青エクラジオ 7回 ゲスト:神谷浩史(2011.5.29)感想

青エクラジオ みんなで魔神(サタン)を倒し魔SHOW!

http://hibiki-radio.jp/description/ao-ex

第7回のゲストは、前回に引き続きTVアニメ「青の祓魔師メフィスト・フェレス役の神谷浩史
第6回で、「どっちでも良い事もある」「何でもハッキリさせるのは良くない」という持論を展開した神谷浩史
パーソナリティの岡本信彦もその考え方に感心し、その通りだと強く頷いていた。
しかし、神谷浩史はここに来て、突然、こう宣言した。
「ハッキリさせよう!!」と--------。
その宣言通りに、物事を“ハッキリ”させていく神谷浩史
前回、ハッキリさせない事の良さを学び、それを活かそうと奮闘していた岡本信彦であったが、神谷浩史の潔さには勝てず、いつしか“ハッキリ”ペースに巻き込まれていた。
ゲストによって、そのスタイルを変え、今回は同じゲストでもスタイルを変えてしまった、「みんなで魔神を倒し魔SHOW!」。
パーソナリティ岡本信彦が“ハッキリ”と、その全貌を見る事が出来る日はいつになるのか。

エクソシスト』が言いにくいらしい『あなたたち』も言いにくいw


神谷「なんでセリフが1つしかないのに2回もエクソシストって言わなきゃなんないんだよ、なんて時もありました」
学園長の中の人弱気すぎるww

フツオタ

キャラクターの話

坊ボイスは弊社の大スター中井さんw
中井さんと遊佐さんは関西出身、梶君は違うので遊佐さんにイントネーションを聞いて演技をしている。そういう演技は大変。神谷さんの説明が的確でわかりやすい。

悪魔兄弟・アマイモンについて

甘いもんて変換されるよね弟。
神谷さんの我が弟呼びいいなーアマイモン役カッキーはよくわからない奴なのでしっくり来ない感じがしっくり来るw真面目だけど「おまえ!」とか「わかってんのかなコイツ」的なところがあるカッキー(あとで謝罪メールが来るw)
岡本くんはカッキーとメアド交換してないのか。
悪魔兄弟はメッフィーの銅像の首が取れちゃうあたりのやり取りが好きだから、アニメあの辺期待してるよ…!

Suicaを落とした岡本くんの話

果物じゃなくICカードのスイカ
北海道だとKitacahttp://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/
…エゾモモンガのキタカちゃん。誰かさんの影響で、わたし職場PCの壁紙がキタカちゃんだよ。かわいい。
携帯のSuica機能を使ってる神谷さん。携帯で使えると知らなかった岡本くん。
岡本くんに「(携帯を)忘れるんですね神谷さんも」って言われる神谷さん。小野さんとかもそうだけど、後輩からどれだけしっかりした人イメージもたれてるんだw

欲しいグッズの話

ニーちゃんはぬいぐるみとかによさそう。プライズとか。
クロが可愛いと2人。声あやひーなんだよね?

メフィストニュース

今週は青エクニュースに変わりメフィストニュース。
メッフィーこのコーナーでアニメ今までよりも喋ってる気がするw

G線上の祓魔師:自分の家から何件目までが近所ですか?

結論:行って帰って徒歩で10分が近所。
この結論とたどり着くまでの流れがすごいなぁ。トーク力!

私の周りの悪魔

必ず最低10分遅刻するし愚痴るけど人気の先生

遅刻はダメだと神谷さん。
声優って口頭連絡だけなんだ。メールとか文書では来ないんだ…。言った言わない問題とか起きないのかな。派遣業みたい。
インタビューとかで声優として大事なのは遅刻をしないことって答える神谷さん。あれ見るたび毎回思うんだけど、それは就労者、社会人として大事なことで、普通の職業と違う部分で声優って職業だけの特色(喉を大事にするとか?)を聞いてんじゃないのかなと…でも他の職業についたことなければ違いはわかんないよね。
…今わたしは何時に来ても怒られないしペナルティもないし、好きなことしていられる(例:今ブログ書いてる)会社にいるけど、あんまそういう職場はない…よね。
50分授業だとして毎回10分遅刻したら5回分で1回分の授業を受けてない計算になるってわかりやすい。5回に1回授業をやってないのはまずいから直してもらうと。

雨女を祓ってほしい

岡本君も雨男。神谷さんは晴れ男
確率論を持ち出す神谷さんが理系男子、モテなさそう。そういえばこの2人は理系男子繋がりだ。
マーフィーの法則。まぁ気にしないのが一番だよね。
ネタとしては言うけどわたしもあんま気にしないなぁ。確率論だし、天気なんて気にしてても祈っててもその人が行動を起こさなくても、結果は変わらないんだから、気に病むほうが無駄かなって思っちゃう。

エンディングトーク

評価:『アッシャー』
岡本君が成長した。ストップウオッチを押したw適当にトークしてたのに時間がちゃんとしてたw
他ゲストに比べて神谷さんは意外と岡本くんをいじらないんだなーという印象だったなぁ。
また神谷さんゲストに来てくれるといいな。