サンデー「マギ」アニメ化!10月からTBS日曜5時に放送開始!

大高忍「マギ」10月よりTVアニメ化、制作会社も発表

http://natalie.mu/comic/news/71601
大高忍「マギ」が、小学館創業90周年記念企画としてTVアニメ化されることが決定した。制作はA-1 Picturesが手がけ、10月よりMBS・TBS系全国ネットで毎週日曜17時から放映される。
「マギ」は、週刊少年サンデー小学館)にて連載中。
自分が何者かわからぬまま旅をする少年・アラジンが、王の素質を持つ男・アリババと出会い旅をする冒険劇だ。
原作マンガは12巻まで発売中で、最新13巻は7月18日に刊行予定。

マギアニメ化キター―!というより、やっと発表きたか…焦らしすぎじゃね…って感じ。
日5枠だったのが意外。青エクがアニメ化されて売れたのが大きかったのかな、サンデー力入ってる。
「90周年記念企画」とか付けちゃって大丈夫なんだろうかとちょっと心配。


マギはサンデーと言うよりガンガン系の冒険+魔法バトルの少年マンガで、連続で読んで話の流れや世界設定なんかを楽しむ作品の印象なんだけど、アニメどうだろう。
派手な魔法戦やアラビアンな世界観は映像向きだとは思うけど、なんとなく旅をするようなファンタジーアニメって今そんなにウケないイメージがあるような。
構成が肝だとは思うけど、何クールやるんだろう。分割でもいいから4クールやってほしいけど、青エクが2クールだったな。
アニメの出来がいいなら、日5で2クールやって知名度とコミックス売上伸ばして、その後深夜とかに移動して長く続いてほしい。


PVの絵はきれいだし、A-1の日5だから作画は大丈夫そうだけど、鋼1期や青エクみたく終盤もう原作に合流できないオリジナルENDは嫌だな。
あとあの枠だと売りたいソニーアーティストの微妙にアニメと合ってない主題歌が来るのか…。世界観に合わせた曲をお願いしたい。


とりあえず原作のどこまでをアニメ化するのかと、声優気になる。
特にシンドリアあたり。女性人気のある作品なので声オタホイホイな面子が来そう。
色々気になるけど好きな作品のアニメ化だし力入れてるっぽいので成功するといいな。
しばらくはAGEの枠でCM告知で徐々に情報解禁なのかな。サンデーってジャンフェスみたいなイベントあるの??