劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”感想

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

  1. 禁断のエリクシア/シェリル・ノーム starrin'g May'n
  2. the isle of mayan/instrumental
  3. 虹いろクマクマ/ランカ・リー = 中島 愛
  4. 恋はドッグファイト(FIRST LIVE in アトランティスドーム)/ランカ・リー = 中島 愛
  5. アイ君と私/instrumental
  6. 星間飛行(LIVE in アルカトラズ)/ランカ・リー = 中島 愛
  7. Get it on 〜光速クライmax〜/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー中島愛
  8. ねじれトラウマ/instrumental
  9. 島アイモ/ランカ・リー = 中島 愛
  10. 放課後オーバーフロウ/ランカ・リー = 中島 愛
  11. ワイルダーズ/instrumental
  12. 娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー中島愛
  13. サヨナラノツバサ 〜the end of triangle〜/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー中島愛
  14. ホシキラ/ランカ・リー = 中島 愛
  15. dシュディスタb/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー中島愛
  16. F refrain〜愛・おぼえていますか/ランカ・リー中島愛
  17. ダイヤモンドクレパス 〜thank you, Frontier〜 /シェリル・ノーム starrin'g May'n

映画見たからやっと聴けた!
普通にいいアルバム。あとジャケットになれてよかったねアルトw

禁断のエリクシア

シェリルだけの新曲はこれ一曲。
サビの禁断の「エ」リクシアのエフェクトが癖になる。

虹いろクマクマ

舞浜なメルヘンしててかわいい。
しかしまめぐは大分棒読みじゃなくなったのにこの曲の呪文のあたりやたらアレなのは何故なんだぜ

恋はドッグファイト

恋「の」じゃないっけ??w
ピコピコしたゲームっぽい電子音と「ミラクルクルクル」が好きw
なんか私の彼はパイロットを思い出すw

星間飛行(LIVE in アルカトラズ)

「みんなでー」とか「いっくよー」とかランカもファンも洗練されすぎwww
一緒に「キラッ」ていいよねw

Get it on 〜光速クライmax〜

劇場で日本語verだー!とテンション上がったw
「君は君のヒーローなのさ」っていうのがいい、flying rockと印象変わるなぁ。

放課後オーバーフロウ

映画だとまさかのランカ初作詞曲だったwあの世界のアイドルは大変だ。
放課後別れたら…って言ってる割にアルトとランカ同じ学校じゃなかったw
シングル感想の時も書いたけど、テーマ的なところ好きだなぁ

娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!

ノーザンクロス〜虹いろ・クマクマ〜ライオン〜ユニバーサルバニー〜オベリスク愛・おぼえていますか
グレイテストヒッツってタイトルいい。本当に総決算。
ライオンはやっぱ欠かせない。ユニバとオベリスクをランカが歌うとは思わなかったw

サヨナラノツバサ 〜the end of triangle〜

後編映画の曲の中では1番好き。
予告の時はそんなに刺さらなかったんだけど、フルでかかった時に延々高音でびっくりした。まめぐの死にそうな高音が結構好きだw

ホシキラ

何度でもまた会おうねってことは視聴者含めってことなのかなーと。
「君」はアルトでありシェリルでありフロンティアの皆さんであり観客だったらいいなぁ。
ランカENDではなかったのでアルトだけを相手だと思うとちとアレな感じ。

dシュディスタb

「dシュディスタb」の意味はMay'nちゃんいわく


よくわかんないタイトルがいいって菅野さんがおっしゃったので。


シュディスタは
shooting starから。


dとbは、
本当は、d=(^o^)=b ←こういう意味じゃないの。


d(^o^) (^o^)b
こういう想いでつけました。


だって、
ふたりいっしょに歌ってる曲だもん♪
らしい。
わたしもこれd=(^o^)=b だと思ってたw
ホシキラでしんみり終わるかと思えば、カーテンコールのように「まだまだ2人はこれから、終わりのないストーリーが始まる」と2人が歌ってラストが拍手喝采!みたいな感じでいいなぁと。ライブだったらアンコールの最後にやってほしい曲だよね。


最後がダイクレで終わるのもいい。この曲は色んな場面で使われて、歌詞としてはさよならだけど温かさがある。
いいライブに行った後はその後しばらくそのアーティストの楽曲ばっか聴いちゃうんだけど、その要領で最近ずっとこのアルバム含めマクロスF楽曲をヘビロテしてるw


May'nちゃんのブログでの解説>http://ameblo.jp/mayn-blog/entry-10826019087.html