PSP「黒子のバスケ キセキの試合」クリア感想


大人気コミック&アニメ「黒子のバスケ」が待望のゲーム化!
仲間との絆がチームを強くする新感覚バスケゲーム!
最強チームを育てて目指すは打倒"キセキの世代"!!
ゲームならではのオリジナルストーリーも見逃すな!!

イベント・練習を通して誠凛バスケ部を育成しよう!

練習メニューを毎日組んでチームを成長させるとチームのスタイルが変化・成長します、どんなチームに育つかはプレイヤー次第!

イベントを通して指示パネルをゲット!

指示パネルを駆使して試合に挑め!組んだ指示パネルによって誠凛チームが走る・動く・才能が開花する!!
キャラクターの必殺技を指示パネルで引き出そう!

ゲームならではのオリジナルストーリーも満載!豪華ボイスでストーリーが進みます!

各校のオリジナルエピソード必見!合宿先で集う"キセキの世代"!合同練習から食事、入浴まで!?
原作で見たこともない組み合わせのイベントは注目必死!


誠凛バスケ部を最強に育て上げ、打倒!"キセキの世代"!!
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/kuroko/

黒バスゲームをクリアした。隠しキャラも隠しイベントも出したし、イベントもほぼ網羅したと思う。
尼レビューとかで酷評されてたけど、わたしは結構楽しめたのでそこまでクソゲーじゃないと思うんだけどなー(※30時間くらい遊んだ人の意見)
あれ位でクソゲーなんてクソゲーに失礼だよ!と思うんだけど基準は人それぞれか。大して賭けてなさそうなキャラゲー(しかもバンナム)なんてこんなもんじゃね、と思うんだけどな…。
まぁわたしは発売後の反応を見てから買ったから、最初から期待値が低かっただけかもしれない。


とか言いつつ、やっぱりバスケの試合部分はクソとしか言えない感じ。ここに何か期待してると厳しい。
1試合20〜30分時間取られて、その間セーブできない上、放置できるならまだいいけど、時々ランダムで丸ボタン押せ!って指示が出るとかすごいうざい。どうやったら勝つのかわかり辛いし。キセキより氷室さんが強いし、誠凛だと伊月先輩が一番使えるし…


その代わりなのか、試合以外のアドベンチャーパートの出来がいいと思う。
まぁグラ微妙だしスチルも少ないけど、原作を補完するシナリオがよくできてるので進めてて楽しい。キャラもおかしくないし、フルボイス(試合休憩以外)だし。
選択肢とかほぼないので延々紙芝居を見てるだけなんだけど、キャラのやりとりはいい感じで、面白いのでイベントコンプしちゃう。イベント数あって一個一個がボリュームあるのでかなり満足できる。小説はゲームシナリオの人が書けばいいのになって思った。
メインキャラは勿論、端キャラまでちゃんと出番があって(誠凛1年3人組とか)、それぞれエピソードが充実してていい感じ。笑いも寒くないし。各チームの特色がよく出てて、今までそこまで興味なかったキャラにも愛着が持てて良かった。大坪さんマジ苦労人で素敵主将!とか。誠凛2年は本当にいい先輩たちだな、とか。勿論キセキーズも出番たくさんある。
まぁそのパートが楽しいのでわたし的には評価高い。


ゲームの難易度自体はとっても簡単、普段ゲームをやらない人でも大丈夫なので、キャラクターやその関係性が好きな人なら買って損はないと思う。特に合宿参加の誠凛・海常・秀徳・桐皇好きなら満足する気がする。若干、桐皇(グレ峰)は時期が悪かった気もするけど。
試合部分には目を瞑って、ついでに1周目はIHパートも耐えれば後の合宿は楽しいし。
まぁわたしは夏コミで同じ代金分同人誌買うならゲーム買おうかなって思って購入。楽しかった!満足。


次は是非、試合カットして陽泉・洛山追加と帝光合宿回想イベント入れて続編作ってほしいな。立ち絵をアニメ絵にしてスチル増やして。個人的には霧崎第一とエルボー練習したり、福田総合と気まずくなったりもしてみたい。それか学園祭の王子様かドキサバでもいいな。



ざっくり攻略メモ

合宿で2試合同じチーム(海常・秀徳・桐皇)と対戦→勝利で勝利ED3つと、どこかのチームに敗北→敗北ED1つの計4つのED見ると、8日目夜に氷室出現。(もしかしたら桐皇勝利と関連イベント消化だけでいけるかも)
氷室に勝利で9日朝に紫原出現(前日に練習で桐皇選択)
紫原に勝利で9日朝に赤司出現(前日に練習で桐皇選択)
赤司に勝利後、ギャラリーページにコード入力で隠しシナリオ解放(現在2つ。合宿参加校分だとすると全部で4つ?)
私の場合、ボイス聞きつつイベント見たり試合負けまくったりのゆっくりプレイで赤司出すまで20時間位だった。


IH編も何周かするとイベントが増える。テストとかプールとか部室掃除とか。
あと2周目秀徳戦で休憩中に黄瀬と遭遇、桐皇戦で緑間と遭遇、3周目の桐皇戦で黄瀬と遭遇。
合宿はどの高校を練習相手に選ぶかによりイベントが増える。試合の前後でセーブデータを作っておくのが吉。データロードして時間短縮になる。


試合は基本OFパラメータを上げてひたすら攻撃で大体勝てる。氷室に勝てれば紫赤は楽勝。
ホークアイ」には「逆ミスディレ」、「知ってますよ」には「女のカン」で対処。