シャイニングファンフェスタ 2012 Spring 昼の部 感想

シャイニング・ハーツ OP/ED(仮)

シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring 昼の部

SZBH以来のメルパルクホール!シャイニングイベ昼の部行ってきたー
客層は男女半々…男性の方が若干多かったかも。なのでかなり歓声が大きくて、お客さんが盛り上がってるイベントに感じた。
わたしハーツゲームプレイ中でアニメも見てるけど、ブレイドの内容そんなに把握してないので、ああ予習しとけばよかったと若干後悔したw
トリ頭な神谷厨のレポートなので、色々偏ってるよ。

オープニング

総合司会の広橋ちゃんと相沢さん登場。
広橋ちゃんはワーキングイベLV以来に見たけど、どこでもあのマイペースでざっくりな感じなんだねww
ゲームのプロデューサー(SEGA)登場。挨拶。
普通に企業人な感じで会場リアクションが「…ざわ…」と困る感じになる。
ゲームP退場してから司会2人で開会宣言。
それゲームPがやればよかったんじゃ…

TVアニメ『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』コーナー

番組P登場。若干またリアクションに困る会場。男性が多いせいか結構歓声は聞こえてたけど。
ここでこのイベ大丈夫かな?って若干不安になったけど杞憂だった。

ハーツのキャスト(神谷・伊藤・三上・桑島)登場。

司会の広橋+相沢コンビもそうだけどなにこの青二祭りw
女性陣の衣装はうりょっちブログ参照>http://ryo-ko-pentan.jugem.jp/?eid=3467
みんな可愛かったんだけど、特にかな恵たんが小さいくて声可愛くてとにかくかわいい!彼女は断然写真で見る時より動いてた方がかわいいね!


神谷さんは白シャツ+ネクタイのような巻き方したグレーストール+グレーの半端丈パンツだった。
わたし今まで神谷さんの白シャツいいと思ったことなかったんだけど、実際見ると裾が広がっててAラインシルエットでかわいいね!白シャツっていいものなんだね…!
彼のゆるめ(大きめ)トップス+ぴったりしたパンツのコーデは外れないなーと思ったけど、これってワンピースの下にスキニーとかレギンス履く女子コーデと同じ系統だよね…ゆるくかわいいいけど細く見せたい的な…


神谷さんは登場の時とかぴょんぴょん跳ねてた。久しぶりに見た。
全編にわたり、神谷さんが登場すると\ひろしぃ〜!!/と男性の熱い謎歓声が発生してたw いつの間にそんな男性人気が…
「二人のPが出た時お客さん微妙な反応だったから、歓声もらえてよかった」的なことを言ってた。ちょw

潜入!シャイニング

アフレコ現場やV編の様子を紹介。リポーターは番組P。
編集が「潜入!リアルスコープ」パロディでナレーションが太田真一郎さん。どんだけ青二協力ww
神谷「声は本物だから(笑)」
ちょいちょい会場のキャストが映像にツッコミ入れてた。


アフレコスタジオの様子が映る。
女性陣がコーヒーマシンで飲み放題なの知らなかった・飲んでなかったと言うのに対し、いつもミルクが切れ気味とか言う神谷さん。
アフレコ時の映像が流れる。調整室から見た声優さんの後ろ姿が映る。
神谷「こんな風に見えてるんだ」
番組Pから神谷さんはいつもオシャレ的なこと言われて否定してたw

キャストからメッセージ:中井和哉(ディラン役)
アフレコ終了時の中井さんに突撃インタビュー。
赤ペンで色々書き込んである使用した台本見せてもらったり。
中井「変な落書きとかしてなくてよかった」


アニメ全12話と聞いて驚いて動揺する中井さん。
ディランは8話登場で最後に今度はいつ来るかわからないわ〜と言われて退場したらしいww


フランスパンで何かやってと頼まれ、困る中井さんw
神谷「中井君素になってるじゃないですか(笑)」
「こういうことやる人じゃないってわかってるでしょ」とか言いながらフランスパンで番組Pをメーン!って剣道風に叩いてたwその後プロデューサー殴ってもうた…と動揺する中井さんwwいい人だw
もうひとつ菓子パンで一発ギャグ頼まれてやった後逃げ出してたw


桑島さんに一言と頼まれる。
「お互い○○ですね」みたいなこと言ってた。○○は伏字になってたけど、言った後中井さんは「殺される…殺される…!」と言ってたw
桑島さん本人にも何かはわからないらしいwなんなのw


広橋さんに一言と頼まれる。
VTRで番組Pに「仲いい」と言われ、会場広橋「仲良くないですよ〜!!」と力いっぱい否定で会場爆笑。
中井さんが広橋ちゃんに一発ギャグを無茶振り。垣間見える青二の力関係…
広橋「シャーイニンぐ〜〜!」(バッチグー的な使い方で、グー!の時にサムアップ)
この後度々これをやるのがこの回のお約束になってたw

キャストからメッセージ:江森浩子(マデラ役)
江森さん登場。マデラと地声が全然違ってかわいらしい感じでびっくり。
DBの餃子の声優さんなのか…!すごーい。しかしほんと青二ばかりw
神谷さんが毎回アフレコ時に共演できて嬉しい的なことをPに言ってるらしく、神谷さんの話題に。
「そうなんですか?私今まで神谷さんとあまりお仕事ご一緒したことないんです」的なことを言ってらっしゃった。


神谷さんキャラでもマデラが好きと言われ、驚く江森さん。
神谷「なんでそういうこと言うかな…」


小粋な一言と神谷さんに、と頼まれる。
神谷さんは礼儀正しく品行方正で好青年とベタ褒めされるんだけど、会場の神谷さんが全否定。全然品行方正じゃない、歩いてる犬蹴りますとか言ってたw
アフレコの時だけ髪をピンで止めてる意外な一面があると江森さん。神谷「洗濯バサミです!!」と安定の褒められ全否定ww


ピン(多分ダッカール)話結構見るような。DGSでも付けてた写真あったし、アフレコレポートマンガでも何回か見たような。
あと絶望放送ダッカール話してたよね。髪を切るのが下手だとかなんとか言ってたような…
このピンポイントでダッカールするとか、ベタ褒めされる>全否定して偽悪的に振る舞うとかwこういうのキャラ付けでわざとやってんじゃないかと思う程…なんかすごいよねw

こねこねしたらこうなった

ネタっぽいハーツ朗読劇。
もしあのキャラが○○だったらというシチュエーション
広橋「このジングルが流れたら終了なので、会場の皆さんは空気を読んで盛り上がるなり、笑うなりしてくださいね」


ネリスとラナが看護婦、エアリィがギャル、ラナが先生・カグヤが生徒、アルヴィンがパン屋店員・エアリィが客の4つの劇。
広橋ちゃんはローナじゃなくラナがメイン役なのか。ナースラナがフリーダムだった。アフレコ時空いてる右手がぱたぱた動くの可愛い。
みかしーがギャルエアリィでてへぺろやって会場が湧いてたw
しかしハーツヒロインでエアリィ選択したので、未だみかしーボイスエアリィに慣れない…


アルヴィンのパン屋店員はまさかの2役ネタだったw
神谷さん指名されて「は〜い」と声が暗い。\がんばれ〜/の客席の声を受け、「いいでしょう!」
客を威圧して早く帰れとか言うひどい接客のアルヴィン店員>エアリィにリックを呼ぶと言われる>慌てて「リックは来ない!呼ぶとめんどくさいことになるからだ!」>エアリィにおもしろがられて、リックと声似てますよねと言われる>「いらっしゃいませーぇ↑」なやる気ない謎語尾のキャラになる>エアリィ「おもしろいから明日もまたからかいに来よう♪」
終了後に「アルヴィンこんなキャラだっけ…イベントならではってことで☆」とか言って、逃げろ!な非常口ポーズして着席してた。なんなのw

ラジオ『広橋涼相沢舞のShining Radio!』コーナー

ラジオのコールの会場の声が大きくて感動してたっぽい広橋ちゃんかわいかった。

アーケードゲームシャイニング・フォース クロスエリュシオン』紹介

主題歌の下田さん登場。
司会2人+下田さんでPV見たりしながらゲーム紹介話。
下田さんは営業慣れしてるというか…メーカー営業みたいなトークだったw

公開録音パート(ゲスト:保志・水樹・白石・井上)

ブレイドキャストがゲストで登場。
画がすごい華やか…!女性陣美しい。奈々様超人気で歓声がすごい。サイリウムは奈々様のためにあったのね。
女性陣はこの春夏の流行を押さえてかシャーベットカラーでふわっとした衣装の人が多かったんだけど、奈々様はアイドル!って感じの赤チェックミニを着てて流石だな…!と。ミニーちゃんみたいだった。あと横顔ショットで前歯かわいいなーと思って見てたw
うりょっちは声優さんぽくないタイプの美人さんだなー。出番まで1時間待ったと言ってた。
まりなんのピンクワンピ衣装がかわいかった。ジルなのか。まりなんブログ>http://yaplog.jp/marinavi/archive/1318
登場する時、しゃいにんぐ〜!をやってたw
ここだったか、ぱっぴーが皆さん人気で…的なことを横3人を指して言ってて、奈々様がフォローしてたw


お題に合わせたキャラセリフを考えて発表。
かなり無茶振りで顔が曇る皆さん。独り暮らしでさみしくないようなセリフ…みたいなお題で。
結局ゲーム買えば皆に会えるよ的なまとめ方をしてた。
昼の部の公開録音は5/25の放送らしい。

ゲーム『シャイニング・ブレイド』コーナー

さっきのゲスト+桑島・神谷。ふぉお豪華…!
キャラセリフ言ってからの登場だった。

キャラクター人気ランキングのクイズ

ブレイド人気投票で1位から10位までのキャラ10人が提示され、その中から5位までを選ぶコーナー。最後まで当たらなかった人には罰ゲーム。
誰が言うのかは広橋ちゃんの指名。まりなんが背筋を正すも中々指名されないw
2番目に指された神谷さん「奈々ちゃんが自分のキャラだったので僕も…」とネタ振りしといて「アルティナで!」とドヤ顔w佇まいが好きらしい。
アルティナ見事1位で罰ゲーム回避。アルティナ一位にキャストのまりなんが驚いてた。ツンデレ人気らしい。
広橋ちゃんが今日は兄妹揃ってると言ってた。アルヴィン・ラナ・アルティナって兄妹なの?


1巡して4人が正解。罰ゲーム争いは保志VS桑島。キラとフレイだ!
どうしようか迷うぱっぴーに会場から\リック―!/の声。ちなみにゲーム購入者8割は男性という事前情報。
ぱっぴー「神谷人気を信じる…!」とか言って神谷さん「ありがとうぱっぴー!ぱっぴーのこと忘れないよ!(サムアップ)」「もう会えないみたいに言うなよ!」とリック選択。リック9位でぱっぴー罰ゲーム決定w
まぁその2人でどっちか罰ゲームだったらぱっぴーの流れだよね…w
罰ゲームはSEGAの中の人渾身の恥ずかしいセリフを言う。
セリフはそれぞれに用意してあったらしい。なんだかBL濡れ場チックなセリフだった。
特にオチがないので微妙な空気になり、神谷さんがSEGA大丈夫ですか?ってツッコんでたw
なんかあれだね…罰ゲームより微妙な空気とか滑る方が怖いね…

ブレイド朗読劇

エアリィ役のみかしーと、オリジナルの酒場主人で下田さんが加わり朗読劇。
ブレイドエンディング後、酒場で打ち上げしてる面々がそれぞれ戦いを振り返る話。
基本シリアス自分語りで、登場人物も多いので結構長かった。10分〜15分くらい?
ブレイドやってないので話がわからない…!皆色々反省したりしつつレイジに感謝してた。


リック役の神谷さんは出番多めだった。
神谷さんの真面目なドラマ朗読を生で初めて聞いた気がする。長いセリフとか繊細に演じてるのがわかって、すごく良かった。
ハーツのコーナーのアルヴィン演じてた時と表情が違うなーと。アルヴィン時は薄目でキリっとした表情だったけど、リック時はもう少し穏やかな顔してた。
ただわたしハーツしかやってないのであれリックそんなキャラだったっけ?ブレイドでいったい何が?みたいなw
あとエアリィにレイジに大事な話があるならここじゃない方がとか言われてた。エアリィ腐女子疑惑w

エンディング

出演キャスト全員登場で一人ずつ挨拶。
神谷さんはまた\ひろしー!/の歓声を受けて「お声を頂いております神谷です」的な出だしで、党首…!と思ったw
シャイニングシリーズずっとやってて好きだと言ってくれたので良かった。なんか昔のラジオではすごいシリーズ好きアピールしてたけど、最近のラジオではあんましてなかったから…w
大好きな同業者の方と共演できてよかった的なことを言って会場から笑いが。同業者だと他人行儀だからキャストと言い直してた。
近々では今夜オンエアのアニメ放送でお会いしましょうと言ってた。だからホテル帰ってちゃんとMX見たよw
出演者が声を揃えてお礼を言って手を振る中、幕が下りてイベント終了。


そんな感じで、豪華キャストで普段見れない女性声優さんとかもたくさん見れて楽しいイベントだった。目の保養〜
そこまで期待して行ったんじゃなかったんだけど、神谷さんの出番も予想以上に多かったし、面白かったのでよかった。
夜の部も盛り上がったみたいなので、ラジオパート以外もどっかで見れるようにならないかなー

えっそうなの!?勿体ないなー。カメラあったのに…。
イベントタイトルに「2012 Spring」って入ってるから、年内にまたイベントやるのかな。今度は歌が聞けるといいな。


奇遇だねまりなん!同じ感想だよ!
神谷さんと並んでた時にヒール効果で大体同じくらいの背丈になってて、まりなんめっちゃ細くてスタイルいいのに何故かその並びだとがっちりして見える…と思ったのは内緒だよw


シャイニング・ブレイド
セガ (2012-03-15)
売り上げランキング: 404