ライブ映像「マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘)」 感想

概要

2010年12月22日、日本武道館、24日、神戸ポートアイランドホールで行われた菅野よう子プロデュース「マクロスF」クリスマスライブ「Merry Christmas without You」の武道館公演をほぼフル収録!
菅野よう子プロデュースの「マクロスF」関連のライブは、これがファイナルとなる貴重な映像!
歌姫2人はもちろんのこと、アルト、シェリル、クランのメインキャストが出演し、ドラマが同時進行で展開される。
クリスマス、突然のフォールドからはじまる「奇跡の夜」。
菅野よう子、Mya'n、中島愛、3名の共演がみられるライブはこれが最後!

本編 / 特典映像

約160分 / 約20分

買ってからというもの、好きすぎて年末ずっと見てたBD。ほんとはクリスマスまでに感想上げたかったのに、このざまである…
それと初めてBDのライブ映像を買ったんだけど、画像きれいなのやっぱいいなぁ。
以下本編感想。

曲目リスト(Disk1)

  1. christmas day in 大統領補佐官執務室。
  2. 宇宙のピアノ - 菅野よう子
  3. Merry Christmas without You - シェリル・ノーム starring May’n, ランカ・リー=中島愛
  4. ランカの「くつしたのうた。」 - ランカ・リー=中島愛
  5. episode1
  6. ユニバーサル・バニー - シェリル・ノーム starring May’n
  7. 射手座☆午後九時Don’t be late - シェリル・ノーム starring May’n
  8. サイレントでなんかいられない - シェリル・ノーム starring May’n, ランカ・リー=中島愛
  9. 会えないとき - シェリル・ノーム starring May’n
  10. episode2
  11. アナタノオト - ランカ・リー=中島愛
  12. CMランカメドレー - ランカ・リー=中島愛
  13. 恋はドッグファイト - ランカ・リー=中島愛
  14. 虹いろ□クマクマ - ランカ・リー=中島愛
  15. episode3
  16. タブレット - シェリル・ノーム starring May’n, ランカ・リー=中島愛
  17. リーベ~幻の光 - シェリル・ノーム starring May’n
  18. 放課後オーバーフロウ - ランカ・リー=中島愛
  19. そうだよ。 - ランカ・リー=中島愛
  20. christmas day in 大統領補佐官執務室。
  21. オベリスク - シェリル・ノーム starring May’n
  22. インフィニティ - シェリル・ノーム starring May’n
  23. 天使になっちゃった - シェリル・ノーム starring May’n
  24. episode4
  25. Songbird - ランカ・リー=中島愛
  26. 永遠 - シェリル・ノーム starring May’n
  27. ライオン - シェリル・ノーム starring May’n, ランカ・リー=中島愛
  28. Merry Christmas without You - frontier stars
  29. TFD
  30. ギラギラサマー(^ω^)ノ - シェリル・ノーム starring May’n
  31. 宇宙のピアノ - 菅野よう子
  32. 星間飛行 - ランカ・リー=中島愛
  33. MC
  34. Merry Christmas without You - frontier stars
  35. 宇宙のピアノ~カウントダウン~フォールド - 菅野よう子

特典DVD Backstage Nyaan(Disk2)

会場が暗転して、スクリーンにとあるクリスマスの日の執務室のレオン・三島の様子が映し出され、彼の一人語りから始まる。
っていうかこれ三島じゃなくただの杉田さんじゃんwwスメェル↑って何w
三島が飲み物のおかわりスイッチ押し間違えたせいで変なところにフォールドしちゃった!ということでライブ始まり。


菅野さんの「宇宙のピアノ」の演奏で、ステージ中央に後姿の中村さんの登場。
が…がっしりしてる!(控えめな表現)黒ずくめ!最初に登場とか主役っぽい!主役っぽい!(大事なこと)
中村さん@アルトのセリフ。いい声!


あれは誰が言い出したんだったか、多分クリスマスを控えた放課後だった筈だ。
今になると恥ずかしい。子供っぽい戯れ…
きっと、俺たちは未来を語ることで信じようとしていたんだろう。
ずっとみんなが一緒にいられる。そんな明日を、俺たちは信じようとしていたんだろう…

セリフが終わると「Merry Christmas without You」の前奏が始まり、袖からまめぐ・メインちゃんが登場。
まめぐの衣装がかわいいいい!!赤のポンチョにカラフルなフリルスカート!(サンタガールなワンピース)
メインちゃんは白ワンピースの上にもこもこファーなアウター。メインちゃんはこういうふわっとした白い衣装の方が似合うなー。すげー肌きれい。
2人とも何回か衣装が変わるんだけど一貫して同じブーツなのがなんかリアルだ。


この後は3つのパートが交差してライブが進んでいく。
歌姫による歌+生楽器なライブのパート。
戦争中(テレビシリーズの時間軸)にアルト・ランカ・シェリル・クラン・ミシェルで録った「10年後のクリスマスの自分に向けてのメッセージ」のドラマパート、
戦争が終わった後のクリスマスに当時を懐古するキャストによる生ドラマパート。
この構成がとても良い。
かわいかったり、激しかったり、切なかったりの様々な表情がある楽曲群を、明るい録音ドラマパートと、その後のもう存在しない過去を懐かしむ生のドラマパートで上手く繋いでる。ある意味ミュージカル的な感覚で見れる。歌が登場人物たちの心情を補足して、よりドラマティックに見せるのはマクロスFのアニメと同様。


過去の5人のドラマパートでは、10年後もこのメンバーで過ごせるといいと語るミシェルが、ステージでキャストが生でセリフを言うパートには登場しない。切ない。
「Merry Christmas without You」=あなたのいないクリスマス、は直球でメリークリスマスウィズアウトメガネって言えよもう!と中の人もラジオで逆ギレしてたけど、正にそれがテーマ。つまりミシェル追悼ライブ。


…まぁ劇場版を見た後だと、最終展開が違うのでなんだか不思議な感じ。
映画踏まえてみるとアルトとシェリルのメッセージがシュール……!
後編映画公開前のイベントだから、内容自体が映画の結末に対しての壮大なブラフでもあったんだろうけど。

録音ドラマパート

エピソードは美星学園の5人の脚本の吉野さんによるドラマ、10年後のクリスマスの自分に向けてのメッセージ。明るい内容なのが切ない。
娘ドラのお互いの良いとこ当てゲームとかもそうだったけど、小学生の道徳の授業みたいなことたまにしてるよねこの人たち…
ミシェルさんが一級死亡フラグ建築士。そりゃ中の人も「やっぱあいつはメガネ割れなきゃだめなのかな」とか言い出すよ…
そして何回か挿入されるこの音声ドラマは出だしが大体ミシェルなので、そのたび反応してしまうかみや厨。

生ドラマパート

ステージに登場するキャストさんは、表情までキャラクター化してるのがすごい。
豊口めぐーが美人さんだなー顔小さい!クラン声すごい!
遠藤綾ちゃんがシェリル声で喋ってるのもあり、ほんと表情や雰囲気がシェリルですごい…!
地声だと透明感あってかわいい感じなのに、シェリル声で黒いワンピースでセクシーだ。
その2人はステージに出てきてもいい感じに思えるのに、中村さんが登場するとなんか面白いというか、ちょっとふとましいwwwとウケてしまう。すみませんw
特に、まめぐ「約束したんだよね…ッ!?」めぐー「それなのにっ…!」中村「それなのにー!!」の部分は若干卒業式の復唱的なものを彷彿とさせて吹いてしまった…w
ごめんなさい…でも喋るとすごいいい声!(フォロー)

ライブパート

「ユニバーサル・バニー」のライブアレンジがロックな感じでかっこいい!!
メインちゃんはちょう歌上手い。小細工で歌うよりフルパワー出力が向いてそう。
「サイレントでなんかいられない」は女子2人+太鼓さんのコミカルな振りが女子のクリパな感じでかわゆい。
「恋はドッグファイト」の安定感。声が加工してあるのでパフュームみたいだ。まめぐダンスはキレがあるなー。
「虹いろクマクマ」の妖精みたいな舞うようなダンスが可愛い!
オープンランカ!の振りがわいいから毎回まめぐの全体図をカメラで抜いてほしかったなー。
「そうだよ」に合わせて映画の日常場面が流れるのがいいなぁ。
ロボアニメの何気ない日常シーンでちょっと凝ったギミックがあるとなんでかテンション上がる。
オベリスク」のメインちゃんがかっこいい!シェリルだわぁ。顔上げてキリッてなるとこいいなぁあああ
「ライオン」のイントロが長くなってて客を煽ってるんだけど、歌姫2人が微動だにせず固い表情の演出がかっこいい。
2人がライブ進むにつれてほんとランカとシェリルになってく。


アンコールでキャストも呼び込んで星間飛行。一人ずつキラッ☆したりダンスしたり。
中村さんのダンスがすごいぎこちなくてかわいい。ちょっとはにかんでやりきれてないのに主役だからセンターだしw


そして皆揃って「Merry Christmas without You」
綾ちゃんがちびシェリルじゃなく、普通のシェリル声で歌ってるのにちょっと感動…。そうかこうなるのか…そうだよねこうだよね…みたいな納得。クラン(大)とデュエットなのでなんだかアダルティな歌声。「MASK」ってアニソンを思い出した。あの、その昔爆れつハンターってアニメがあってね…まあいいや。
中村パート(CDより上手い)の後の神谷パートはキャラじゃなく中の人映像!
中村さんの自分パート終わった!さああっち!っていう後ろの画面への俊敏な指さしがw嬉しそうwww
映像はレコーディングの時の特別仕様。これは白シャツ短パン?ラジオ終わった後深夜に皆集まって撮ったんだっけ。
ちょっと目線そらして小首傾げてたところがかわいい。カメラ目線アップで笑顔で「例えこの世界が果てようとも僕は君に恋をしよう」とか歌うので見てるわたしが照れてしまった。会場盛り上がってて安心したw
やっぱこのパートは、今でも神谷さんと思えないくらい(失礼)歌が上手で、菅野マジックすごーいと思う。大好きだけどね!
皆がお客さんに手を振ったりとかしてる所で、あまり動いてない綾ちゃん。これがラジオで言ってたミスしたところかw1年越しで理解した。


劇中3回歌われる「Merry Christmas without You」。
この歌がほんとライブ全体を表してたのね。まぁそのままタイトルだしw
コズミックキューンで聴いた時から好きな曲だったけど、このライブ映像見て更に好きになった。もちろん他の楽曲も。


ディスク2はBD買っても何故かDVD…。
ライブの終了後とか、リハーサルの様子とか、神戸公演の様子が収録されてる。
「ダイヤモンドクレバス」はほんと神曲だわ…


このライブで菅野さんが関わるマクロスFのライブは最後。
前のブドーカンのDVDは見てないので(ほしい)、このBD見てまめぐはほんとランカとイコールなんだなーと思った。
菅野さんがインタビューで、ライブでの歌姫2人のあり方について、最初は戸惑っていたけれども、最終的には愛ちゃんはランカと同じ、メインちゃんはシェリルと自分を分けるようなステージングをするようになったと話されてたことを思い出して、ああこういうことなんだなーと納得できたというか。
最後まめぐとメインちゃんの後ろ姿が去った後、同じポーズのランカとシェリルの絵が残る演出が良かった。
マクロスFってコンテンツの展開が終わってしまっても、ずっとステージには2人の存在があるよ、歌い続けるてるよ、みたいなメッセージだと受け取って、感動してた。歌は魔法!歌は祈命!
とても良いライブ映像だった。また来年もクリスマス近くになったらヘビロテしよう。