DearGirl〜Stories〜THE MOVIE 感想


http://www.joqr.co.jp/dgsmovie/
人気声優の神谷浩史小野大輔がパーソナリティを務めるラジオ番組 「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜stories〜」 (文化放送ラジオ大阪、超!A&G+にて放送中)が、 リスナーからのリクエストにこたえて、ついに映像化! 劇場版では2010年春に茨城県牛久市で行われた 番組初の外ロケの「小野大輔聖誕祭in牛久」の模様をお届けします!
番組一行は、仏像大好き・小野大輔、念願の牛久大仏神谷浩史の実家(?)こと シャトーカミヤ、河童の棲むという伝説の残る牛久沼をめぐり歩いていきます。
耳で聞いただけ(=ラジオ)ではわからなかった 「小野大輔聖誕祭in牛久」の真実を、 ぜひ、その目で、劇場で確かめてください。

DGS映画を見に池袋に行ってきたw
放送内容はもうラジオで一回流れたものなのでそこまで期待はしてなかったんだけど、よく訓練されたディアなガールとして(欲訓練て変換された…)シネリーブル池袋に行かねば!と思い上京。言えやしないよ、チケ予約したその日に地元上映が発表されたなんて…
まぁそんな感じで行ったんだけど、ラジオ収録(ロケ)に映像ついただけなのに、予想外に楽しめた。小野Dのイメージがちょっと変わったw
2人が好きなら見に行って損はない感じ。上映中何回も笑いが起こったし、劇場来てるのほぼリスナーなので映画館内の空気もアットホームでよかった。


以下詳細な感想。というか自分用のメモ
ネタばれ注意、無駄に長い。



ラジオ2週分=60分が80分映画になってるので20分くらい未見な部分があるのかと思ったら、ラジオ進行上の必要な部分とか、小野くんのgdgd挨拶とかもカットされてるので予想外に初見部分が多かった。いや全部見るのは初めてなんだけどwww

元のラジオ放送
160話「神谷浩史小野大輔DearGirl〜Stories〜 牛久る!?いくいく! 今回は牛久におっ邪魔〜!」
161話「なぜか、この後の台本、ボク渡されていません!」

OP・ロケバス

  • 無駄に凝ったオープニングwww
  • ロケバスの一番後ろのシートに座る2人。少しだけ収録前のまったりした様子も写りつつ。
  • アイコンタクトがお互いに合わなかったのにハモる番組タイトルコール、さすが息ぴったりww
  • 動く小野さんがテンション高いのもあって予想以上にうざいwww お前ラジオなのになんでそんなに動いて顔芸してんだww
  • 160話のタイトルコール、小野さん「神谷浩史小野大輔DearGirl〜Stories〜 牛久る!?いくいく! 今回は牛久におっ邪魔〜!」 の後、神谷さんが「あ〜うっぜーなほんとw」って苦笑してるの、ラジオだとひでぇwとか思ったのに、映像付だとほんとに小野さんうざかったwwwこれはしょうがないw大変だなww
  • 「テライケメン!」でゲッツみたいなポーズをやる神谷さんがかわいいww
  • テライケメンマスクを被った小野さんが視覚的だとすごくおもしろいw
  • たくさんやってた大仏様アフレコww大事なとこぼかしてるw
  • ロケバスで迷ったあたりでもうウルトラなんちゃらクイズの話してたのかw スタッフが一人ひとり飛び降りて〜とか神谷さん発信だったのねw
  • ちょっと放置されたりぼかされると悪い方向に予想が行く小野さんww素直だけどめんどくさいなw

牛久大仏

  • 見切れるスタッフさんたち。多いなw ほんとだ八木橋君が若いイケメンだw
  • 結構体格差があるのか2人。神谷さん小柄だなぁ
  • マスクをはずす小野さんの演出がww
  • 感激して神谷さんの肩をがしっと掴んで「ありがとな!」ってwよかったねぇww
  • 大仏の前で写真撮影する2人。この不思議ポーズが劇場版のポスターになったのね…w
  • 願生文。「DGSがVシネ化しますように」小野ノートこわいな…

動物と戯れる

  • うさうさに甘い神谷さんが可愛すぎる…!今まで小野Dにツンだったり、言いくるめたりしてたくせになにこの破壊力!ww
  • 小野さんのうさうさへの餌のあげ方がサドいw BGMが神谷さんのうさうさ(デレ高音)なのがシュールww
  • 動物への接し方。いい例と悪い例を体現したかのようだったww
  • エサ取られたし、つれない>ちょっと意地悪する(無表情)なのがw 行動原理が小学生のようだw
  • 孔雀とかにポーズといい声で求愛する小野D。それをしらーっとした目で見てる神谷さんww小野さんこれで通常営業なんだ…w「小野珍行動リンク」タグを映画全体につけたいw

シャトーカミヤ

  • デートスポットの話を引きずる小野さんw「だからな、それだからモテないんだw」うざいww神谷さんスルーw
  • レストランのくだりはラジオだとかなり編集されてたのね
  • 料理が来るまで神谷さんの若い頃の話。なかなか進行できない小野さんwww話をまかれるw
  • どうしても神谷さんから聞き出したい小野さん。お誕生日様特権まで行使w
  • キャノンで彦麻呂ごっこする2人。これこんなに何回もやってたんだw
  • 「何の宝石箱!?」の小野さんの例えがひどいけどおもしろいw
  • 神谷さんにやられっぱなしなので逆襲を試みて「何の宝石箱!?」と聞いて「いや別に普通に美味しいですけど(真顔)」な神谷さんに「(´・ω・`) 」みたいな小野さんwwww
  • パンを食べる前にバラバラにしてレーズン入ってないか確認する神谷さんw
  • ウェイターさんは計3回来たのねw 神谷さんに説き伏せられ、聞いて!って腕掴む小野さんww
  • ウェイターさんの手のカンペを隠す小野さんww
  • うしクイズに不満そうな小野さんw 最後もうデザート食ってるしww
  • 小野さんに見えない辺りで、代永君に回答を促す神谷さんwwwwwこの人の進行能力すごいw
  • 「かまへん!」の顔芸ww小野さんほんと残念なハンサムwww
  • 食事代は接待交際費の経費で落ちるのねw 小野さんの2010年の目標は節税w経費を増やすww

河童の碑

  • 向かう途中にテンションダウンしてるのに、神谷さんにお祭りの歌とか教わってうまいとか言われて機嫌が直った小野さんに笑ったww
  • 神谷さんの小野さん操縦術すげぇww あんなめんどくさそうな人なのによく扱えるなぁw
  • 空気は読めないけど野生の勘がはたらく小野Dww
  • 動くヨナガッパかわいいw
  • 沼(石碑の後ろ)に帰ったヨナガッパをもう一回ダッシュで追っかける小野さんがひどいwww
  • 神谷さん「ヨナガッパ小野君がいったよ気をつけて!あんまり行くとガケだよ」www 後輩に優しい神谷さんw
  • スーパーボール(尻子玉)をためらいなくヨナガッパにぶつける小野さんがひどいwwwそりゃ呼び捨てにもされるわww
  • iPhoneケース(どピンク)プレゼント。タクシーで2人で帰ったとき、小野さんがiPhoneをカバー黒で目立ちづらいのもあり、タクシーに忘れていったことがあったから、その色で、こういう企画で先輩からもらったものなら忘れないでしょ、的な…えええいい話だ…神谷さんいい人だな…
  • 最後「つづく!」で終わったけど期待してもいいのかな…!


本編で画質が他と違う的なこととか、ホームビデオって言ってたので「水曜どうでしょう」的な画面なのかしら?内田監督好きらしいし、とか思ってたんだけど、思った以上に編集までが水どうしてて吹いたwww内Pwwwフォントが流隷体とかwwテロップ周りとか打鍵音で出るのとかそのままだよ!ww でも通常時のフォントは少し違ったような…なんかもうちょい適当なゴシックだった。

一緒に行った子の中にものすごくどうでしょう好きな子がいたので、ホームビデオを面白く演出するためにはどうでしょうメソッドが最適なのかねぇ?みたいなことを話してたら「でも、好きな人は皆真似するんだけど、他が真似してもおもしろくならないんだよ。だからすごいよ」と言ってたので、最初から意識して真似るんじゃなく、関係ない面白い映像にのっけたのがよかったのかなぁ。


また地元で見に行くけど、おもしろかったwww
客もリスナー層だからほとんど若い女の子で…なんか一部ディアボーイとかディアおっさんとかいたけど…あのおじさんはなんだったんだろう、まぁいいや。大体6割くらいは席うまってたかなぁ。天気悪かったし。


予想以上に小野さんてめんどくさいというか、わかりやすいというか変な人だったwwハンサムなのにとても残念wwいい意味で!
あとほんとに神谷さんになついてるんだなw(動物?)というかすごい力関係が神谷>>(超えられない壁)>>>小野だったwww
しかし意外とサドかったりするんだなーとかww 視覚的だと小野さんおもしろいなww
神谷さんは今回主役じゃないのもあり、完璧サポートとすごい進行で隙がなさそうな感じだったww 出来る子はすげぇなぁww頭が回るなぁみたいなww
やや無表情めというかポーカーフェイスに思えたんだけど進行に必死だったからかなぁ(おしゃ5とかもうちょい表情豊かなような)横の小野さんがなんでも顔に出るし顔立ちが派手だから余計にそう思うのかしら。
まぁその辺も補いあえるってことで、いいコンビだ!w(適当にまとめた)
とりあえず、劇場公開が終わったら、2人のコメンタリーとメイキングつきでDVD出してくださいwww