「ファイナルファンタジー零式 アルティマニア」を買ったよ

ファイナルファンタジー零式 アルティマニアアルティマニア史上最大の848ページの特大ボリューム!

ファイナルファンタジー零式』のすべてを網羅した究極の一冊、「ファイナルファンタジー零式 アルティマニア」(編集・執筆:スタジオベントスタッフ/企画・制作:スクウェア・エニックス)が、11月30日に発売されます。


今回の本は、非常に多くの要素が盛りこまれた『FF零式』を徹底解析すべく、1冊のアルティマニアとしては過去最高だった「キングダム ハーツII アルティマニア」の736ページを大幅に上まわる、848ページに到達。
それでいて、従来のアルティマニア同様、各ページには情報がギッシリと詰めこまれていますから、掲載されている情報の総量は、とてつもないことになっています。
物語をクリアするために欠かせないミッションの完全攻略はもちろん、実戦演習、依頼、町で起こる各種イベント、魔導院の登場人物たちの連鎖イベントといった、ありとあらゆるイベント類の攻略法を徹底解説。朱の目録のすべての解放条件もしっかりと掲載してあります。
バトル関連では、操作キャラクター、軍神、支援キャラクターの詳細データにはじまり、『FF零式』のゲームシステムを細部まで解き明かすバトルマニュアルや、キルサイトの狙いかたを網羅した全エネミーデータファイルと、どれも実用度満点。
また、ファンのかたがたに向けたページも、門外不出の0組バトルボイス台本、26ページにもおよぶ設定原画ギャラリー、開発スタッフインタビューなどなど、充実した内容が収録されています。
ゲームのすべてを体験するには3周以上のプレイが必須である『FF零式』を、本書を熟読しながらとことんまで楽しんでください。

販売価格

2,100円

サイズ

A5判/並製

ページ

848ページ

厚い!!(848ページフルカラー)重い!(1kg超え)な零式アルティマニア
攻略本としてのデータ全般、シナリオの突っ込んだところに対するQ&A、サブキャラや美術の設定画、スタッフのインタビューとか盛りだくさんの内容。


どちらかと言うと攻略はネットとかでも拾えるので、折角アルティマニアだし、制作裏話とか、設定資料やラフを期待して買ったんだけど、うーむ、サブキャラの設定画はあるのに0組のはないのね。
メインキャラクターのメイキングの裏話とか期待してたんだけど、PSP版0組やマキナレムの野村絵の設定絵見たかったな。設定資料集が出るらしいので、そっちに載ってるのかな?マキナのもみあげ部分に野村絵イケメンの血統を感じるのだよ…。電プレ表紙があったけど。
まぁこれ(http://blog.jp.square-enix.com/reishiki/2011/10/27/ff.html)も野村絵だけどさw
あと声優ゲーの自覚があるならそのへんも詳しく聞きたかったなー。
その辺だったら声優インタビューとグラビア、0組一人ひとりに対するディレクターのコメントまで載ってたワールドプレビューの方が情報多かったかも。
まぁセリフとかは細かく載ってるし、声優さんの紹介ページもあるけど。今日び神谷さんのゲーム出演の代表作としてガッタが載ってるのはここくらいかもw


インタビューによると反響良かったら続編考えてるらしい。
「―2」はあんまり縁起よくなさそうなので、世界観繋がってても「壱式」がいいな。もしくはレヴァナントウィング的な名称。
このシリーズだとやっぱりマルチプレイを推してくのかな。キャラというか武器が複数の中から選べる感じで、もっさりアクション。
しかし据え置きはやだなぁw携帯機でお願いしたい。次は多分発売日には買わないとは思うけど。
カットされたシーンやイベントが気になるもの多い。見たかったよそれ!っていうのばっか…
そこ入れて完全版作ってほしい…けどそれもう別ゲームになっちゃうか。