WORKING!!イベント「ワグナリア〜春の大大大感謝祭〜」LV 感想

ワグナリア~春の大大大感謝祭~ [Blu-ray]

WORKING´!!イベント「ワグナリア〜春の大大大感謝祭〜」

ワーキングイベントの映画館中継見てきたよー。
わたしこの半月でLV3回目。最早LV厨なのかもしれない…
イベントは相変わらず面白声優たちのコントショーですごい楽しかった。
7月にこのイベントのDVD/BDが発売されるとのことなので簡単に覚書まとめ、の筈が長くなった。あとずっと笑っててあんま覚えてなかった…



わたしが行った映画館の客層はほぼ若い女子、時々眼鏡男子みたいな。
会場は3分の1くらい埋まってたかな。100人弱くらい?
先週のペルソナLVと同じ映画館なんだけど、スクリーンが違ったので人数の比較はできなかった。
LVのおみやげはこのイベントの全員集合メインビジュアルのクリアポスター。かわいいんだけど流石にA3サイズはでかいよ!くるくる巻いてバッグに押し込んだ…

開演前(映画館の特典映像15分)

開演15分前に会場の客席が写り、広橋声が聞こえる。
画面切り替わり、楽屋前にリポーター風広橋ちゃん登場。
楽屋に入ると男性陣3人が思い思いの行動を取っている。


福山:ハンドパワー(超能力)?で机上に立てた黒ケースを倒そうとしてる。
神谷:(架空の)台本を相馬声で読んでる「ダメだよさとーくん!それは轟さんの下着だよ!」
小野:他2人は手前にテーブル挟んで向かい合って座ってるのに、奥で一人だけ立って鏡に向かってポーズ決めたりターンしたりジャケットプレイしたりふしぎなおどりを踊ってる。うわぁ。その画が写った瞬間に映画館会場に笑いが!その後も最後まで小野さんはピンで映るだけで笑いを取っていた。オイシイ。


その後女性陣3人が入室して合流、挨拶して開場もうすぐだからと結構すぐ退場していった。キタエリが何故か目を掌で隠して挨拶。その後男性3人もマネしてた。
神谷「小野君(女子に)お茶淹れて」小野「はい」
ステージにいる時はあまり思わないのに、そこまで広くない畳の楽屋に7人揃ってるとこ見ると不思議というか、リアルに感じるというか…なんか変な感慨が湧くね。

今日の広橋はセクシーだと言われるとか。確かに!腕上げると脇が見えるしショートパンツでサンダルだったからきれいに足が出ててどきどきした。けど男性三人はそろって沈黙w


今日は何だしますか、ということで本番では出るかどうかわからないじゅんじゅんの超能力、神谷さんは咄嗟に振られて小野さんに擦り付けてたw本編もそうだけど小野さんは神谷さんの無茶ぶりを当然のようにこなすな。もうそこに疑問も反抗もないのね…すごいや。
ずっと動いてた小野さんが止まった時に若干息切れてたのが面白かった。
最終的には何故か3人でハンドパワーで机上のケースを倒そうとしてダチョウさんの「やーっ」みたいなポーズしてたw
最初から何このカオスww

オープニング

OP影ナレーション

今回も山田…と見せかけ山田兄だった!あれこれってフラグ…?

ライブ:COOLISH WALK

あすみんが中央・下手花道から咲ちゃん・上手花道からキタエリ登場。
クーリッシュウォークにフリがついてて可愛かった。
会場もサイリウムを振って盛り上がる。
映画館はサイリウム振ってる人見なかったけど、ライブ始まった時に隣の席の男性がサイリウムを出してちょっと逡巡した後、そっとスイッチ切って仕舞ってた。日本人的だね。

キャスト勢ぞろい

歌い終わった女子キャスト三人が男性三人を呼びこむ。一番最初のイベントみたいな感じ。
小野さんが登場で楽屋で練習してた変なポーズとかジャケットプレイしてた。そしてそれに気を取られすぎて役名言ったけど自分の名前言うの忘れてた気がする。そしてもうテカってたw
この6人でキャスト勢ぞろいだね!というフリから、あの子がやまやま泣いちゃうということであすみんが広橋ちゃん呼び込み。

衣装

じゅんじゅんブログ(http://ameblo.jp/junfukuyama/entry-11224200187.html)か咲ちゃんブログ(http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/4851)参照。
じゅんじゅんはチェックのジャケットと、裾が広がった一見ロングスカートのようなチェックのキュロットを履いてらっしゃった。じょ、上級者…!
小野さんの洋服がアースカラーすぎじゃね?(茶髪だし)と気になった。後でスタイリスト付いてたと知って衝撃。
あと!あすみすのポニテがかわいくてかわいくて!!リアルぽぷらちゃんや!じつはおれぽにてもえなんだ!と口走りそうになった。

イベント出演者以外のキャストによる映像クイズ

阿澄・福山・藤田・小野・喜多村・神谷・広橋の並びで白いクロスがかかった長机に着席。
前回、前々回の司会のよっぴーが今日はいないということで、誰が進行するかという話に。
よっぴー来ないと聞き、え〜!と声を上げる訓練された会場。
開演してから今まであまりしゃべらなかった神谷さんが、俺らより吉田さん見たいの!?とww

今日よっぴーが来ないのは知ってたので、ここで密かに長田さん(※構成作家)の司会を期待してたのは多分わたしだけ、だね…


進行の話になった時、真っ先に俺はやらねーぞ的な感じで神谷さんがマイク切ってテーブルに置いてた。けど皆の視線の流れ的には…なところでスクリーンにパワポで指示が表示される。
今日は司会不在、進行・指示はスクリーンに表示される。その文章の下に(CV.○○○)とあるので、指定された人が文章を読むこと。
出演陣が大体均等に読んでくれるのはいいけど、台本にここを読むと指示があるんじゃなく、ガチでこの場で指定とのことで始終忙しなかった。
ということでコーナースタート。
今日の出演者以外のキャストからの映像クイズに対して全員で答えを考える。

パフェの次に頼んだものは?

映像・どこかの洋室でソファに座ってる店長役の渡辺久美子さん。
パフェを完食した後、ロイホのメニューを見て、この次に頼んだものは何かというクイズ。
ウェイトレス役は松本役の川瀬さん。ワグナリアフロアの制服着てた。
会場のキャストは一々映像にツッコミ入れてた。


くーさんに皆興味がないと神谷さん。くーさんコーラ好きだったと小野さん。
回答:コーラ
正解:ステーキ

小鳥遊4姉妹が好きな男性キャラを5人の中から選ぶ。選ばれなかったキャラは?

小鳥遊4姉妹の中の人が小鳥遊・佐藤・相馬・山田兄・真柴弟の5人の中で好きなキャラを一人ずつ選んでく(前の人が選んだ人は選べない)
じゅんじゅんと神谷さんが選ばれなかったら…的にマジになってたw小野さんは真ん中でのほほんとしてた。
小鳥遊家だから誰かは入れてくれるだろうとじゅんじゅん。正直相馬は選ばれる自信がないと神谷さん。
全員で声を合わせて回答、相馬さん。けど神谷さんは「佐藤君」って言ってたw

白石涼子
アニプレの階段を降りながら登場。何故か踊り場推しのうりょっち
選んだのは佐藤。最後にフリップ落としてたw

日笠陽子
どこかのオフィス(またアニプレ?)のデスクでビジホンの受話器持ってひよっち登場。佐藤君が選択できないので宗ちゃん(小鳥遊)選択。
最後に「それではみなさんー…てへp」あたりで映像終了、会場爆笑w

伊藤静
桜並木の下でビニールシートに座りながら缶ビール片手に登場。
選択はダーリン(真柴)。宗太酒持ってきて〜!と言ってたw

斎藤桃子
キッチンのセットで登場。
会場的には神谷さんを選ばない方が面白くなるんでしょうね、と言いつつ相馬さん選択。
BGMがピアノの猫ふんじゃった。弾いてたのは松本役の川瀬さん…!


小鳥遊家4姉妹は中の人もフリーダム…!
ということで正解は山田兄

真柴兄弟のエアしりとり

別場所にいる中村戸松がエアしりとりをする7分間の謎映像。
何故か自信たっぷりな2人。

中村悠一

中村さんの映像が特に面白かったw
どっしりと椅子に座る中村さんの後ろに花澤香菜ちゃんのCDポスター(サイン入り)が2枚貼られてて、中村さんが戸松はワシが育てた的なことを言ってるとカメラがポスターをアップにしていって中村さんから逸れてくw中村さんがカメラに入ろうとして「これ俺がカメラに寄ってるよね!?」とww
「俺くらいになると」の発言で真っ先に神谷さんが笑ってたので和んだ(神谷さんがお気に入りの中村の名言)


去年一番熱かったもの→「アイドルマスター」とかww自分の外見の印象を熟知してギャップある発言する中村さんずるいww
さりげなく「鋼の錬金術師」とかアイマスとかはなちゃんのCDとかすごいアニプレ推しw
あと「神谷浩史」も言ってた。仲いいなw神谷さんの反応見たかった。

戸松遥

戸松ちゃんは何故か「○○な中村悠一」で回答を統一してて、しりとりを間違ってると言われてたw
中村さんの回答に対する戸松ちゃんの返答が変にかみ合ってしまって、大先輩の名前に対して、普通ですね〜とコメントすることになりアスミスがそれくらいに…!とハラハラしてたw


彼女が最後に「ん」を言って終了したのは何の言葉だったかがクイズ。
じゅんじゅんの、今まで名前ネタだったから最後「さん」をつけてしまってアウトって予想が見事当たる。すごい!
ちなみに「緑黄色野菜になりたい、中村悠一さん」みたいな回答だった。よくわからないw


最後に中村さんがはなちゃんのCDの宣伝。テロップも出てたw
はなちゃんは仕事中だったので、ポスターにサインをもらうため中村さんは30分待った裏話が明かされ「あいつくらいになると30分待たされるんだ(笑)」とキャスト陣に言われてたw


余談。小野さんの作画はイベ2回目が最高だったなぁ…と思っていたら、映像の中村さんも更に増ryがっしりしててoh…となった。あの日見た小野中村の体型を僕たちはもう知らない…。

音尾さんの奥さんに似たお面探し

5つのお面の中から奥さんに似ているお面を音尾さん役中田譲治さんが選ぶ。
神谷「みんなジョージさんのことを知らないから!」
ジョージさんの思考回路は誰にもわからないらしい。
会場に聞いて一番少なかったものを採用。会場に聞くのを選ぶアスミスもイベ玄人だ。
譲治さんはひょっとこを選択。
他はキスをする時の口元や鼻が駄目らしい。わけがわからないよ。

くーさん再び

渡辺久美子さんの最初の映像の続き。
ステーキ完食後に後に注文したものは?
パフェ>ステーキ>?
皆でロイホの好きなメニューを言い合い、小野さんのドリンクバー採用。咲ちゃんと小野さんの回答の違いにイベ経験値の差を見た。
渡辺さんがてへぺろで〆ようとして途中で強制終了w
回答:ドリンクバー
正解:お子様ランチ

朗読劇

コーナーとコーナーの間に2,3ネタづつ入ってた。今回は主に日本昔話ネタ。
桃太郎ネタで山太郎って桃に書いてある→きっと山田が出てくると見せかけ山田兄!日野さんが舞台上手に登場!
日野ちゃまキター!
最初の影ナレと、出演者映像にいなかったことで出てきそうだなって思ってたけどまさかここで登場とは!

原作ネタを考える

恒例の企画を考える筆記ネタ。
事前にフリップに書いたそれぞれのネタをプレゼン。
残りのキャストが「見たい」「見たくない」の札を上げて判断する。
票に関係なく先生が描きたいと思えば採用。


改めて登場の日野さんが司会。なにこの駄馬率。

日野:山田ミューティレーション

キャトルミューティレーション山田兄版。
神谷・広橋だけ「見たい」
神谷「どこまで考えてるか興味ある」日野「あとは先生にお任せして…」

阿澄:ワグナリア喫茶>ワグナリアロボ

ワグナリア喫茶は執事・メイド喫茶
阿澄「黒佐藤みたいなことです」小野「採用!」
男性陣3人が黒執事出演者w


ワグナリアロボは別案。(ワグナリア店舗が胴体で、ロボ手足が生えたような絵)
被ったから置いといたのを日野さんがサルベージ。

藤田:男装ネタ

本編でも伊波ちゃんがやったけど、あれを女子全員でやる。

小野:佐藤が禁煙

禁煙してしてぽぷらの髪をいじるうちヘアメイクに目覚めハリウッドスカウトされて渡米…。全員一致で「見たくない」
小野さんの描いた佐藤がまんが道のキャラにしか見えないと神谷さん。小野さんが最初わからず何回かヒント出されて気付く。2人(ここ)だけしかわかんなかった(面白くなかった)ね的なことを言う神谷さん。いや小野さんもわかってなかったやん…神谷さんは相変わらず人がたくさんいる会場で他置いてけぼりの2人きりムード出すのなんなのww

喜多村:入れ替わりネタ

絵が相変わらず上手でかわいかった!佐藤君と八千代さん。
おれがあいつであいつがおれで的な人格が入れ替わる話。

広橋:山田ファミリー・タイガー山田・未来の山田BOX

これが大変にカオスで面白かったwww
山田ファミリーは家族パラレル話なんだけど、広橋ちゃんの絵が恐怖マンガみたい(本人談)で怖いww
タイガー山田は、山田の穴(謎)に行って、修行してできる山田になって帰ってくる話。これも絵のインパクトがすごいwそしてタイガーなんちゃらリスペクトネタww
神谷さんがタイガーマスク再放送してるからねって言ってた。かみやさんはなんでもしってるな…
最終的には全部つなげて、未来の山田ボックスの中にタイガー山田が入ってる話になってたww
ここすごい笑ったw

福山:小さいぽぷらがいっぱいでてくる。

この後やり辛いとじゅんじゅん。
庭の石を上げるとダンゴムシのようにちっちゃいぽぷらがいっぱいいる。ぽぷら村。
あすみんだけ「(アフレコ大変だから)見たくない」

神谷:スペースアドベンチャーWORKING!!

前回のコブラネタてんどん。去年のフリップまで出されてた。
神谷さんはプレゼン前トリなのを気にして顔伏せて「見たくない」の札挙げたりしてたのに、いざプレゼンが始まると流暢に出まかせをべらべら喋り、流れるように今までの他の人の意見を強引に取り入れつつまとめてた。すごい!
けど小野さんのは一回スルーした後、主役は佐藤です(金髪だから)と言ってた。謎のツンデレ
小野さんとクリスタルボーイ的なポーズを取るじゅんじゅんはネタに結構のっかってた。アスミスがツッコミを入れようとして諦める、を数度繰り返してたw


日野さんは何故か「スペースアドベンチャー」を「セクシーアドベンチャー」と言いまつがえてたw
コブラネタは3部作で今回は中編だからその位で…と締められてたけど次あるの!!?

コント劇・リアルクレーマー

実際にファミレス店員と客になって、困ったシチュエーション対応をしてみよう、というエチュード
スクリーンにお題と役名が表示され、ワグナリオ(男)・ワグナリコ(女)の箱からそれぞれくじを引いて出た役を終了の鐘が鳴るまで演じる。
これ役名以外は筋書きも細かいシチュエーションも用意されてないので、くじ引きした後に全員中央に集合してマイクオフでガチ相談してた。それは事前にやっといて!DVDではカットされそう。今回ハードル高い!

1:口説く客

店員アスミスに声をかけてくる、ナンパ客の福山・神谷。キッチン小野。他覚えてない。
途中で終わっちゃったけど、ホントは神谷さんがアスミス、じゅんじゅんがキッチンの小野さん狙いの予定だったらしい。最初なのもあって皆テンパってた。

2:寝る客

女性陣4人が眠る役、店員福山日野、客小野神谷
咲ちゃんの膝枕で寝るキタエリ。あすみんの悟りを開いてそうな寝顔ww
客の小野神谷ツーショットが様になってていいなぁと思ってた。…前のじゅんじゅんと神谷さん2ショットは手前にいるじゅんじゅんの顔が小さくて軽く神谷さんが公開処刑だった…

3:家族客

父日野・母広橋・子供阿澄小野。ソムリエ神谷・スタッフ藤田・寝る女喜多村…じゅんじゅんなんだっけ…
キタエリがまた寝る役。神谷「キタエリ以外集合」キタエリ「またあのフトモモで寝たい」w
皆が相談してる間、客席とじゃんけんしてたキタエリがかわいかった。できる子!


子ども役2人が騒ぐ。小野さんがソファーの周りを手を広げて走り回り⊂二二二( ^ω^)二⊃
じゅんじゅんと正面からぶつかったり、後ろから神谷さんを軽く殴る。
神谷さんが即座に振り返って小野さんを殴る蹴る、転がった小野さんをどかどか蹴って舞台袖まで転がしていったww会場爆笑で終了。
なんてバイオレンス!武道有段者をふざけて後ろから殴ったらボコボコに返り討ちにされたてござるの巻。


子どもの客を蹴って外に出す店員ってどうなの的なことを言われてたw
戻ってきた神谷さんが「だって小野君が…」的な言い訳してたけど、笑いすぎて声が上ずってた。ああガチなんだなーと思った瞬間w小野さんも笑顔だった。いい人…!

4:偉い人が来てるパターン

客阿澄福山・研修スタッフキタエリ・ベテランスタッフ藤田・ゼネマネ神谷・会長小野・オチ担当日野
男性陣に「オチ担当」役が!発表された瞬間に動揺する男性陣。せーので一緒に引いてた。


あの女(店員)が彼に色目使ったとキレる客アスミス、何故かじゅんじゅんがカマキャラだったw
会長小野「オレはいつでも24時間営業」とキタエリ・咲ちゃんにセクハラ発言。
場が言い争いでカオスになった辺りで、キタエリが舞台そでに逃亡、神谷「キタエリ!!」と追っかける、アスミスも逃亡、と小野さん以外が次々に舞台そでへはける。
小野さんが満を持して追っかけると、舞台そでから現れた日野ちゃまと正面衝突。小野さんが日野さんに舞台そでまで蹴って転がされる。何故か神谷さんも再登場で小野さん転がしに参加してたwリンチのような光景w映画館も大爆笑で終了。


キャストが再登場してカーテンコールのように手つなぎ挨拶。
なにこのやり遂げた感wwすっかり小劇団ワグナリアになってるwww
手つなぎの並びがキタエリ神谷小野の順だったので、DVDでここは再確認せねばと強く思った。


いやしかしこの最後のコントのまとめ方がすごかった!!笑った笑った。
ぶっつけ本番のアドリブ劇でよく条件満たした笑えるオチができるものだと感心してしまった。1回目イベのネタのてんどんとか、直前ネタのてんどんとかすごいなー。流石人気おもしろ声優たち…!
でもこれだけアドリブだと大変だね。理系男子イベをちょっと思い出した。無理くりコンビ芸でオチをつける!みたいな。
これヤマーキングでもDGSでもいいから役者陣的にはどうなってたか裏話聞きたい。


スタイリストさんがついてたのに衣装がボロボロになってしまった(買い取りだねって神谷さんに言われてた)小野さんは今回の功労賞だね。
あれはステージ上で夢中な時は気にならないけど、次の日に打ち身とか変なとこが痛くなったりしそう。その後飛び跳ねてたけど大丈夫だったのかな。

エンディング

それぞれ挨拶。
じゅんじゅんから発表、このイベントはDVD/BDになる。7/25発売。
ズコー。うん知ってた…

アンコール:SOMEONE ELSEライブ

全員出てきてさむわん。日野さんも勉強してきたと!流石、前回の中村さんとは違うのねw
あすみすとキタエリがハグしたりで可愛かった。
小野さんのリズムの取り方が前時代的で、映るたびに笑いが起こってたw
皆左右花道まで来てくれたりで色んな所で動いてたので目が追い切れなかった。これもDVDで要チェックね!

影ナレ:山田葵

二度あることは三度あると山田。
ちょっと次回フラグっぽいことも言ってたので期待…!


そんな感じで2時間45分+開演前映像10分の約3時間のイベントで大変にボリューミィだった。すごく楽しくて笑い疲れちゃったw
司会いなかったしgdってたといえばそうなんだけど、でもこの内輪感とキャスト同士の仲の良さや楽しい雰囲気がWORKING!!イベントの醍醐味な気がするので、それを共有できたのはうれしかった。
こういうイベのLVも増えてほしいなぁ。とりあえず7月の映像ソフトが楽しみ、お願いだから大量カットはやめてねアニプレさま…!

先生そこkwsk!それも収録して…!!