♪放課後オーバーフロウ/ランカ・リー=中島愛 感想

放課後オーバーフロウ
ランカ・リー=中島愛
flying DOG (2011-01-26)
売り上げランキング: 62

2011年2月26日の劇場公開を控え、ますますボルテージのあがる「劇場版マクロスFサヨナラノツバサ〜」。
そのヒロイン“超時空シンデレラ” ランカ・リーが、大ヒットシングル「星間飛行」に続く、2ndシングルを1月26日リリース!その楽曲とは、既に劇場版特報にも使用され話題となっている『放課後オーバーフロウ』。
そして、カップリングはなんとシェリルとのデュエット『Get it on―flying rock 』!
この楽曲は、2月3日発売予定のPSP(R)専用ゲーム「マクロストライアングルフロンティア」の主題歌だ!超強力なランカのセカンドシングルを、絶対に聴き逃すな!!

  1. 放課後オーバーフロウ (ランカ・リー=中島 愛 作詞:Gabriela Robin、作曲・編曲:菅野よう子
  2. Get it on-flying rock(ランカ・リー=中島 愛 feat.シェリル・ノーム starring May'n 作詞:Tim Jensen/Gabriela Robin、作曲・編曲:菅野よう子
  3. 放課後オーバーフロウ (w/o ranka lee)
  4. Get it on-flying rock (w/o sheryl nome & ranka lee)

最初ラジオで聴いた時はそこまでピンとこなくて、メロディを思い出そうとすると何故か途中から突撃ラブハートになるという謎の現象がわたしの中では起きてたww
でもサビの歌詞が「放課後別れたら 明日は もう会えないかもしれない」と歌ってるとわかって俄然好きになってw後でアルバムに収録されるのだろうけどシングル買っちゃったww


サビ聴いたとき思い出したのは、トロステかどっかで見聞きした河森監督のマクロスFに関するインタビュー。
アイランド1とかのデザインのモチーフが温室だって話。
温室はそのまま学園生活でもあり(それが今の日本のイメージでもあり)、そこを破って外敵(バジュラ)がやってきて、放課後皆で遊んでて「また明日」って別れても、明日会えるとはわからないって世界観で展開するお話だと。
だから親友の眼鏡が割れたりするのね…なにそれせつない…と思いつつ、元のコンセプトとか表現したいことがあって、それに肉付けしても、コンセプトを見失わずに最後まで筋が通ってる作品とか好きなのですごい印象に残っていて。
あぁだから完結編のお歌がこれなのね!と勝手に納得してなんか嬉しくなったw


しかもこないだNTの監督のインタビューでこの曲について、そういったコンセプトがそのまま歌になってよかった的なこと言ってて、おおわたしの連想したものは当たってたのね!と更にうれしくなり、完結編が楽しみになったww


明るい曲調なのに切ない歌とかすごい好き。
ただまめぐもランカたんも好きだけど、星間飛行とかその辺りの歌唱法で聞きたかったかもな。うまく歌おうとして変な癖ついちゃったのかな。ちょっと気になる。
まぁヘビロテなんだけどw
しかしラジオで使ってたので出だしで「全宇宙の皆様こんばんは」って再生されちゃうww
あと菅野曲はアイドルポップスみたいなの作っても曲の中で展開が多いよなーと。


歌詞が映画後半のことなのか意味深。
軽くシェリルさんとアルトさんに死亡フラグがw
あとランカたんの失恋フラグが。その人って誰だいランカたん。
わたしはトライアングラーのままでいいじゃないどっちか選んだら片方かわいそうじゃない派なので俺の翼ENDでいいんだけどな。アニメだし選ばなくたっていいんじゃねみたいな(実も蓋もない)
それかシェリランENDでもいいよ。アルトはいいだろ空とかあれば。


カップリング「Get it on-flying rock」はシェリル+ランカデュエットのゲームの主題歌。
ライブとかあったらアンコール1曲目でクラップハンズなイメージだ。
女の子2人旅みたいなイメージで渋くてかわいいw しかしメインたんの歌の上手さにはっとさせられるw


そういえば「サヨナラノツバサ」はアップテンポなシェリル曲なんだよねー
これも早く聴きたいな。完結編楽しみだなぁ。来月…!大丈夫なの?ww