと猫背がにまたのせいで必要以上に小さく見えるw
ぴろしは多分素人なので客席にも余裕で背中を向けるww
女子3人(ちょっと困惑)と合流。
りょーこちゃんとぴろしが一進一退の攻防を繰り広げるw りょーこちゃんがすごく警戒して、距離を詰められないようにしていた。
ぴろし何言ってんのかよくわかんねぇww

コーナー終了。照明落ちる時ぴろしだけ走ってはける。
演出かなーって思ったけど、どうもその後の着替えの時間確保のためっぽかった。

一矢報いてやりましたよ!

上田さん懐中電灯を持って登場。
ステージ右端まで行き、コーナー開始。徐々に心が折れてく感じだった。
しかし上田さんすごい。おもしろいw

女子3人合流。
新谷「上田さんは臼井くんじゃない(存在感が薄くない)」
演出上一人でさみしかったけどおいしいなと上田さんw
神谷さん(私服)が走ってきて合流。呼びに来てくれないから楽屋で寝てた、という設定らしい。しばらく息きらしてたw 衣装チェンジ3回とかご苦労様ですw ちょっと髪乱れてたww
でも党首とぴろしのインパクトがありすぎて、黒ジャケット・白シャツ・黒ハーフパンツみたいな私服だとなんか物足りない…w
上田さんの席は中央のパイプ椅子。机とカメラがないw

絶望ファッションショー

個人情報云々で中継の映像オフで、会場だけで楽しむコーナー。
すけきよとかジェイソンとか舞浜海の熊(さのすけコス)とか冬将軍とかおっぱい党のうぐいす嬢とかすごいw
おっぱい党の人がすごい谷間がセクシーな感じで、神谷さんがちょっと目を逸らしてたww 党首なんたるチキンwww

終わりの言葉

前にでてきて幕が閉まってそれぞれ締めの言葉
神谷さんが言葉につまり
神谷「りょーこちゃんなんかいいこと言って」
新谷「えぇ…神谷さんのばか」
のやりとりにもえたw
神谷さんはすごい真面目な挨拶。
イベント開催できるかどうかスタッフ間で長時間話し合いをしたらしい。
最後の後悔録音だけど、奇跡的に番組が続けばまたやりたい的なことも言ってた…

絶望ヒーローショー

そうこうしてたら、客席から客席から現れた怪人にりょーこちゃんが捕まる(!)
他4人ははけて、幕が開いたら左右2・2で後方スタンドマイク前に台本持って立ってた。
そこから生アテレコでヒーローショー。
こういうヒーローショー的なものってものすごく久しぶりに見たw
上田さんの1人5役のアンガージュマン戦隊がすごいww


話の流れはりょーこちゃんが怪人っていうかアンガージュマン戦隊にさらわれて、さのすけ(と後ろの黒全身タイツスタンド)がそれを助けに来る、アンガージュマン戦隊倒したら、モニターにキバっちが登場、絶望放送のマスコットの座を巡って対決、さのすけが会場の皆に絶望玉を作るために手を軸ぶれに合わせて振ってくれとお願いする、会場のぶれぶれによりキバっち撃破。さのすけ、りょーこちゃんを救出。結婚式をあげるところだとプロポーズするもふられるw
という感じのお別れの一言(長い)だった。
絶望放送舞台化、前の会場の方がしっくりとはきたんだろうけど、すごいカオスで笑ったw 合わせたのかもしれないけど、元ネタが絶望先生原作やアニメじゃなく、ラジオのネタなのがいいなぁw
でもさのすけは体がぐったりしてたw 何年もたつからねぇw
スタンドとか絶望玉とかなんでいちいち集英社なんだろうw さのすけもそうだけどw


そして最後にスーツアクターの方々も出てきてみんなで挨拶で終幕。
左右からの幕が閉まる時、りょーこちゃんが最後さのすけを前に出してたw
終了が30分ジャストで一分も押さなかったのがすごかった。どういうタイムキープ…!
でも本当にとっても楽しいイベントだった!大満足。
出演者、スタッフの皆さんお疲れ様です。開催してくれてありがとう。
この公録DJCDになるのかな。映像配信までしたんだからDVDつけてほしいなぁ。

上田さんのブログ

http://ameblo.jp/yoyu-b/entry-10853049657.html
構成Tもついったーで楽しそうww>http://twitter.com/nan_co_ltd

おまけ:買ったグッズ

物販は会場の30分前に終了と聞いてたけど、開演前でも普通に売ってたので色々と購入。

.
絶望ショッパーと買ったグッズ:ジグソーパズル、パンフレット、ふりかけ、トレーディングCD、三十汁(パンフおまけ)、うろぺんライト
Tシャツとかくじは売り切れてた。
パンフはおっぱい党党首の写真も載ってるよw 愛用ブラウザがぷにるの神谷さんにちょっと引いたwいやいいんだけどw わたしは最近クロームメインのサブでオペラと火狐だな。

おまけのおまけ

↓1年前くらいのらくがき、わたしのぴろし17歳イメージ図

↓昨日の実写ぴろし

だいたいあって……ないなw