デュラララ#13「急転直下」

http://www.durarara.com/story/story13.html
ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。穏やかな日々を掻き消すように忍び寄る影。それぞれに向き合うことになる、それぞれの現実と過去。
一方、セルティが対峙した恐怖の集団と、それに追い打ちをかけるように現れた人物とは――。

今回から2期!新オープニングと新エンディング!

  • オープニング 『コンプリケイション』/ROOKiEZ is PUNK'D
  • エンディング 『Butterfly』/ON/OFF

以下感想。


あ、これを書いてる人はアニメから入ってうっかり原作を大人買いして7冊読んじゃってるので、あんま展開に対してどうこうがないです。うっかりねたばれがあったらごめんなさい。アニメの方はキャスト豪華で好きな人が多いのと丁寧な作りで好き!


新オープニングは、、、前のに比べると曲にインパクトがない気がするかなー
キャラの止め絵のバランスが、、、
一回止まって名前の表記が出る演出は健在。いなくなったキャラと追加されたキャラがいるね。
波江さんのおたまがなんかおもしろかったwあとで気づいたけどいざやんの後ろに鍋ある!これはあの名シーンフラグ!?w
相変わらず新羅の登場位置が黒幕みたいだなぁww


本編は久しぶりの来良3人組。半年経ってもあんま進展してない関係ww
今回のナレーションは花澤香菜ちゃん。ハナちゃんかわいいよはなちゃん(花澤病)
額縁演出もいいかんじ。


セルティもかわいいなぁ。。。。首無しライダーが普通に走ってるのと、自動販売機が飛んでくるのとではどっちが非日常なのだろう。。。
白バイひろし登場!w 藤原啓治さんのこないだ見た荒川の河童とのギャップがwww
しかし新羅パパが大塚明夫さんとか、セクハラ教師がうえだゆうじさんとか、結構な端役でも惜しみなくいいキャスト使うなぁ。特に男性陣。


モブは相変わらず灰色。ところどころに黄色がわかりやすい。
黄巾賊前の正臣が流石の宮野真守!w(なんだそれ)
しかし彼が親友役とかやると後の離反率がぱないイメージだww


今回からチャットがナレーションの人じゃなく、それぞれ中の人が読むようになってる。
田中太郎=帝人、セットン=セルティ、甘楽=臨也
神谷ボイス甘楽たんきたー!wっていうか「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!」って言った!www
いつぞやの小野D甘楽のCKさが頭にあったからか、甘楽たんもっとカマっぽいかと予想してたら、モアうざいざやだったwwwテンション高くてかわいいw 小野D甘楽たんはただの大子(アニメロCM)だったよな。。。

内緒モードも開始。あーこれからもっとネカマ口調になる甘楽たんが楽しみだなぁ〜楽しみだな楽しみだな!(くるくる)
ロシア語なサイモンと臨也の会話もよかった。。。けど時々いざやんていうキャラ自体の「俺の考えたチートキャラ」ぽさがはずかしくなるのは、、、もうわたしがラノベに憧れる年じゃないからなのかな。。。


新ED。確かに前に比べたらMAD作りづらそうww
でもやっぱテーマは「繋がり」なのかなーとか。まぁ群像劇だしね。